※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

私立幼稚園の費用について参考までに、皆さまがどれくらいかかったか教えていただけませんか?

来年の幼稚園入園に向けて今見学会に参加したりしています。
ちょっと不安に思ったのですが、私立の幼稚園で、最初にどかっとかかる費用(入学金、設備費、制服、鞄、その他指定の物諸々、、、)ていくらくらい準備しておけばいいでしょう?幼稚園によって違うとはもちろん承知していますが、参考までに、皆さまどれくらいかかったか教えていただきたいです!☺️

コメント

まままり

10万あれば足りたと思います🤗
やっぱり制服が高いですね😅

もふもふ

私立なら10万〜15万はいるかもですね。
うちの子が通ってるとこが、制服など園で購入したものが約7万円、自分たちで用意したものが約1万円でした。
うちの子の場合、前年にその幼稚園の幼児舎に通ってたというのもあって去年使ってたものを引き続き使うっていうものもあったんで少し安いです。入学金も前年に払ってるので今年度は免除でした。

ふゆちゃん

うちはかなり高かったです( ;∀;)
特に調べて無かったからやっちまったー!!って感じでした(笑)

入園金20万に制服や体操服スモックもろもろで5万ほど
あとお道具系が1万弱設備費も1万ぐらい
たぶん30万近くです( ;∀;)
すごい出費が痛かったです!
でも近くの幼稚園は入園金40万らしいので(有名音大の付属幼稚園)
それに比べたら…

地域によって全然違いますよね(-_-;)

はじめてのママリ🔰

娘の時は入園料が7万円、
制服等で約5万円、
あとは入園してすぐの4月頭に教材費などで
保育料とは別に3万円ほど払いましたよ💡

ひなの

入園費が10万
せいふく、教材で5万
自分で用意した細々したもの2万
そのくらいだったと思います⭐️

ママリ🔰

地域によってもだし、同じ地域でも園によって入園料は全く違うので、そこ次第かなと思いますが、20万あれば足りるかなと思います😊

なみ

幼稚園にもよると思いますが、
息子が通う幼稚園は
入園金や制服、お道具箱等で20万弱。
そのほかお弁当箱や上履き、手作りする袋類の材料費等で2万弱でしたね。

3-613&7-113

娘がプレ行ってるところは、20万あれば足りるよて先輩ママに言われました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

制服とかは、お下がりでも気にされないのならなんとかお下がり貰うと浮きますよ!

• 6月17日
りん

皆さまありがとうございます!大変参考になりました☺️
だいたい20万くらいはみておこうと思います❗️