※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

5歳の子供が体調不良で保育園を休むことが多く、食事も少ない。病気で疲れ、子育てに疲れている悩みです。

もう今年5歳で、保育園四年目なのに体が弱くて1ヶ月間に平均5日は休む子はいますか?
夜は20時半には寝かせてて、食事にも気を付けています。風邪を引くと早目に受診しているのにすぐこじらせて今回も気管支炎になりました。
更に小柄で少食。頑張って作っても「いらない。終わりにしたい。」ばかり手抜きすると「何でこれしかないの?」と悲しそうな顔をします。
病気されるのも心身ともに疲れるし長女の子育てうんざり。
病児保育も検討しましたが、利用時間の関係で結局時間休取らないといけないから断念しました。主人と分担して休んでもお休みが多いです。

コメント

ちゅん

うちもです。上の子は気管支炎になりやすくて今までに入院も何度かありました。体調が悪くなってなかなか回復しないときは病院を変えてます。
まだ旦那さんと分担してお休みしてくれるだけうらやましいです。うちは私でないと子供が落ち着かないのでずっと付きっきりで、ひどいときは1ヶ月ろくに仕事に行けないことも…。
ご飯もあまり食べてくれないので困ってますが、ほぼ手をつけてなかったらしばらくして温めなおして進めてみたりしてます。がんばって作ったのに食べなかったらストレスすごいですよね。イライラしてしまいますけど、食べなさい!と怒ったところで余計に食べなくなるし、諦めてます。
いろいろ大変なのがすごくわかるのでコメントしちゃいました!

• ふだ

ふだ

ほぼ同じ年頃で同じような状況の子がいると知って、うちだけじゃないと少しホッとしました。入院もこの1年で2回しました😵
    保育園から呼び出し来ても翌日には体調が落ち着いていて登園出来る子もいるのに、、うちの子は下手すると1週間お休み。何でこんなにいつまでも体が弱いのかこんなで再来年小学生なんてやっていけるのかと苛立ちと焦りが募るようになってしまいました。
    1ヶ月ろくに仕事に行けないとなると、有休は足りてますか?
    休みや時間休もらうことが多いからいっそのこと休職出来ないか職場に相談しようか考え中です😓

• 6月17日