※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノボちゃん
妊娠・出産

逆子体操がつらくて続けられず、心配。続けるべきか不安。

27週の初産婦です。
先日、1ヶ月ぶりに定期検診に行き、逆子が治らず“逆子体操”をするように言われました。 始めたものの…… 体が硬いのかちょっとわかりませんが、逆子体操がつらくて途中で挫折しそうになりました。😵 でも、体操を始めたばかりなので続けないといけないとは思っているのですが💦 あまり心配しすぎない方が良いのでしょうか?

コメント

HCAN

私も逆子になっていることありましたが、32w位までは心配しなくてもいいと言われました😌

• スノボちゃん

スノボちゃん

ありがとうございます☺️
    先生には、まだ動けるスペースがあるからねぇ~とは言われましたが、思った以上に体勢がキツかったので…😅

• 6月17日
おさお

私も逆子でした💧34週くらいまでは自然になおる可能性も高いらしいですよ❗
体操してましたが、3分が限界…。
私は9ヵ月で自然に直りました!

そんなに心配しなくて大丈夫ですが
お灸とか楽な方法もあるので、気持ちが楽になるなら検討してみてもいいかもしれませんね✨

• スノボちゃん

スノボちゃん

自然になおってくれる事は何よりですね🎵 私も3分くらいで、まだ~😵と思ってしまいました。😅
    気にしすぎないで過ごしてみようと思います。

• 6月17日
まるちゃん

私も33週まで逆子と横位の繰り返しでした💦逆子体操とお灸で治ってくれましたよ🙌
体操は最初キツかったですが、やっているうちに慣れてきたのか長い時間できるようになりました👍🏻
まだ27週なら治る可能性もあると思います☺️

• スノボちゃん

スノボちゃん

慣れでしょうか? 少し続けてみます。
    お灸も効果があるのでしょうか?

• 6月17日
m&m

上の方もおっしゃってますが、34週までに治ってれば大丈夫ですよ!
それまではまだ子宮が広いので、頑張って逆子体操などしてもグルグル回りますよ😊

• スノボちゃん

スノボちゃん

まだスペースがあるので、動き回るのですね😅

• 6月17日
バタコさん

私も逆子だったり横だったりですが、まだ心配しなくていいって言われましたよ💧
まだまだ動ける余裕があるから体操とかもやらなくていいって言われました😅

• スノボちゃん

スノボちゃん

横向きに寝ていたのですが、逆子がなおっていなくて先日の検診で体操しようね~ となりました💦 いろいろですね😅

• 6月17日
ぴぴ

1人目も2人目も逆子でしたが自然と頭下に治ってくれました☺️

逆子体操結構キツイですよね💦
助産師さんに相談したら腰ゆっくり回しながら頭下だよ〜って話しかけてみてと言われました🤣
嘘だと思いながらも実践したら2人とも治りました😂(笑)

• スノボちゃん

スノボちゃん

私も話しかけてみたいと思います✨

• 6月17日
みずき

わたしもいま逆子です!
赤ちゃんの背中がわたしのお腹の右側にあるので、寝るときは左を向いて寝ることだけ意識してね!って言われたので それしかしてません👼(起きたら左向きじゃなくなってますが 笑)

• スノボちゃん

スノボちゃん

私と逆ですね。 私は右を下に向けて寝るようにと 指導を受けました😅

• 6月17日
初ママ

私もずっと健診のたびに逆子です。
不安ですが、自分のベビーを信じます。
逆子体操は先生や助産師さんから言われません。

• スノボちゃん

スノボちゃん

そうですね。 逆子がなおる事を信じて 妊婦生活を楽しみたいと思います✨

• 6月17日
ぷふ

先日逆子治っていました者です。
逆子と言われたときに、私が悩んでいたのがこむら返りだったので、逆子は赤ちゃん本人に任せて私はこむら返りを阻止しよう…と、足を高めにあげて寝ていたら(身体は左を下です)明らかに「ゴロン」と赤ちゃんが動いたので…!その後、胎動の位置が変わり、あれ?逆子もしかして治った?と思いました😊

結局、こむら返りはその日もあったんですけど…💦

赤ちゃんが割とよく動くので、検診行くたびに違うから、胎動が激しいと、もしかしたらまたひっくり返ってないかなぁと心配しつつ過ごしてます😅

• スノボちゃん

スノボちゃん

こむら返りも痛いですよね😵 私も最近あります。 こないだは、痛くて声を上げてしまいました😭
    動いた事が感じられたのは、凄いですね😃

• 6月17日
るるる

私はまだ25週ですが、
わたしも毎回検診ではずっと逆子ですが、34週くらいまでは自然に治るから気にしなくて大丈夫よ〜と言われてます😂

骨盤の歪みを治すと逆子が治る可能性があるような記事を読んだ事があります🧐気になったら検索してみてください!間違ってたらすみません…

• スノボちゃん

スノボちゃん

ありがとうございます☺️ 検索してみます。

• 6月18日