※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
産婦人科・小児科

小児科の受付での対応に不満があり、かかりつけを変えたいと思っています。混雑の中、息子の受付が意味がなかったことに疑問を持ち、不満を述べています。

小児科の受付の対応について。
一言でもいいのでぜひぜひご意見下さい!!!!


今週土曜日に娘と息子を小児科に受診させました。


娘は朝一番に受診。
息子はその日朝まで寝付けず可哀想だったので、
起きたら受診させたいという事を伝え
受付だけ済ませて、
再度来る事も伝えました。


1時間半後、再度小児科に今度は息子を連れて行くと
混んでいるので30分程待つと。
その時点で受付した意味ないじゃん!っと
思いましたが仕方ないので、
先に中耳炎でお世話になっている
耳鼻科に連れて行き再々度小児科へ。


あれから45分程経ってたと思いますが
あとどれくらいで呼ばれるか聞いたら
5、6人前にいるといわれ、
更に20分程院内で呼ばれるのを待つ事に。
その間息子の愚図りはピークでひたすら
暴れて奇声を発する息子を抱っこで耐え
ようやく受診…。


最後に受付に
「あの、最初に息子の受付したのってもしかして意味なかったですか?」と聞いたところ、「うちは予約できないので…」と言われました。

これって普通の事なんでしょうか?


大抵どこの病院でも受付さえ済ませれば
不在で先に呼ばれることはあっても
戻れば戻った時点でかなり早めに呼んでくれてましたので、今回凄くモヤモヤしてしまいました。


その日は自分の内科も受診し、
ひどい雨の中
とにかく何件もはしごしたのでとっても疲れました泣


全ては土曜日という事で混雑が予想されるので
なるべく子供達に負担がかからないように動いた筈なのに
水の泡になってしまったようで…。


(自分内科受付→小児科娘受診&息子受付→息子耳鼻科受付→自分の内科受診→自宅帰宅娘と息子バトンタッチ預ける→小児科but30分待ちとの事で先に耳鼻科へ→再度小児科but30分待ち)


正直受付の対応に凄く不満があるので、
かかりつけを変えたいのですが、
まだ高熱が続いてるので
明日も行かなければいけないので
憂鬱です…。


皆さんならどう思われますか?
一言でも構いません!
是非沢山の方のご意見が聞きたいです!

コメント

まなり07

私の行ってる小児科もそうです!はがゆいですが車で待っとこうと思っても受付の所にいないと意味ないみたいで、戻ってこられましたねっからまた待ち時間です!

  • ぶーか

    ぶーか

    車で待てないの辛いですよね泣
    症状軽くても念のため受診する時とか、少し重症っぽい子達から隔離したくても出来ないのが…

    • 6月17日
  • まなり07

    まなり07

    そうなんですよ!名前呼ばれた時いないとまたもとに戻るのでインフルエンザが流行りだしたら旦那に車で息子見てもらって名前呼ばれるまで私が病院内にみたいな感じです。

    吐いてる子とかいるんで中々連れて行きにくいですよね!

    • 6月17日
  • ぶーか

    ぶーか

    インフルと時期とか考えるだけで辛いですね!!それに付き添いの方がいてくれればいいですけど、そうでない時も大変ですね泣泣泣

    もう少し母達の気持ちを汲んでもらえると有難いですよね泣

    • 6月17日
  • まなり07

    まなり07

    そうなんですよー!今は妊娠中だから鼻水ぐらいじゃ連れていけないです!今は感染症とかが流行り始めているから怖いです!

    本当です!時間削って連れて行ってますからね!普通に半日かかるじゃないですか…!
    5分前とか知らせてくれる予約とかあればいいのになって思います!

    • 6月17日
  • ぶーか

    ぶーか

    再度のお返事ありがとうございます♡

    病院でつぶれる半日って
    小児科でも産婦人科でも疲れますよね泣

    35週と言えばもう少しですね!!
    今の時期風邪ひきやすいでしょうから息子くん心配ですね💦
    くれぐれもご自愛下さいね!!
    元気な赤ちゃんが生まれて来ますようにお祈りしてます♡

    • 6月17日
  • まなり07

    まなり07

    ありがとうございます♡
    ぶーかさんと同じ女の子です。
    頑張って元気な子産みます!
    ありがとうございました😊

    • 6月17日
2児のママ

病院によると呼んだ時その場にいなければキャンセル扱いになるところもありますよね😭
息子を連れて行ってる皮膚科は3人前に病院にいないとキャンセルになると言われました😅

前住んでたところの小児科も結局予約してても受付済みでもかなり待ちがあったのでそう言うものなのかなと思ってました、、、
今の小児科は受付して家で順番待ちの番号がわかるので助かっていますが、、、

その受付の人も受付して再度くると伝えられた時に予約はできないので呼ばれる少し前にはいてくださいなりなんなり説明してくれてもよかったかなと思います😅

  • ぶーか

    ぶーか

    順番待ちの番号がわかるシステム嬉しいですね!!人気ありそうです!!

    そうなんです!😢
    受付の方が一言添えてくれれば、こんなザワザワした気持ちにならなかったと思うのです…。

    • 6月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    不親切な受付ですね( ; ; )
    お子さんしんどい時はママも大変ですからそんな状況だとつらいですよね😭

    • 6月17日
  • ぶーか

    ぶーか

    そうなんです泣
    でも2児のママさん達に温かいお言葉頂けるだけで救われます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月17日
Anp

混んでる病院とかってわりとそんな感じですね🤔
呼んだ時にいなかったら順番取り消しor1番最後って感じです
向こうの事情も分からなくもないですがなんだかなぁ…ってなりますね

  • ぶーか

    ぶーか

    割とあるあるなんですね!
    今度からそういった事もある、と前もって分かれば、穏やかな気持ちで待てると思います♡

    • 6月17日
あおまま。

うちもそんな感じです😂
受付のときにトリアージされて
症状が重い子を先に見るみたいで
軽いと何時間でも待たされます💦

  • ぶーか

    ぶーか

    割とあるあるなんですね!泣
    私も前アレルギー相談で今回相談した病院にやはりいったら、抜かされるわ抜かされるわでやはり1番最後の方に呼ばれてモヤッとしたのを思い出しました。(−_−;)

    • 6月17日
ママ♡

普通だと思います。
病院に来ている方達はみなさん状況は一緒なので、予約ができない病院なら受け付けを済ましていてもその場にいる方が優先になると思います。

1人を優先してしまったらずっと院内で待っていた人に失礼だと判断するんでしょうね。

私の娘も私自身も特殊な持病を持っているので今まで十数カ所色々な病院に行きましたが、個人病院、総合病院、大学病院、どこもそのシステムでした。

救急車で行く時にはさすがに優先されますが。。。

コメント失礼しました。

  • ぶーか

    ぶーか


    普通の事なんですね!
    そしたらそういうものかと割り切る事が出来るので気持ちも晴れました!

    特殊なご持病をお持ちとの事で、今までとても大変なご経験をされてきたかと思います💦そんな中お返事頂きありがとうございました♡
    お身体どうかご自愛ください!

    • 6月17日
みんみん

残念ながら普通ですね😂
私の小児科も全く同じですよ😭
病院だから仕方ないですが
なんかいい方法でもあればいいですよね😭

  • ぶーか

    ぶーか

    皆様から普通とのお返事を頂き目が覚める思いです!
    ありがとうございました!
    お陰様でスッキリしました♡

    • 6月17日