※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
妊娠・出産

8ヶ月の娘のお風呂の入れ方について相談です。湯船で洗っているけど、頭や体は湯船の外で洗った方がいいでしょうか?バスチェアーが苦手でシャワーもNG。皆さんはどうしていますか?

お風呂の入れ方について

現在、8ヶ月になる娘が居ます。

お風呂は旦那が帰宅して夕飯が終わった後に、
旦那が湯船で待機。(双子なので)1号をお風呂へ連れてったあと2号を脱がせて待機させ、
旦那の声掛けと共に1号と2号を交換してパジャマにして順にミルク飲ませながら寝る流れです。

が、今日、ふと気が付いたのですが、
うちはまだ湯船で洗って流したらそのまま湯上げしています。

8ヶ月にもなると、頭や体は湯船の外で洗うもんなんでしょうか?

ちなみにバスチェアーはギャン泣きするので全然座らせれず。
シャワーの音はビビってしまい暴れてしまいます。

皆さんはお風呂どーされてますか?また、どーされてましたか?

コメント

MImama

娘もシャワーの音でビビりギャン泣きだったので湯船の外で洗うようになったのは1歳になってからにしました!

まだシャワー出しすぎると
怖がりますが慣れてきたのか
泣くことは無くなりましま😊

• ツインズ

ツインズ

ベビーソープだとは言え、洗った時に流すのも湯船なので石鹸の成分が皮膚に着いたままになる気がしてダメなのかの思ったんです(笑)

まだしばらく湯船でいけそーですね(笑)

シャワー泣きますよね💧
    最近になって、掃除機やドライヤーでも泣くようになってきて💧

慣れてくれる日を心待ちにします(👍 ̄▽ ̄)👍

• 6月17日
いちまま

1ヶ月以降に一緒に入り出してからは湯船は浸かるだけです!
週末以外は一人で入れてますが8ヶ月頃の時は脱衣場におもちゃ持たせて自分を洗ってから子供洗って浸かってました😊
子供1人なんでちょっと違うかもしれないですがあせ

• ツインズ

ツインズ

旦那が夜勤や仕事で遅い時は湯船に満々お湯はって、沐浴状態です。
    みなさん、子供をバンボに座らせて見張りながら自分も。とか、バスマット敷いておもちゃとよく聞くのですが、同時に2人ってどーすればいいのかわからず。
    1人放置するにも今はあちこち這いまくるので怖いからお風呂となると目が離れちゃうから怖くて(ノД`ll)

• 6月17日

その頃は、先に自分を洗ってから、娘を受け取るか、自分が洗ってる間バウンサーで待機させて、一緒にお風呂に浸かって洗い場で膝に乗せて仰向けで洗ってました😃
2歳になった今でも、頭を洗う時だけは同じ方法で洗ってますよ👍

• ツインズ

ツインズ

バウンサー、嫌がりませんか?
    うちは二人とも、寝返りできるようになってからはバウンサーに置くとすごく怒ります(><)

• 6月17日
てん

沐浴卒業してからはずっと湯船の外で洗ってます🤗
膝の上で横抱きにして洗って最後に少し湯船で温まって上がります😊
シャワーが苦手なら桶とかで流してあげるとかですかね…😅

• ツインズ

ツインズ

あーー。桶ですか!
    なんで気付かなかったんだろう(笑)

• 6月17日
TwinS

双子育児中です!
8ヶ月の頃は風呂場で洗って湯船に入れてました!
空気で膨らませるバスチェアを2つ置いて座らせてました。
うちの子もバスチェアギャン泣きしましたが、先にお湯かけて温めてから座らせたら泣かなくなりましたよ😊
シャワーで暴れてしまうのならかけ湯にしてあげるといいかもしれないです!あとはシャワー弱めるとかですかね😊

• ツインズ

ツインズ

バスチェアー、あっためても、タオルを1枚挟んでも泣き切ってしまって( ´−ω−` )
    掛け湯でも暴れてしまうけど、シャワー使えた方が何かと便利なのでシャワー弱めから慣れてくれるようにしていきたいと思いました!

双子ちゃんの先輩ですね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 6月17日
ママリ

うちは、1か月だけ沐浴していました。
それからは、外で体を洗って、湯船は温まるためにつかります。
今でも、シャワーは使ってないです。
洗面器でお湯をすくってかけています。
バスマットを敷いていて、そこに仰向けにさせて体を洗ってました。
今は立たせた状態で洗ってます。
バスチェアーは使った事ないです。
接している面を洗えないので。

• ツインズ

ツインズ

お一人でやられてたんですか❓Σ(-᷅_-᷄๑)

バスマットの方が便利なんでしょうか😅
    あゆママさんの方法を聞くと、やりやすそうな気がしているので試してみようかな💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

主人がいる時は、一緒にしてますし、遅い時は私一人ですることもあります。
    主人も一人で二人をお風呂に入れる事はあります。
    バスマットの方がコロコロ体を動かせて洗いやすいと思います。

• 6月17日
  • ツインズ

ツインズ

2人でやられるときは、1人が中、1人が外で子供を入れ替えて入れてますか❓

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

主人と二人でする時は、そうしてました。
    子供達が歩き始めたら、一緒に子供達と一緒に脱いで、あがったら主人にこども達を拭いてもらってます。

• 6月17日
ひよこちゃん

うちは生後2ヶ月から二人ともシャワーで頭体洗ってから浸からせてます。
バスチェアなどは使わず、膝上です。
最近息子は顔と頭洗ったら立たせてます。
顔だけシャワー嫌がるので、手ですくったお湯で泡流してます。

ママ

うちの双子は1ヶ月から洗い場で洗ってから湯船にはいってましたよ。双子だと湯船のお湯の入れ替えが大変そうですね💦
シャワーは早めに慣らしておくとこわがらないと助産師さんに言われたので、2ヶ月くらいから頭から豪快にシャワーで流すようにしてました。