※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の高カロリーな離乳食について教えてください。体重増加が悪いため、バナナやヨーグルト以外でおすすめの食材はありますか?

高カロリーな離乳食ってどのようなものがありますか?
生後11ヶ月の男の子ですが、先日検診で体重の増えが悪いのでカロリーアップするようにと指導されました💦
とりあえずバナナやヨーグルトをプラスアルファで与えてますが、他におすすめのものがあれば教えてください😭

コメント

みな

ミルクは飲まれていますか?
ご飯、パンなどの主食を少し多くしたらどうでしょう?🤔

  • ゆめ

    ゆめ

    食後と就寝前にフォローアップミルクを飲ませています!
    米やパンも気持ち多めにしてるんですが、食べるのに時間がかかるor食べムラがあるので、結局最後にバナナ等甘いもので補うという流れになってしまってます😅

    • 6月16日
ひろ

やっぱり炭水化物かな?と思い、米や芋をよく食べさせてます!
が、うちもなかなか増えません…😣
答えでなくてすみません💦
私も知りたいです!

  • ゆめ

    ゆめ

    難しいですよね💦同月齢でムッチムチの子を見ると羨ましく思っちゃいます😂笑

    • 6月16日
メメ

体重が増えない子はタンパク質を増やすと良いと栄養士さんに指導されたことがあります😊
そうすることで体重が増えたり、背が伸びたりするそうです
確かにタンパク質が増えてからうちの子は背がよく伸びました(体重は増えませんでしたが笑)

  • ゆめ

    ゆめ

    タンパク質が大事なのですね!参考にさせていただきます♪
    縦に伸びるか横に伸びるかは人それぞれですね😆笑

    • 6月16日
食欲の春夏秋冬

小児科専門の病院で入院患者の食事の調理師してます。
離乳食期の体重が増えない子供達はMCTオイルを食事に2.3グラム毎食プラスしています。
そのまま食べさせてる子もいるし、お粥や軟飯に垂らして食べさせている子もいます。
体重が増えない子は小食な子が多いと思うので、食べ物だけでカロリーアップって難しいですよね!
MCTオイルはいいと思いますよ(^^)

  • ゆめ

    ゆめ

    お恥ずかしながらMCTオイルって初めて聞きました!
    病院食に採用されてるくらい効果大なのですね。今度お店で探してみます!!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カロリーアップの仕方を検索したら、この投稿と食欲の春夏秋冬さんの回答を目にしました。

    MCTオイル、以前試してたんですが、1回量が少なかったからか、あまり体重が増えなかったんですが、初めから2.3gあげちゃってもよかったんですかね?
    なんかお腹がゆるくなるとか書いてあったので…。

    • 12月10日
  • 食欲の春夏秋冬

    食欲の春夏秋冬

    MCTオイルってサラっとしてますが、普通の油と同じだけのカロリーはあります。
    少しでもカロリーはアップしますよ(^^)
    お腹ゆるくなる事もあります。大人でも大さじ1くらい摂ると下痢する人もいます。
    ダイエットにも使いますもんね!!

    お子様何才ですか?
    もちろんオイルを摂取すればいいって問題ではないので、食事からしっかり栄養を摂れる方が大事かと思います。
    タンパク質を多く摂って、食べられる量の少ない離乳食の赤ちゃんにはオイルでカロリーを補填するイメージですかね。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは2歳1ヶ月です。
    口腔内に問題があり、ご飯は離乳食完了していなくてご飯は3倍がゆを食べています。
    先日、栄養相談を受けたときにカロリー計算してもらったら200kcalほど足らないと言われました。
    タンパク質に関しては摂取量の1.5倍ほど摂ってると言われました。
    ご飯がこのような状態なので、エネルギー源が足らないと言われ、脂質と糖質を摂って欲しいと言われ、MCTオイルを再開した感じです。

    • 12月13日
こころ

うちも小児科で体重が軽いって言われて💦
乳製品?を増やしてって言われました💦
卒乳してるのなら、牛乳+ヨーグルトとかであげてみてって言われました!
牛乳はまだあげてませんが、ヨーグルトとチーズは毎日あげてます😅

  • ゆめ

    ゆめ

    やはりタンパク質がいいんですね😌チーズはまだほとんど試したことがないので、ぜひあげてみようと思います!

    • 6月16日
スポンジ

高カロリーもですが栄養価の高いもので考えるとアボカドとかも良いんじゃないですか?

  • ゆめ

    ゆめ

    もうアボガドあげちゃって大丈夫なんですね!たしかにカロリーも栄養価も高そうです😳自分用に冷凍してる分があるので息子に少し分けてあげようと思います笑

    • 6月16日
まぁ

私も同じこと言われました😭
もうすぐ1歳になりますが今月始めで8キロちょっとしかなかったです😭
上の子が1歳0ヶ月の時は9.6あったので比べるとやっぱり見た目も全然違います😭
私はとりあえずお米の量を増やしました!
まだそれだけしか変えてませんが増えててくれ~と願う毎日です😭
私もバナナ試してみます!😆

さーぽん

うちの子は食べるけど体重が少なくてカロリーアップしています😢
食べがよかったのはパンケーキです!
卵アレルギーで卵使えないので絹豆腐をかなり多めに混ぜてそれにバナナ、ヨーグルトをプラスであげたりしています。
あとはおやつにカップケーキ、チヂミなどをあげていたら少しずつ増えてはいます!
ただフォローアップミルクのおかげかもしれませんが🤭