※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

母がアルコール依存症で入院し、10年間苦労したが改善。再び飲み始め、脳に毒素が回り亡くなった。後悔と悲しみを抱える女性の相談。

誰か聞いてくれませんか。
聞いてくれるだけでいいです。

私は姉妹の姉です。
今は私も妹も各家庭を持っています。

先々月に母が亡くなりました。
原因は肝硬変による合併症でした。

母はわたしが小5の時からお酒を飲み始め
中2、高2のときにアル中で入院しています。
中2のときはただ体が悪いだけだと思っていたのですが年齢を重ねていくごとにアル中なのがわかってきて高2のときには何で入院したのかわかっていました。

もともと心が弱い人でもあり
人の悩みごとを自分のことのように
考えてしまう性格でそのせいで
お酒に逃げていたところもあり鬱もありました。

けれど中学生の私にとって
家でお酒ばかり飲みご飯も作ってもらえず
行事にもきてもらえない、来ても酔っぱらって
変なことを言ったりテンションが高い母には
妹共々すごく悩まされました。
何度もお酒をやめてくれと懇願し
時にはお酒をお水に変えたり隠したり
酔っぱらって足に茶碗を投げてきて足を縫ったこともあったし包丁をもって追いかけられたこともありました。

でも、素面の母に戻ってほしくて一生懸命
妹と抵抗したのを覚えています。

父も私たちも何度もやめてと言いましたが
結局やめずにご飯を食べずにお酒のみなので
ガリガリになりトイレも自分でいけなくなり
高2のときに入院になりました。

退院し、その1年後からまた飲みはじめ
それから10年、飲んだり調子が悪くなったら
少し飲まない期間を作ったりと
そんな生活を送ってました。
10年の間も辛かったです。
飲んでるときはもちろん終日寝るだけ。ご飯もなし掃除もしてないので休日にわたしがしてました。
仕事をし始めても勝手に門限を決められ仕事が終わってないのにチェーンをかけられたりもしました。
部屋に濡れた食器を置かれたり部屋の荷物を外に出されたり。。

そんななかでも飲んでないときはいい母でしたし
やはり母親なので見放すこともできず。
10年の間に結婚、出産をしました。

そして去年、また母がガリガリになり入院。
そこで糖尿病になりインスリン生活が始まりました。
私は家を出ていたのでたまに孫を見せに帰ったり、下の子の里帰りもお世話になりました。

母は糖尿病になった原因がアル中であることを反省し二度と飲まないと誓っていました。
そこからの1年がわたしの中でとても穏やかで幸せな日々でした。

高2の入院のときに、親戚や祖母にはアル中のことを知らせていたのですが
この10年の間の辛かったことは
父と私たちの間で背負おうとなり
誰にも内緒にしてきました。
それにもう飲まないと誓っていたので
蒸し返さないでおこうと思い誰にも言いませんでした。

そして今年の4月、母が再びお酒を飲み始めました。
私たちはもう腹が立って。
父も母を無視していました。
母はお酒がバレると制限なく飲むので
毎日何本もチューハイが空きます。
先生に肝臓が死んでるから飲んだら死ぬとも言われていたそうです。


母が飲み始めて1週間、その日は私と妹が
母を説得しにいく日でした。
早朝に父から、母がおかしくなったと
連絡があり行ってみると
徘徊しながらおかしなことを言う母がそこにはいました。肝臓が機能しなくなり脳に毒素が回ってしまったそうです。

父は泣いており私たちも泣きました。
そしてとうとう耐えきれなくなり
祖母に母がお酒を飲んでることを告白しました。

祖母も10年も隠されていたこと、私たちが悩んでいたことを思い泣いていました。

結局母は脳がおかしくなりそのまま意識がなくなり
数日後に亡くなりました。

こんな別れかたがあるものか、
父は喧嘩別れになったことを悔い
私たちはもっと早く祖母や親戚に伝えたり
対策を取っていれば、と悔いました。

祖母も親戚も誰も私たちを責めません。
私たちが隠していたことを。
逆に謝られました。

今も私は毎日悔いています。
もっとできることがあったのにと。
母と最後に話した日のこと、楽しかった幸せだった去年1年間のことを昨日のことのように思い出します。

どんな母でも私にとっては最愛の母でした。
誰かめちゃくちゃに罵ってくれたほうが
どんなに楽かわかりません。

子供の前なので毎日泣けませんが
一人になると途端に思い出してしまいます。

後悔ばかりで胸がいたいです。
正直今死んでも母のところに行けるから
いいやとおもっています。
こどもがいるのに最低ですね。

みなさんは後悔のないように生きてください。
私はできるなら去年に戻りたくてたまりません。

読んでいただきありがとうございます

コメント

deleted user

お辛い思いをされていますね。。

他の人に相談していようと、いまいと
りのさんや、妹さんや、お父様は
どちらにしろ
後悔していたのではないのでしょうか?

例えば
どれだけ毎日
大好きだよって伝えていても
相手が亡くなってしまったら
もっとできたことがあったんじゃないかと、残された方は思うとおもうんです。。

後悔のない別れなんて
ないんじゃないかと私は思います。。

  • 純香

    純香

    コメントありがとうございます。
    そうなんですかね。

    後悔だらけです。
    いつか前を向ける日がくるのかな。

    • 6月17日
ままり

読みました
あなたのような子を持ててお母様は幸せだったでしょうね😊
お母様と同じようにご自身の人生も大切になさってください

  • 純香

    純香

    そういってもらえて救われます。
    少しずつ前を向いていけるのか
    分かりませんが毎日を大切に生きます

    • 6月17日
はじめてのママリ

教えていただきありがとうございました。

私にはそれしか言えませんが、少しでもりのさん達のお気持ちが軽くなるように祈っています。

  • 純香

    純香

    ありがとうございます。

    • 6月17日
yasumin

10年という長い月日をお疲れ様でございました。
母親をそこまで大切に思えるお子様が居たこと、本当に幸せなお母様ですね。
思い出して泣く、会いたくて泣く、仕方のないことだと思います。
母親ではないですが、私も大切な人を過去に亡くしました。
毎日引きこもって泣いていました。
ですが、もし自分が先逝った立場なら自分の事を思ってずっと泣いている人が居る中で天国に行けるでしょうか?
私は行けません。そう思ったからこそ今周りに居る人達と人生を全うしこの先後悔のないよう生きて、あの世でいろんな話を聞かせようと思っています。
一意見ですが、聞いていただければ幸いです。
主様にはまだお父様や妹様がいらっしゃるのではないでしょうか?
ご一緒に涙し笑顔し生きてください。
まとまった文章にならず申し訳ございません。

  • 純香

    純香

    そうですね。
    たしかにその通りですね。
    まだ亡くなって日が浅いので
    そんな風に思える日は遠いかもしれませんが徐々にそう思えたらいいなとおもっています。

    残された家族で支えあって生きていきたいとおもいます

    • 6月17日
ママリ

ご冥福お祈りいたします。

ご家族はきっとアルコールのはいったお母様にすごく悩まされたと思います。それでも、こうしてお母さんのもとにいってもいいと思えるほど素のお母さんて素敵な方だったんだなと思いました。
ご自身をせめないでください、
文面だけでもお母様の事を思って様々な決断をされていた事が伝わってきます。
お母様もこんなに愛情深い家族に囲まれていたことにどこかで気づければなんて思ってしまいます。

全くの他人の私から見たらりのさん達が悔いる事なんてないと思います。
今は辛いと思います。
お母様を思いたくさん泣いてそしていつか前に進めますよう応援しています。

  • 純香

    純香

    ありがとうございます。
    そういってもらえてすごく
    心があたたかくなりました。

    徐々に前を向いて生きたいとおもいます。

    • 6月17日