※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

最近夫にイライラして仕方ないです。うちの夫は他の人と比べて家事も育…

最近夫にイライラして仕方ないです。
うちの夫は他の人と比べて家事も育児もめちゃめちゃやってくれます。
消防士で、2日に一回はいるので、ご飯もつくってくれるし、掃除も洗濯もしてくれます。
感謝はしてますが、息子のことになるとなんでそんなことしたの!!?ってことが多いです。
1ヶ月前、網戸から息子が落ち、顔面を怪我しました。
その前から網戸は壊れていたので私は窓を開けることはしなかったし、夫もしないだろうな〜と思ってたら勝手に開けていて、網戸から落下。
そのことがあってから1ヶ月がたちますが、なるべく私自身は息子が視界に入るところで家事してます。
ところが夫は夕ご飯の時に食べ散らかしたものを片付けるのに息子が邪魔で、そのままお風呂に入れるからと息子を一人お風呂場へ…。
私はお腹が痛くてトイレにいましたが、息子の泣き声で気づき、すぐに駆けつけました。
幸い転んでもなかったし、けがはなかったですが
夫の息子への危機管理能力が低すぎてイライラします。
危ない遊びをして、結局息子が軽く怪我したり、ということが多いです。
何度も何度も怒りましたが、何度も繰り返します。
あと、最近息子が怒ってもへらへらしてることが夫にとって気に入らないらしく、(前まで注意すると泣いた)本当に軽くぺちっと叩いてるのをみてショックでした。
今は小さくて物事の分別がつかないのは当たり前だし、叩くのはやめてと伝えたら、怒ってもへらへらしてるし、
将来注意しても言うこと聞かないかもしれないし、躾けるべき。躾のために軽く叩いてもいいじゃん。と言われ、
なにいってるんだ?状態です。
嫌いじゃないし、優しくて大好きなんですがイライラが止まりません。
どうしたら落ち着けますかね💦

コメント

いち

えっ!?
お子様一人をお風呂場へ?もし湯船に落ちて溺れたりしたらどうするつもりだったんですかね…危機管理低すぎます。
子どもって、まだできないだろうと思っている動きも、知らぬ間にできるようになっていたりするので、怖いですよね😥
消防士をしていて、その危機管理能力で大丈夫なんですかね。
手伝ってくれるのはありがたいですが、その危機管理能力の低さだと、任せきりにはできなくて、余計に気を使って疲れそうです…

• ゆー

ゆー

うちは今の時期シャワー派なので、
    お湯は張ってません💦
    危機管理能力低すぎて、どうしたらいいのか悩みます。

• 6月16日
はじめてのママリ

イライラしている場合ではなく、早めにご主人ときっちり冷静に話し合うべきだと思います。

こどもにとってどれだけ危険か、下手をすれば命の危険があるレベルだと、感情的にならずに説明してわかってもらわないと、万一のことがあった時本当に後悔すると思います。

• ゆー

ゆー

冷静に話してます。
    が、臨機応変に物事を考えられないんです。
    網戸にするなと言われたからそうはしないけど、他のことは言われてないし…みたいな。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    応用の効かないタイプなんでしょうか。
    言ったことはしないでくれるのであれば、面倒ではありますが、やらないだろうという期待をせずに一つ一つ危険だと思うことは言っていくしかないかもしれませんね。

• 6月16日
もち

男の人って危機感が足りませんよね。
1人でお風呂場なんて恐ろしくてさせられませんしね。
子供が何をするか分からないと言うのが分からないのだと思います。
怒ってヘラヘラするのも1つの成長です、もう少し経つとあっかんべーとかし始めますから💦
でも、本当に悪い事命に関わる事の時は私も軽く手を叩いたりはしますよ。
躾のためと言え叩いて良い訳でもないですしまだ2歳前で将来の心配するなら怪我しないように心配するのが先かと。

• ゆー

ゆー

言葉を理解するようになってきたならまだわかるんです。
    でも、まだなにもわからない息子に軽くでも叩くのがすごく嫌なんですよね。
    ほんとなにするかわかってないです💦
    私より子供といる時間長いはずなんですけどね…。

• 6月16日
🐶💗

ひとりでお風呂場?!ありえません!怒って叩くのもありえません、、うちも1歳2ヶ月ですがヘラヘラしてるも何も理解してないですからね。ちょっと、育児についてとか今の子供の月齢ならこうだ、とかいう本読んでもらわないと困ります。

• ゆー

ゆー

ありえないですよね。
    家事とかは二の次でいいから、息子だけみてて!っていっても
    こう言うことするんですよね…

• 6月16日