※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
妊娠・出産

生後0ヶ月の男の子を混合で育てています。3時間以上寝ている時、起こして母乳を飲ませるべきか、片方吸って寝てしまう時はそのまま寝かせるか、ミルクを足すか悩んでいます。

生後0ヶ月(9日目)の男の子を混合で育ててます。
母乳左右10分で足りない時はミルク+40
ミルクのみの場合60
母乳のみをあげてから3時間以上寝ていることがあり、そういう時は起こして母乳飲ませますか?
脱水が心配なので母乳を飲ませてあげるのですが、目が覚めるまで起こさない方がいいのでしょうか?
また、片方吸ってる間に寝てしまうことが多く、その場合はそのまま寝かせてあげるか、ミルクを足すか、どっちがいいのでしょうか?

コメント

新生児のうちは3時間以上開けてはダメなので
起こして飲ませます!

f

私は病院から3時間おきにあげてね〜ってゆわれてましたが、私も寝たかったので泣いたらあげるようにしてました😆
息子はなんでかだいたい三時間頃できっちり起きてましたけど😅
3時間以上開く時も全然ありましたよ!
体重の増えなど特にゆわれてなかったら問題ないと思いますよ!😊

さおり

3時間以上あいても、そのまま寝かせてますよ〜!足りてなかったら、起きて泣くでしょうし^_^
途中で寝てしまったら、そのまま寝かせて、また起きたときにあげてます!

ピ ノ 👶🏻

私も生後0ヶ月(11日目)の女の子を
混合で育ててます👶🏻💗
maruさんと一緒で
母乳左右10分🤱足りない時は
ミルクを30〜40をあげてます!
ミルクのみの場合は80あげてます🍼

病院から「3時間以上はなるべく
あけないで授乳してね」といわれ
昼夜関わらず起こして飲ませてます🍼
寝てるところを起こすのは
少し心が痛いですけどね😭
片方だけ吸って寝る場合は
一応まだほしいか口の周りを
トントンしてみて開けなければ
寝させてます👶🏻

さゆ

弱って泣く元気が無い場合もあるみたいなんで、なるべく起こしてミルクか母乳あげた方が良いと思いますよ🙇
母乳は満足な量飲めてなくても、ある程度の時間吸ってたら赤ちゃん疲れて寝てしまうみたいです。

りほ

その辺気になりますよね(o^^o)💦
私は母乳の飲みも気になったので退院してくすぐに母乳外来に通って聞きました!
赤ちゃんの体重がちゃんと増えているなら最高4時間は空いても平気で、増えてない場合は3時間以上あけたらダメと言われました。
私の場合少しづつでも体重増えていってたので夜中に4時間空くことあるって伝えたら『大丈夫だよ~』って言われました(*^_^*)
お子さんの体重の増え方はどうでしょうか?増えているなら少し空いても平気だと思います。
あと片方で寝てしまったらそのまま寝かせて次に起きた時にもぅ片方をあげてます(o^^o)