※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
ココロ・悩み

結婚式に出席するのが難しい状況で、欠席することに悩んでいます。長距離移動や息子のことなど考えると不安で、欠席しても失礼でしょうか。

結婚式の出欠について、この状況で欠席の連絡がきたら嫌な気持ちになりますか?

・片道 車で7時間、電車+新幹線で4時間の距離
・式当日には9ヶ月の息子あり(完母です)
・息子と一緒のほうが出席しやすければ息子の席を用意してくれるとのこと
・近々招待状発送予定
・私の結婚式には招待していません

お誘いがあった当初から、ぜひ行きたい!と言っていろんな手段を考えているのですが、現実問題、本当に行けるのか不安です。息子を連れて1人で長距離移動するのも大変だろうし、息子自身もかなり疲れそうだし、夫に着いてきてもらうのも交通費も宿泊費も嵩むので私が乗り気ではありません。なので、参加するのであれば私1人で日帰りでと考えているのですが、単純にそんなに長時間(丸1日)息子を預けたこともなくただただ心配です。今から離れる練習をすればいいのかもしれませんが、、、

以上から、欠席の意思がだんだん大きくなっているのですが、こんな理由で欠席するのはやはり失礼にあたるでしょうか😭

コメント

ちょこ

全然その理由で欠席していいですよ〜私もこの間県外の友達から招待状が届きましたが、仕事も始めたばかりでなんせ長距離移動を子供と二人なんて無理なんで断りました!

• こも

こも

ほんとですか😭仕事始めたばかりなら尚更ですね😭私は何だか欠席と言いづらくて今まで来てしまいましたが無理する必要もないのかなーと思い始めていて😭やはり子どもと2人での長距離移動はしんどいですよね😭回答ありがとうございます!

• 6月17日

全然いいと思いますよ!
ていうか、そんな遠いところ、
子ども連れてくにしろ、置いてくにしろ、無理じゃないですか?
普通に、子どもがまだ小さくて連れて行くのも大変だし、見てもらうのも難しい、でいいと思います!
私は子ども産まれてから、県外の式は行ってないです😅申し訳ないですが、代わりにお祝いを送っています。

• こも

こも

そうですよね😭難しいと思うけど考えてみて~と言われたのでずっと行けるにはどうすればいいか考えているのですが、やっぱり冷静に考えたら無理ですよね😭
    私もお断りして、お祝いを送る方向で考えようと思います😭回答ありがとうございます!

• 6月17日

子供がまだ小さく、遠方に出かけるのは難しいという理由でお断りするのは全然失礼に当たりません。大丈夫ですよ😊

• こも

こも

ほんとですか😭行きたい気持ちもあったので検討していましたが、やっぱりそれ以上に子どもが心配で😭回答ありがとうございます!

• 6月17日
マサオ

旦那さんが仕事を休んで、赤ちゃんは旦那さんに預けた方が良いと思いますよ。
連れてくのはやめた方が無難です。
自分がクタクタのボロボロになるのはまだ良いとして、赤ちゃんが結婚式の邪魔をしてしまう可能性もあります。
例えば今まで大人しくしていたのに、肝心なシーンでいきなり叫んだり泣いたりして雰囲気ブチ壊したり、よりによって何故今⁈みたいな事はあると思います。
または慣れない雰囲気にずっとご機嫌ナナメで、殆どの時間をロビーで赤ちゃんあやして過ごす…なんて可能性もあります。

• こも

こも

行くならそうするのがいいなと私も思います!でも行くとなると心配要素のほうが大きいのでお断りの方向で考え始めました😭回答ありがとうございます!

• 6月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

その理由なら全然良いですよ🤣

私なんて県内でしかも家から15分くらいの結婚式場だったけど息子が3ヶ月の頃で断りました!

実家に預けること考えたら1日に4時間ほど運転することになったので辞めました!

• こも

こも

そうなんですね😭預ける先がないとお断りするしかないですもんね!
    私も長時間預けるのはやはり心配なので、お断りの方向で考えようと思います😭回答ありがとうございます!

• 6月17日
まち

私自身の結婚式で、同じように遠方で子供さんがちっちゃくて、という友達にはお席準備するし気にしないで!って言っても大半は欠席でした。
来てくれた子も子連れではなかったです。やっぱりゆっくり楽しめないからって言ってました。
寂しいですけど、しょうがないよねつて感じでした。
招待状送る前なら人数変わっても大丈夫ですから、早めに連絡してあげたらいいと思いますよ○

• こも

こも

そうなんですね😭私も親族でもないのに子連れ参加は迷惑かなと思ってしまって😭やっぱり赤ちゃんいるとなかなか難しいですよね😭回答ありがとうございます!

• 6月17日
Hina mama💕

もし出席するのであれば
お子さんは誰かに預けた方がいいかと思います😅
預け先がないのであれば私なら欠席します💦

• こも

こも

私も出席するのであれば1人でと思います😭回答ありがとうございます!

• 6月17日
お寿司食べたい

私なら欠席しますね〜😱
めちゃくちゃ仲良しの友達でも
どうしようかなぁ…と悩むレベルですね(>人<;)

単純に遠すぎてシンドイですね

• こも

こも

やっぱり遠すぎですよね😭行った先に実家でもあれば別ですけどないので😭私もお断りの方向で考えようと思います😭回答ありがとうございます!

• 6月17日