※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniringo
ココロ・悩み

1歳半の息子が言葉の発達が心配。ママと言わないことが気になる。要求は「あ」か「お」で。要診察。

1歳半の息子について。

1歳半健診はまだなのですが…意味のある言葉が、バイバイ、だっこ、パパ、ばば、だけです。
指差して要求するときは全部「あ」か「お」って言います。
1番気になるのがママと言ってくれないこと😭

心配で仕方ありません。。

コメント

ひなころ

充分に成長してると思いますよー!!
マって言いにくい子もいるので、マの連続は言えなかったりしますよ😃
一歳半すぎの娘も私見てパパ!って言います(笑)ママと似た意味でパパのほうが言いやすいから適当に言ってる感じします(笑)
どれかできてなくても今慌てる月齢でもないですし、大丈夫ですよ🌟

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!
    もう少し様子を見ながら言葉を引き出してあげたいと思います😊

• 6月16日
  • ひなころ

ひなころ

言葉は理解が先なので、単語話し出す時には2語文でyes、noで答えられる質問にしてみたり、2語文話し始める時にはもう少しだけ長めの文で話すようにしてみたりすると、理解しやすいですよ🎵
    大人同士の会話も聞いてるので、無理に赤ちゃん言葉やオノマトペよりも、そのまま話す方が理解は早いです。

• 6月16日
  • miniringo

miniringo

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
ねたろーママ

こんにちは〜
バイバイも抱っこも言えてすごいです😳❤

うちの息子、「パパ」らしき言葉以外全然話しません😊

そのため旦那は有頂天です(笑)
私としては喜んでお世話してくれるのでしめしめと思ってます😙

ママは言ってくれませんし、指差しするとき「あ」か「お」も一緒です🎵

身体面の発達どうでしたか?
身体面の発達の早い子は言葉が遅い場合があるそうです🤔

うちは首すわり、寝返り、寝返りがえり、つかまり立ち、お座り、立つ、あんよ全て早かったのできっと言葉は遅いんだろうなーと思ってます😊

友人のお子さんも男の子ですが2歳になるまで発語らしい発語がなく、、、男の子はよく遅いと聞きます🤔

旦那自身も喋るのは遅かったと義母に聞いているのでそんなもんかなーと見守るようにしてます😙

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!
    身体の発達は遅くもなく早くもなくって感じでした!
    ちなみにまともに歩くようになったのは1歳2ヶ月です!

保育園の先生から言葉のこと指摘されて気になっています。。

• 6月16日
パン🍞

うちの娘は一歳半検診の時何も発語なしでしたよ笑
やっと今、ワンワン、にゃんにゃん、きりんだけははっきり言います〜
パパを指さしてパーーーーっ!とは言うけどママは特になし笑
マイペースな子だと思って見守ってます🐰

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!
    言葉ってどうやったら引き出してあげられるんですかね〜😓

• 6月16日
  • パン🍞

パン🍞

色々話しかけたりはしてましたけど、そんなのみんなするじゃないですか?笑
    喋りたくなったら喋るだろーって思っていつも通りに過ごしてました😅
    今もマイペースですが、アンパンマンはパン、いただきますはいっ!、ごちそうさまはごっ!など言葉を拾って色々言うようになってきたので、
    まぁこんなもんかな〜と思ってます笑

一歳半検診の時に、2歳になっても発語が進歩なくて心配なら療育を紹介するよ!と言われました!
    だから2歳まではとりあえず様子見です😏
    マイペース、と思いながらも心配しちゃう時ももちろんありますけどね💧
    ママとお喋りしてる子、いいなぁってすごく羨ましくなります🤗

• 6月16日
  • miniringo

miniringo

私も2歳まで様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ

普通だと思います。
うちの子は一歳半健診時は単語はバナナしか言えませんでしたが、特に問題ありませんでしたよ。
今では二語文も話すようになりましたし。
でも未だに私のことをお父さんとか言います笑

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!
    保育園の先生に指摘されて余計に気になってしまってました。。

• 6月16日