※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お仕事

介護施設で働いている未経験者が利用者との会話に苦戦しています。コミュニケーションの取り方や経験者のアドバイスを求めています。

5日間くらい
介護施設で働いていました。
1日の利用者は10〜13人ほどの小さなところです。

全くの未経験で
まだ慣れず、利用者さんとの
会話に苦戦しています。
とりあえず、まずは
コミニュケーションから
取って行ってと言われていますが
私自身 人見知りもあり
会話が全くとれずで
挫折してしまいそうです。

何かこうした方がいいよ!
とかアドバスお願いします。

経験者さんのお話が聞きたいです。

たくさんお願いします。

コメント

deleted user

介護職について10年ですが
学生時代は実習に行っても
人見知りだし何を話していいのかわからずほぼ話せませんでした💦

就職してからも
職員さんに人見知りしたりして
「半年は喋らなかったよね~」と今ではからかわれる程です(笑


今日の天気(今曇ってるけどこれから暑くなるみたいですよ~)とか
一緒にテレビみてニュースの内容について話したり
そんな感じでしょうか?


今でもコミュニケーションは少し苦手で
黙々と雑務してしまいます😅

海

介護福祉士ですが、利用者の方にもしゃべりたい人、しゃべるのが苦手で物静かな人によって別れます。もし時間があれば、利用者のファイルを見て、趣味の部分だけでも把握し、それにあった話題の引き出しを色々、本やニュースなどから探っておくといいです。その時間が難しいなら、天気の話や自分の話、どこに住んでいる(近況や自分がドジした話など)をしたりすると、返してくれたりします。物静かな人には、あまり喋らずに寄り添っていたりすると、話しかけてくれたり、話さないでも通じることあると思います。誰でも、初対面の人って知らないので緊張すると思いますが、相手はとんでもない時代を生き抜いてきた人が多いので、しっかり受けとめてくれると思いますよ。
ちなみに、あまり家族の話はしない方がいいかと思います。いろいろなご家庭あるので、聞かれたくない人もいるかと。絶遠状態とか、施設にいれっぱなしとかよくあるので。家族の話を自分からしてきたら、大丈夫かと思います😊

モモっこ

私もコミュニケーション苦手です
五年ほど働いてましたがまだまだ苦手です

とりあえず聞き役に回ってました
そしたら質問することも出来るし
少しずつ会話も増えました
ちょっとずつ慣れていくと思います

応援してます!!

ママリ

いつも無難な話題出してます。笑
天気、好きな食べ物や趣味、テレビを見る方ならテレビの話とか

たそ

医療職です!
まずはその日の気候とかから始めて(暑いですねーとか、風が気持ち良いですねーとか)、体調どうですか?
昨日はよく眠れましたか?とか
そんな話から、相手の反応から話を広げてみると良いかと思います!
なかにはあまり話のすすまない方もいると思いますが、空気を読んで、うまくできなくてもそんなに気にし過ぎなくて良いと思います!