※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家族・旦那

ADHDの旦那についてご意見ください。何度かこちらで吐き出させてもらっ…

ADHDの旦那についてご意見ください。
何度かこちらで吐き出させてもらっています。ADHDの旦那と暮らしてます。服薬をしているのですが嘘をついて飲みません。
飲み忘れることが多かったので毎朝私が手渡しで渡していました。
しかし昨日仕事のポケットから薬がたくさん出てきました、
最近また短気になったと思ったら薬を飲んでなかった状態です。
前にも同じことがあり、私と子供のために飲んで欲しいといったのにこんな状態です。
どうしたら飲んでくれるのでしょうか。いい方法ありませんか?
いっそのことスープに混ぜようかなとも考えたのですが本当は話すだけでちゃんと飲んで欲しいです。

コメント

奥さんが口の中に薬を入れる→飲ませる→口を開けて確認

手間ではありますがそれが確実ですかね。

障害福祉の仕事をしていますが、その方法でやって利用者さんに飲ませてます。

• まち

まち

コメントありがとうございます。後付けですみません😭
    旦那は以前、摂食障害もあり飲み込んだものを簡単に吐き出すことをします。
    そんな場合、何か他に良い手立てありますでしょうか?😭

• 6月16日

退会ユーザー

そうしたら、それ以上はだいぶ専門的なところになってくると思うので、Dr.に相談するのが1番かと思います。

うちの施設では、普段から胃の中のものを吐き出す癖がある利用者さんも薬を飲んでいて、その利用者さんは普通に錠剤を飲んでます。
    Dr.に相談したら、場合によっては液体や粉など、吸収が早いものにしてくれる…ということもあると思います。
    (吐き出される前に効いてくれるように)

• 6月16日
  • まち

まち

なるほどですね!(><)
    吸収がよれば少しは違うかもしれませんね!
    やはりわたしから相談した方が良さそうですね😭
    アドバイスありがとうございます🙏

• 6月16日
ママリ

どうしてお薬を飲まないのか聞いてみましたか?
副作用とかで飲みたくないのかもしれません。

• まち

まち

コメントありがとうございます。
    本人の言い分は薬が効いてる気がしないからです。
    効いてないものを飲む必要がないと思ってます。が、現に私は効果を感じてますし最近またおかしいなー薬の量増やさないとダメなのかなーと思っていると飲んでなかったというパターンです😭

• 6月16日
他力本願

ドクターに相談してみてはいかがですか?服薬してるのは処方薬ですよね?ドクターは服薬してる前提で診察を進めていると思います。

育児をしながら旦那の面倒を見るの、本っっっ当に大変ですよね!産んだ覚えのない子どもです!私も出産後は旦那に対してイライラしかしませんでした。諦めの気持ちが芽生えてからはイライラしなくなりました❤️

• まち

まち

やはりそれも1つの手ですよね😭
    もちろん処方されてるものです!

産んだ覚えのない子ども。まさにその通りです😭
    もう色々な面で諦めはついてきたのですがまだ子供が小さいので薬だけは飲んで欲しいんですよね😭😭
    普段からいないものとして生活されてますか?(><)

• 6月16日