※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜中に起きるようになり、眠そうにしているが暴れる。昼間は2回2時間ずつ寝るが、以前は朝まで寝ていた。睡眠退行か悩んでいる。

生後5ヶ月の女の子です👧🏻
今までは22時ごろ授乳して7時から7時30分ぐらいまでぶっ通しで寝てくれていたのに、ここ最近になって夜中1,2回程起きるようになりました😨💦泣いていないので夜泣きではないと思いますが1人でふにゃふにゃ言ってたり、寝返りで思いきり動いていたり…。眠そうにしてるので横に寝かせてトントンしても暴れたりします😞
これが睡眠退行ってやつですか??😭😭
ちなみに午前中と午後1回ずつ2時間ぐらいお昼寝しています。前はこれでも朝まで寝てくれていました😭
今は耐えるしかないのかなぁ…😭😫

コメント

ママリ

娘も5ヶ月くらいから、夜泣きではないけど起きるようになりました。
睡眠退行と呼ぶかはわかりませんが…
それから今も夜中は起きます。
そういうものなのかなと思っています。
夜泣きしないだけ幸せだなと😂

  • ぽむりん

    ぽむりん


    じゃあまだ2ヶ月は続く可能性あるんですね…😂😂
    たしかに泣かれるかは精神的に楽です!😌✨朝まで寝てくれたら1番楽なんですけどね😂💕笑

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    一時期朝まで寝てくれてたからこそ、辛いですよね笑
    また夜中起きるのに慣れてきました😂
    早く朝まで寝るようになるのを祈ってます🥺💓

    • 6月16日
  • ぽむりん

    ぽむりん


    そうそうホントそうなんです!笑
    急にどうした?!って感じですよね😂お互いいつか終わると信じてがんばりましょう😖💓
    ありがとうございました😊✨

    • 6月16日
いちご

うちも5ヶ月半からその状態です😭
長いと10時間程寝てたのに今じゃ夜中1回か2回は起きます😣オムツ変えただけだ満足するときもありますし、抱っこでも落ち着かないのでお腹空いたようなぎゃん泣きなので授乳したり…1番ひどい日は1時間ごとぎゃん泣きでした💦
最近色々出来るようになったので睡眠退行なのかな🤔と受け止めてます😂
今のところ2週間続いてます😔

  • ぽむりん

    ぽむりん


    うちも2週間ぐらい続いてます〜😭
    やっぱり成長過程で必要なことなんですかね😨💦抱っこやトントンで寝てくれたらまだマシなんですけど😱離乳食とか色々と新しいこと始まる時期も関係あるのかな😭お互いほどほどにがんばりましょうね😢💓

    • 6月16日
にな

うちも同じく前まで10時間ぐらいまとめて寝てくれていましたが、今は5時間間隔で起きます!
泣くことはなく1人でふにゃふにゃしたりして、寝ぼけているのでおっぱいをあげるとすぐに寝てくれます(笑)
これが通常の赤ちゃんの日常なのかなと思い耐えています😊

  • ぽむりん

    ぽむりん


    うちも同じ感じですよー😣泣かれるよりマシですけどね😢自分が眠すぎるとおっぱいあげるのもしんどいです…😂😂笑
    またまとまって寝てくれるように戻って欲しいですね😖🙏

    • 6月16日
なつみ

1.2回ならいいじゃないですか笑!
うちは2.3時間おきに起きますよー笑
でも今まで朝まで寝てくれてたから
キツイですよね💦
うちの睡眠退行は酷かったです
腕まくらじゃないとねない
1.2時間おきに起きて泣く
授乳してもすぐねれない
今はいいほうです😢

  • ぽむりん

    ぽむりん


    昨日は2時間ごとに起きてきました😱日に日に睡眠退行が酷くなっていってる気がします…😨😨楽な時期からのこれなのでしんどいです😣けどもっと大変な方もいますもんね😣💦
    まだ睡眠退行続いてますか?😢
    寝れないと精神的につらくなってきますね😂😂

    • 6月17日
  • 🍓

    🍓

    うちも2〜3時間おきなので、5時間とか1.2回とか羨ましいと思いました😂

    • 8月8日
yuayu

朝までぶっ通しで寝たことないので
分かりませんが、寝返りができる
ようになってからは、動けるものの
しっくりきてない時とかに
物凄くモソモソ動いて最終泣く
感じなので、もしかしたら自分の
好きな体勢になりたくてもなれない!
とかかな?と思いました!
うちの子は多分そうです( 笑 )

  • ぽむりん

    ぽむりん


    たしかに寝返りマスターしてから起き始めたかもしれないです…!眠りが浅かったりすると目を閉じながら頭や顔を掻いたりして動くんですよね😩
    じゃあ枕とか無しにフラットにしてフリーに動けるようにした方がいいのかもしれないですね😵🙏

    • 6月17日
  • yuayu

    yuayu

    自我が生まれてくる分、自分の
    好きな体勢とかもあるんでしょうね🥰
    そうですね!枕とかあると横向きに
    なったりすると 窒息の可能性も
    出てくるので赤ちゃん用の硬い布団で
    なんの障害もない状況がいいかもです!

    • 6月17日
  • ぽむりん

    ぽむりん


    なるほどなるほど😭そりゃ人間だから好きな体勢ありますよね😣
    今日の夜から枕なしで寝させてみます!🙇‍♀️ちなみに赤ちゃん用の硬い布団なんですが寝返りしてうつ伏せになったら体勢戻したりしていますか?そのままにしていますか?😢

    • 6月17日
  • yuayu

    yuayu

    自我芽生えら大変ですよね😂💧

    最初の方は気にしてたんですが
    首がしっかり座ってたら
    ちゃんと顔の向きは横にする
    らしく、9割横向いてるので
    そのままですヾ(*´▽`*)ノ
    たまに横向きのようなうつ伏せの
    ような中途半端なときがあるので
    その時は顔だけ横向きにする
    ようにはしてます

    • 6月17日
  • ぽむりん

    ぽむりん


    そうなんですね😳そしたらもう首はしっかりしてきたので少し気にかける程度で大丈夫そうです!🙆‍♀️✨あとは私がちゃんと気付いてあげれるかどうかです😂笑
    色々と教えていただきありがとうございました😊さっそく試してみます💓

    • 6月17日