※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義父母とのストレスがつらく、子育てに口出しされてイライラしています。義父母の対応に不満があり、会うのがつらいです。

義父母に会うのが本当にストレスです。
義父の事は元々結婚前から苦手でしたが、義母はいい人ですしそんなにしょっちゅう会ってたわけでもないしと気にしないようにしてました。
ですが出産してからの孫フィーバーがすごくて義父母ともに大嫌いになりました。(書ききれないぐらい嫌な思いしました)
そしてガルガル期もすごく、旦那にも義父母の嫌なとこを伝えても喧嘩になるばかりでした。
今年の2月以来、昨日4ヶ月ぶりに義実家に行ったのですが、抱っこ紐から降ろす前から娘を奪いギャン泣き。
幸い娘がすごく人見知りなので泣いてくれて助かります。笑
その後も何度注意しても、アイスあげろ、ケーキあげろ、だの何かしら食べさせろと言います。
無視してもずっと言ってます。
一度旦那から、離乳食の事はちゃんと考えてるから口出ししないであげてと言われてるにも関わらず毎回言われます。
タバコ吸った汚ったない手と臭い服のまま抱っこしようとします。
最終的に昨日一番イライラしたのが私が目を離して義父が抱っこしてる時にチュッチュっ聞こえて、義母が、それはあかんよーと言ってたので、娘にキスしてたようなんですが見てなかったので口にされてたと思うと吐き気がします。私が本当にキスはやめて下さい、私と旦那ですらしてないですし、本気でやめて下さいって言いましたが本当にイライラします。
行くと決まった日から吐き気と腹痛がするぐらい嫌いです。
旦那は会わせてあげたいのだろうけど、正直何一つ子育てしないくせに自分のお願いだけ聞いて欲しいのかと嫌になります。一日の中で機嫌のいい時5.10分相手するだけでそれ以外は家にいても何一つ子育てしません。
正直、義父母に抱っこされるのですら嫌でこんなイライラするのも疲れます。。義父母苦手な方、我慢して会われているのでしょうか、、、😭

コメント

私も義父母大っ嫌いです!
義父母と義祖父母達と同居してましたがそこで大嫌いになり、別居して3ヶ月間会わせませんでした!
昨日旦那がどうしてもと言うので旦那が娘だけ連れて会わせに行きました(私は車の中で待機)。
娘も幸い人見知り&ママっ子なんでママがいない状況に泣いたらしく4分で帰ってきました(^^)

• みみ

みみ

同居とか考えただけで頭痛くなりました!別居できて良かったですね😭💦
    やっぱり旦那さんは自分の親に会わせたがるんですね、、、悪い母ですが、娘ちゃんよく泣いた!って思ってしまいます🤣

• 6月16日

わかります❢❢うちは同居なんですけど、泣いてるから可哀想、なんか食べさせるのないの?アイスあげてみようか?スイカ食べさせろ、など。腹壊すわ、て感じです。

そしてまさに、タバコ吸った後の臭い手で抱っこするから、息子に臭いが移ってしまう。
旦那から強く言ってもらっても直さない。
なにか勘違いして「じいじに抱っこしてほしかったのか!じゃあ、おいで!」て。
誰がそう言ってるの?って感じです。

普段、良くしてくれる義父母ですが
やめてほしいことをやめてくれないのなら我慢してること
溜まってるので吐いてやろうかな❢❢と思ってます。

ほんと、孫を奪いに来ますよね。
そして満足したら自分の好きなタイミングで
「やっぱ、ママじゃないとダメみたい」と返されます。
そら、そーだわ!って感じですよね(笑)

ちゃんとこっちの言い分を聞いてくれるなら、
どんどん抱っこしても構わないのに。とにかくタバコ吸った後はやめてほしいですよね。あと、肌にちゅっちゅっするのも汚くて仕方ない😭😭
これは、ママの特権ですよね❢❢ママでもほとんどしないのに。

• みみ

みみ

コメント読ませて頂いて、うちの義父に似過ぎてびっくりしました!笑
    僕が寝かしてあげよ〜って余計ギャン泣きなんですけど、、
    ほんとそうですよね🥺こっちの言う事ちゃんと守ってくれたら抱っこさせてあげるのに、守らないから抱っこどころか会わせてもくれないの気付いてって感じです😩💦
    私は結構キツイ性格なので義父母にボロカスに言ったことがあるのですが、メンタル強めなので全然めげてくれません笑

• 6月16日
u

うう、つらいですね…私は自分の実家が似たような感じで嫌いです。子供の成長に悪影響を与えそうで…
でも共働きでどうしても面倒みてもらわないと回らない時があるので、その時はぐっと我慢し、預けてます…。食べ物だけはこちらで用意したもの以外食べさせないようおねがいしてます。(卵と乳製品アレルギーかもしれなくて検査中だから絶対あげないでね、と嘘ついて念押してます)
まなみさんも義実家さんに会わせなきゃいけない義理があるのでしょうか?ただ旦那さんの両親だからという理由のため?だとしたらかなり辛いしですね…

• みみ

みみ

ご実家が似たような感じなのですか?お辛いですね、、さらにお仕事もされてるなんて、ストレス溜まりますよね💦お疲れ様です😭
    可愛いから何でもあげたいんでしょうが、本当に辞めて欲しいですよね。。

私は会わせたくないので普段何にも言いませんが、今回は旦那が全然会わせてないし実家いこかーと。。
    行っても旦那はソファーで爆睡、人見知りの娘を抱っこ紐しながら冷めたご飯食べて数時間過ごす苦痛を以前伝えたにも関わらず今回も同じパターンでした😂
    何なら義父母から旦那抜きの娘と私とご飯行こうと最初誘われました🤣何で行くの思ってるの?バカなの?って返信しそうになりました〜🙂🙂笑

• 6月16日
pvqpvq

同じく 無理です!!!
旦那の姉がうちの下の子と2ヶ月違いで生まれて、そこからなぜか偉そうに比べ始めるし クソむかつきます!!!
しかもうちの上の子のこと姉の子の名前と間違えるし 毎回毎回。。。
間違えるなら呼ぶなと思います。

とにかくムカつくこと書きたいけど、書いたらキリがないので書きませんが、、、本当にムカつきます。会いたくはないです。
だから必要最低限、義実家には行きません。

• みみ

みみ

見ていて腹が立ちました!ほんとに間違えるなら呼ぶなですね!
    そして同じ孫なのに何で比べるんですかね!

分かります、ムカつく事ありすぎて、もう書ききれないですよね!
    本当に行きたくありません。旦那の事も大好きで30オーバーなのに過保護過ぎてうっとうしいです。三人でやってて下さいって感じです😕

• 6月16日
マナ

お辛いですね、まなみさんのお話を見る限りご主人さんも義理父母もまなちさんの事ちゃんと考えてる?ちゃんと気遣いできてる?いいや、できてないな...配慮に欠けていると思いました。
孫フィーバーで周りが全然見えてないのですね。
自分がそこまで辛い思いをしているなら、無理に会う必要は無いと思います。
体調崩したら元も子もないし、まなみさんはもちろん、娘ちゃんにも影響しますよね。
アイスあげろ、ケーキあげろとかあんたら何かあったら責任取れるんですかね?取れませんよね。タバコも論外。
あとチューチューするのも本当ありえないを通り越して、本当に気持ち悪いです。💩

嫌なことから逃げでも大丈夫です。自分を守るために!
まなみさんが笑顔の方が、絶対いろんな事がうまくいきます。
旦那さんや義理父母がなにか言ってくるかもしれませんが、断固拒否で逃げまくっちゃいましょう。
親だからあわせなきゃ、とか関係ないです。自分の体と心が一番大切です。

私も義理母に会うとき頭痛くなります💥会えばすぐ一緒に住もう的な催促されるし(絶対いや😍💥)私の実の父親もまなみさんの義理父母に近く、毎週毎週なにかしら理由をつけて来るのですが実の父なので色々言えます。

親だから、親だからって自分を押し殺しても何にもならないです...ほんと。

• みみ

みみ

ありがとうございます!とても心が楽になりました😣
    主人含め義父母も自分さえ良ければ良いので私の気持ちなんて一切考えてません😓
    本当に全てが気持ち悪いです。まだこの食材はあげれないんです〜とか行っても、誰が決めたんや?とか言ってきます。笑

同居なんて死んでも嫌ですよね😱なんでこっちは子育てで疲れてるのに会って体調崩さないといけないんでしょうね😷
    実のお父様も可愛くてしょうがないんでしょうね💦でも実の親でも疲れますよね😭

何度も主人にもこんな理由で嫌と言ってもじゃあ、一生会わさんとき!とか言う割に数ヶ月後には実家行こうと、、、断れば喧嘩になります。これまで何度も大ゲンカして疲れました。なので行く時は時間決めて予定あるからと早く切り上げてもらいます😓
    出来る事なら一生会わせたくないです😩

• 6月16日
にこにこぷん

一緒です!
特に義母、大嫌いです。義父は赤ちゃん扱いが分からないみたいであんまり触りません。
結婚した時からいろいろありましたが、子どものことで言えば、ラインのアイコンを子どもの写真にしろ!と理不尽なことを言う。もっと会わせろ!と要求してくる。旦那が食べないよ、と言ってもケーキプリンを持ち出して、こんなのも食べないと大きくならないよ! とアホなことぬかす。抱っこに関しては着くとすぐ取り上げて抱く〜ギャン泣き〜自分の部屋に連れて行く!です。
もう行く頻度も減ったし、最近は子どもが大きくなって泣き声も大きくなった、見かねた義父が辞めるよう言ってくれるので、抱っこに関してはクリアです!
ラインのアイコンは、今のご時世なにがあるか分からないから晒す気はない!お菓子類は、そんなの食べて大きくならなくてもいい!とはっきり言いました!もう言わなくなりましたよー(^○^)
人見知りの頃に抱っこして泣かせてるなら、きっと一歳過ぎてもなつきませんよ!笑笑 うちがそうです!! ざまーみろ、くそばばぁ!!!と思ってます(^○^)

• みみ

みみ

にこにこぷん
    すみません、読んでいるだけで勝手にイライラしてしまいました!笑
    なかなか強烈な義母さんですね!何で自分も子育てしてきたのにそんな事も分からないの?って思いませんか?ケーキプリン食べて大きくなるって、、開いた口が塞がらないですね😓
    私も嫌な事は旦那に伝えて貰った方が角が立たないと最初は思ってたのですが、全部ストレートに伝えて嫁が言ってたから辞めて!昨日なんて、家に帰ってグチグチ言われるの俺やねんからちゃんとして!って義父に言ってて、、笑 使えない旦那です。
    それでも義父は聞きません!笑
    ですが娘が人見知りで泣いて私を求めてくるのが唯一の救いです。
    にこにこぷんさんのようにうちの娘もずっと義父母にだけは人見知りでいて欲しいと切に願います!笑

• 6月16日
いち

私も義両親と義祖父母みな苦手です😅

義実家とは車で10分の所に住んで居るのですが何故か毎日義実家に行くことになってます 笑
朝お出かけグッズ揃えないといけないしで超大変です。帰宅は夕方だし…
何が良くて義実家で育児しなきゃいかんのだ。気を使って昼寝も出来ないです。
だいたい家事はいつすれば良いのやら…買い物、掃除、洗濯、夕御飯の支度…
授乳だってまだ頻繁にあるので夜にやることがたまると辛すぎる😭
ま、嫁いだので何も言えませんが😂

今は必死にストレスと戦ってますよ~

• みみ

みみ

まだ産後間もないのに毎日行かれてるんですか?💦
    まだまだ赤ちゃんも数時間おきで起きてお身体も大変なのに、、
    お一人で義実家に行かれるのですか?
    1番お身体休めないと行けない時期なのに、家でゆっくりさせてもらえるように、ご主人様にお伝えできませんか?私は産後里帰りもせず一切自分の親にも頼らず育児家事(主人の手伝いも一切なし)でしたが寝不足とイライラで爆発して気が狂いそうになりました。可愛い我が子が全然可愛く思えない時期もありました。産後ゆっくりしなかったせいか悪露も2ヶ月以上続いてしんどかったです。
    嫁いだので何も言えませんがと、そんな風に思える事はとても尊敬しますが、どうかもう少しご自宅でゆっくりして下さい😭いま一番大事なのはいちさんのお身体です😭😭

• 6月16日
  • いち

いち

基本毎日です😅
    義実家は自営業なので、旦那と一緒に朝行って旦那は仕事へ、私は家に置いてけぼりです 笑
    旦那も「毎日来るの当たり前じゃん?むしろ周りに人が居るから手伝って貰えるっしょ」的な感じで言ってきます(実際はこんな言い方ではありませんが)
    男性には分からないんですよね~嫁の気持ちなんて

まなみさんも産後とてもお辛い経験をしてますね💦なのに10ヶ月まで育てて凄いお母様です!尊敬します😌
    私だったら恐らく泣きじゃくって奇声あげて旦那をボッコボコにしてると思います😓
    義両親との付き合い方お互いに苦労しますがうまく逃げ場を探していきたいですね😅

• 6月16日
  • みみ

みみ

そうなんですか!自分の家の方が落ち着くのに気も身体も休まりませんね💦
    そうですよね、結局男性は分からないんですよね😱
    昨日も義実家行った事を、お出かけできて良かったな〜って。いやいや、地獄ですから🤣
    はい、毎日号泣して旦那に当たりまくって離婚の話まででてました!
    私のホルモンバランスもすごく乱れていたので😔
    そうですよね、むしろ好き!仲良しって方の方が珍しいと勝手に思っているので、今はお互い辛いかもしれませんが、可愛い我が子のために上手いこと義父母を使えるぐらいになれるといいですね😩❤️

• 6月16日