※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
ココロ・悩み

子供が熱で休んでいる間、病児保育の枠を取れず仕事に影響が出て悩んでいます。転職やパートも考えていますが、この問題が解決しないと思っています。

悩みというかほぼ愚痴になってしまいます(´xωx`)

月曜日は公休で子供も保育園を休ませて家でのんびりしようかと思ってたところ子供が40度の熱を出して
慌てて小児科に行くとその時はインフルが陰性との判断でした。
2日目熱が下がらなくて41度まで上がってやっぱりおかしいと思い夜救急に駆け込むとインフル陽性でした…
原因が分かってほっとしつつも、次の問題は仕事(;´Д`)

火曜、水曜、木曜…ネットの受付時間にはPCに張り付き
病児保育の枠を取ろうとしましたが一瞬で枠が埋まり
キャンセル待ち登録しても枠が回ってこず
仕事をお休みさせてもらうことに…

そして今日木曜、翌朝に急に枠に入れる事もあるので、仕事先にはギリギリの連絡になるのも伝えてたし、枠がなかったら出勤できないし出勤できたとしてもいつもよりは遅くなる事を伝えてたのに
ギリギリまでまって枠が回ってこなかったので仕事場に連絡すると
連絡が無かったから出勤できるものだと思ってました。って…
かるーい嫌味を言われました。
私だって早く出勤して仕事したいし、好きで休んでるわけじゃない!

産後から働いて半年ほど経つけど転職かパートにしようか悩んでる…
でも結局どこいってもこの問題は浮上してくるわけで…(+_+)

たまーに妊娠前に戻りたくなる時がある…

コメント

ちくわかま

すごい分かります😞
社員で仕事復帰したときでも私は娘がよく風邪を引く子で、休みとると嫌みをいわれるのでパートになりました。
パートになり今も同じ仕事場にいますが休みとるときやっぱり嫌みをいわれました。娘と私が急性胃腸炎になり嘔吐したのでと下痢が続いて休みをとらざるを得ないときでも、困ったねーって言われたり。保育園で預けれないから、家でみる人いないから、休みをとるしかないのにわかってもらえませんよね。私も、早くやめて他の所で働きたいって思っています。生活するには、なるべくきにしないで耐えるしかないのかなっとも思いますが、辛いですよね。

• Chiriko

Chiriko

同性の人ほど結構辛辣だったりしますよね…。
    私も身内は県外でお互いの両親もまだ現役で仕事してるし
    簡単に預けれる人がいないんです。
    保育園も病児保育も無理なら私が見るしかなくて…
    こんな時でも何もなく仕事に行ける旦那に八つ当たりしたりしちゃったり
    本当自分の器というかキャパが狭いなーって痛感します(;ω;)

やっぱりパートでも同じですよねー
    んーー子供が大きくなるまでの課題ですね(+_+)

• 3月18日
mammy000

理解のある職場を見つけるのは大変ですよね。

先に休むと連絡入れて運良く病児保育に入れれたら出勤するというふうに伝えたらどうですかね!?

• Chiriko

Chiriko

職場に管理者的な人が店長以外にもいて
    店長以外の人達に連絡が繋がると
    理解してくれる方が多いのでそんな嫌味は言われないんですが
    店長だけチクチクな言い方で…問題の木曜も店長です(+_+)

子供もそんなに風邪引くタイプじゃないので
    こういう事が起きるとテンパります…
    連絡もスムーズにした方が良いですね(;ω;)

• 3月18日