※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が夜驚症か不安。幼稚園に慣れずストレス。怒鳴ること後悔。夜驚症か心配。授業参観後ジタバタ。どう思いますか?

子供の夜驚症について。
年少さんの子供がいます。
幼稚園に入ってからずっと風邪をひいていていまだに咳と少しの鼻水があります。
まともに幼稚園に行けてません。
先月から夜寝てから1、2時間後に急に起き上がって震えながら泣きそうになり布団の上をウロウロしたり私の顔を触ってきたりあっち行くと意味の分からないことを言ったりします。
毎日ではないですが週に2回くらいですかね…
でも私が話しかけると返事はするんです。
意味がわかってるのかはわかりせんが
「ねんねできる?」「うん」
「鼻水吸う?」「うん」
とかです。
5分くらいするとねんねすると言ってまた寝ます。
そこで原因なんですがもちろん幼稚園に慣れる為のストレスや不安もあると思いますが昼寝もしないのに22時半とかまで寝なかったり、ご飯の時に遊ぶのは食べてからだよと言ってるのに言う事聞かなかったり、すぐに私や旦那の事を叩いてきたりすると初めは優しく言ってるのが全く聞かないので最後には怒鳴ってしまいます。
かなり大きい声だと思います。
自分でも怒鳴った後に後悔するほどです。
子供にとったらすごく恐怖ですよねきっと。
そういうのも関係あるのかなと…
幼稚園は泣く事なく明日も行くと自分から言ってます。
熱でまともに行けてないのでまだ本人は慣れてないんだと思いますが先生のお便りノートには楽しく体を動かして踊ったり体操したり歌ったりしていますと書いてありました。
やっぱり私が怒鳴ったりするのも原因ですかね…
怖いですよね…
でもその時は本当に言うこと聞かないので私もカーッとなってしまいます。
今日は足で蹴ってきたり、私が怒ったら下の子の手をギュッと握って八つ当たり?したりしたので思いっきり怒鳴りました。
外に聞こえるくらい大きな声だったと思います。
で、さっき夜驚症みたいになりました。
急に起き上がり、ジタバタ歩き始め、半泣き状態、手がすごく冷たくて寝起きだから足もフラフラして震えていました。
そして約5分後にねんねできる?と聞くとうんと言って寝ました。
今日は授業参観もあったし少し興奮状態なのかなとかも考えました。
長々と申し訳ないんですがみなさんどう思いますか?
やっぱり夜驚症なんですかね?
怒鳴ったこと、本当にいつも後悔します。

コメント

末っ子長男姉二人

怒鳴ってしまうのは、ちぃまささんだけではないです。あまりご自身を責めないでくださいね。
穏やかに育児をする人もいるとは思いますが、私もよく怒鳴って、後悔します。

夜驚症かはわからないので返答にならず申し訳ありません。
下の子が4か月と生まれたばかりで、お姉さんになり、幼稚園に入園したばかりと環境の変化も関係あるのかな?と思いました。
うちは三人いて上二人は年子ですが、上のお姉ちゃんたちもよく夜泣きしていました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

出産して退院した時、赤ちゃん返りが酷くて大変でした。
    今はたまにオモチャとか取り上げちゃったりしますが良いお姉ちゃんになってくれてます。
    そうなんですよね…
    色々重なってる部分はあると思います。
    最近は少し前から急にパパっ子になりました。
    なんでもパパ(笑)
    それってきっとママは赤ちゃんのお世話があると自分なりに理解していて、でも甘えたい、なので甘えられるパパにベッタリって感じなんだと思います。
    今日あんなに幼稚園で頑張ってたのに可哀想なことしたな…
    可愛くて仕方がないのに…
    感情的になって怒鳴ってしまうのできっと顔も怖いし子供からしたら相当恐怖ですよね。
    でも本当による寝なくてイライラします。

• 6月16日
  • 末っ子長男姉二人

末っ子長男姉二人

私も感情的に怒鳴ってしまい、普段はあんなにいい子なのに、私のせいで言いたい事を我慢させて可愛いそうな事をしてしまったとよく後悔しています。

3歳だと色々理解し始める年頃だから、寂しさからくるものもありますよね。
    うちも、怒らないパパは大好きです(笑)

夜寝てくれないのは、ストレスですよね。
    対策はわからないので、返答になりませんが、もう少し大きくなると寝てくれますよ🤗

今6歳と4歳半ですが、夜通し寝てくれます。

• 6月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日は怒ることはあっても感情的になって怒鳴ったりしないようにしてみようかなって思ってます。
    うちは良く「パパが良い、ママいやー」って言ってます(笑)
    都合の良い時だけ寄ってきます。
    怒った後は怒ってごめんねと謝ってるんですけど…
    今日は意識して頑張ってみます‼︎

• 6月16日
  • 末っ子長男姉二人

末っ子長男姉二人

ほんともう少し大きくなると、なんで怒られてるかなども理解してくるのでもう少しの辛抱ですよ🤗
    とゆう、私も、怒鳴ってしまうのですが😅

子供のことを考えている親であれば怒るのは当たり前です。

子供に逃げ場がないとそれこそストレスだらけになってしまうので、私が嫌われ役だったら、パパは逃げ場なのかなと思ってます。

お互い、あまり怒鳴らないように頑張りましょうね(笑)

• 6月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

多分まだ言ってる事が完璧に理解できてないだろうし何で早く寝ないと行けないのかとか説明しても分かってないのかもしれません。
    それなのに私が凄い怒鳴るので…
    幼稚園があって朝起きられないから早く寝ないとダメなんてまだわからないですよね😅
    頑張ります‼︎

• 6月16日