※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子にイライラしてしまう母親。息子の行動に対処する方法を知りたい。

現在1歳5ヶ月になる息子をもつ妊娠5ヶ月の母です。
最近、息子にイライラして可愛いと思える時間が少ないです。イライラする理由としては、なんでもかんでも「ない!」と言って拒否すること、ご飯中お腹いっぱいになると口から食べ物を出すこと(気に入らない食べ物が口に入った時も出します)、叩いたり髪の毛を引っ張ること、外出中嫌な事があると地面に横になること、などです。
そして、怒ろうとするといないいないばあや手遊び歌をやって怒られないように誤魔化そうとします。
気持ちに余裕がある時は優しく説明したり誘導したりできるのですが、積み重なっていくと余裕がなくなり頭に血が上ってしまい頭ごなしに怒ってしまいます。時には手を叩いたりもしてしまいます。
息子の為に、頭ごなしに怒ったり手を出すのは良くないと分かっていますがどうにもなりません。
私と同じような経験をされた方、現在してる方いらっしゃいましたら、改善点やイライラしない方法を教えてください!

コメント

月齢近いのと、わたしも妊娠5ヶ月です🌸
毎日毎日お疲れ様です!!
うちの息子も似たような感じですよ〜😂😂
ご飯食べたくない、美味しくないならべーって遊び出すし叩く髪引っ張るおもちゃ投げつけてくる、外出してもあっちこっちに勝手に行って寝っ転がってます😂
でも、子供ってそんなもんだし、まだ1歳で怒っても分からないしと、わたしはイライラはしません!
子供にイライラするとキリないですし疲れますしね!
諦めモードとゆうか、ちゃんとしなきゃ!をやめました🙄
ご飯も食べたい時は食べるやろー、髪引っ張るや叩くは注意で終わってます。
きっとすごいお子さんの事気にしてらっしゃるママさんなんだなと思いました😊
わたしは、まーいっか😂ばかりなので…(笑)

• yaya

yaya

回答ありがとうございます!
    ダメな母親だと思っていたので、子どもを気にしてると表現してくださって気持ちが楽になりました😊
    気にしてばかりでイライラしても子どもに悪影響だと思うので、はなさんみたくちゃんとしなきゃ!を少しお休みしようかなと思います!
    忙しい中ありがとうございました🌷

• 6月16日
ほのぼのママ

典型的なイヤイヤ期ですね。わかりますよ❗今2才の娘がイヤイヤですが、ご飯中なのに、飽きると徘徊してご馳走さまをしないで遊ぶ⤵️危ないことをするのでダメだと怒るとにらみ返します。頭にきますよ(笑)イライラしないのはなかなか難しいですが、今はそういう時期なのかなあとなるべく思うようにしてます😢自分もイライラすると手がでます。なかなか余裕はないですが、成長しているんだなあと思うようにしてます。あまり回答になってなくてすいません。

• yaya

yaya

回答ありがとうございます!
    同じような経験をされていて、自分だけじゃないんだと思えました!
    成長してるんだなぁと思って子どもに接してみようと思います✨
    忙しい中ありがとうございました😊

• 6月16日
m ☺︎

イヤイヤ期、イライラしますよね😫
私もこのワケも分からずなんでもイヤ!と泣かれる時期はしょっちゅうイライラしてました😂💦
食べものを口から出したときは、落ち着いた口調で「おしまいね」と言って片付けてしまいましょ😂🙌🏻

すごくイライラして感情的に怒ってしまいそうになったときは、少し放置して子どもから離れたりもしてました😔
あとイライラする前に写真撮ったり動画撮ったりも気を紛らわすためにたまーにしてました😂笑
今ではその動画を こんな時期もあったな〜 と見返しては愛おしくなってます☺️💓

うちの子も未だにイヤイヤしたり外出先で寝転がって抵抗することありますが、言葉が出てきた頃には少し落ち着いた気がします。
何がイヤなのか伝えられるようになって、私も息子の気持ちを受け止められるようになって、今ではあれほどイライラすることもなくなりました🙌🏻

頭ごなしに怒りたくなる気持ち、すごーーーく分かりますが、そのうち落ち着くときが来ます!ちゃんと話をすれば聞けるようになるときが来ます!

妊娠中とのことなので無理せずお身体に気をつけて☺️
お互い育児頑張りましょう🌷

• yaya

yaya

回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなってごめんなさい💦

今度から写真を撮ったり動画を撮ったりしてみようと思います✨
    言葉が出るまで時間がかかるかもしれませんが、自分達のペースで頑張ってみようと思います🤲
    ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう!

• 6月19日