※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

娘が可愛いけどイライラしてしまうことが嫌で、イライラ対処法を知りたいです。

娘を簡単に怒ってしまう自分が嫌です

動いてオムツ変えしづらい
動いて保湿させてくれない
保湿した瞬間寝返りしてやった意味なくなる
自分ご飯食べようとするときに限って泣く
そろそろ離乳食にしようとすると泣く
離乳食を捨てる等

赤ちゃんだから仕方ないし自分が気を付ければいいこともあるのですが簡単に、あーもー!ってなっちゃう自分が本当いやです

みなさんイライラしたときどうしてますか?

私は姪がいて自分が出産するときには姪は3歳で赤ちゃんの頃からずっと見てて可愛いだけじゃなくてイライラすることもわかってて子ども育てるのは大変だと理解してたつもりで娘を産んだのですが産んだ娘はとても可愛くてこんな可愛い子にイライラしたりするのかななんて思ってました

今は簡単にイライラしてしまって娘がいるのが当たり前になってるんだなと思うんです

離乳食も全然食べなくて毎日毎日憂鬱でイライラしてましたが最近食べるようになって泣きそうなくらい嬉しかったんです

でもこれが続くとそれが当たり前になってしまうのかな、嫌だな、また嬉しかった気持ち忘れてイライラするのかなと…

何が言いたいかわからなくなってきてしまったのですが娘は頑張って成長していてなにも悪くないのにこんな母親で申し訳ないなと思うのですが明日にはまたイライラしてるんだろうなと思います

言いたいこともまとまらないのですがイライラしないようにしてる工夫やイライラしたときの対処法などあれば教えてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますー😩
みんなそうですよね…。

期待しない事ですかね…。
期待しないでこれが普通・基本、出来なくても死ななきゃ別にいいって思うようになったらイライラしにくくなりましたよ。

離乳食とかどうせ食べないだろうなぁってスタンスで作って食べさせてみて、食べなかったらやっぱりね、で気にせずゴミ箱に捨てるんです。そんで、
さて、洗濯物畳も、くらいの気持ちで。

できて当たり前と思ったらイライラするので、できなくて当たり前、まだ産まれて9ヶ月やし仕方ないか!って思ったらちょっとはマシになりませんかね?💦

ああちゃん

イライラしますよね!完璧を求めないことです!求めなくてもイライラしますけど(笑)

保湿しない日もあるし、ご飯ほぼ食べない日もあるし、、いつかは食べるようになるだろうからいいや!って軽く考えてます。

ミッフィー

私もイライラしちゃいます😅
私がどうにかしてれば防げたことでも、娘に『もう!!!』とか言ってしまって、あとあと反省してます。
抑制なんか出来ないし、すくすく成長してる証なのに.........ダメな母親です😵
なかなか出来なくて待ち望んでた子なのに、初心を忘れちゃダメですよね😖
怒っちゃったなーって思った時は、無言で娘を抱きしめてます😳

ありさ

私もイライラしたし
文句言いながらやってました。
真顔で。
でも、親の気持ち伝わるんだな
と思ったのが、9ヶ月初めの頃に
私を叩くようになったんです。
掴むように叩いてきて、これは
ヤバいと思って主人に今日から
怒らず子供の前でにこにこで
過ごすわって宣言してそれ
やったら嘘みたいに叩くの無くなり
余計ママっ子になりました👩🏻
私自身もそれを反省したため
毎日笑顔で大好き可愛いを
口にすると子供も喜ぶし
オムツ替えの時も大好きなおもちゃ
持たせたりメリーズつかってるんですが、うさぎさんによしよし
しようねーとか色々声掛け
しながらしたら嬉しそうにしてますし
私自身イライラ無くなりました。
気休めでしょうが😭
みんなイライラしますよ!
自分の生活が思いどうりに
ならないですもんね!
だんだん余裕出てきて落ち着いてきますよ☺️
文まとまってなくてすいません💧

私も同じようになったとき、子どももひとりの人間で、親がこうなって欲しいと思うことがおかしなことだって言われてハッとしました。
親の理想を押し付けるような子育てはしたくないと思っていたのに、いつから忘れてしまっていたんだろうと思いました😊

まだまだできなくて当たり前です。
3歳まではちゃんと叱ってもなんで怒られているかわからない、人の痛みはわからないと言われるくらいです。
まだまだ赤ちゃん、生まれたばかり。
生きているだけでいい、という気持ちを思い出して欲しいです👏🏻✨

どんちゃん

離乳食はお供え物だと思うと食べなくても気にならないです😅
お供え物なので食べてくれなくても、散らかされても、仕方ないなぁ神様仏様の気が向かなかったか、と思えます😂
保湿は少しでもつけてあればOK❗
オムツ換えもテープだと大変なのでパンツにしたり😃ご飯の時に泣いたら危険がないことを確認して少しくらいなら食べること優先しても大丈夫ですよ☺️でも気になりますよね😵

®️

なかなか切り替え難しいですが、あー、、まぁいいか!そうなるよね!って気楽に考えるようにしてます😭
死ぬわけじゃないしね!って😭👍🏻

ハムハム

上の方々がおっしゃるように、期待しないのが一番なんですけど、やっぱり自分の体調とかでイライラしちゃうこともあります。

そんな時は娘の顔のパーツを1つ1つ観察したりして気をそらして心を無にしたり
あえてご機嫌な言い方で「かわいいねえ」「あらー、いやかー!」「だよねーわかる!」など独り言を言いながら娘からちょっとだけ離れます笑
なるべく八つ当たりしないようにしてます。

わかります😨

怒りたくないけどたまに怒ってしまいます💀

今日もそんなたいした事じゃないし、自分自身もそんな怒ってないのに(我慢の限界に達してない)のになぜか怒鳴ってしまいました笑
普段のイライラが出たのか

普段はなるべく怒らない様にしてます。本当にいらっとしてどうにもならない時は、口悪いですが「まだ馬鹿で頭の中空っぽなとんちんかん、私は2◯年生きてるけどまだ6ヶ月しか生きてないあんぽんたん」だからしょうがないと的な感じで思って心落ち着けてます😨苦笑い(決して良くないですが笑)自分よりも弱い存在、と思うと私は私が居ないと生きていけないんだと思って優しくできます😳

だってまだ産まれて一年もたってない。それを何十年も生きた私たちと比べて同じ位置に立てるはずがないですから、😓
最近良く自分も反省しますが、産まれたばかりの寝るか泣く事しか出来ない赤ちゃんと違いある程度成長し、動く事が出来たり、自我が出て来たりで一人の人間として見てしまって、言うこと聞かなかったりしたら腹立てたり怒鳴ったりしますが、まだまだ本当に赤ちゃんなのにそれを忘れてしまってる自分がいます😞それを冷静になって再確認して反省します

あみみ

『なぜ今イライラしてるんだろう?』って考えてみては?

赤ちゃん時期は全て好奇心で動いてるので、
わざと動いたりしてるわけじゃないってわかってるんですもんね?

私もそうでした。
『あーもう!怒』って過ごしてて、
ある時、後輩(男)の嫁のインスタを見て愕然。
離乳食は頭からかぶり、洗濯物を畳んでる側からダイブ、障子はビリビリ、オムツでお散歩、、、

しかも、コレを全部一緒になって楽しんでたんです。
『すげーな。』の一言。
それから私も試してみたんです。

『せっかく作ったのにまた食べないのかよ』って思ってたのを、
ありえないくらいの大きい口開けて食べるフリしたり、
動き回って大変な時は隣で一緒にゴロゴロしたり。

私は几帳面で神経質なので、想像と違う事をされるとイラッとしてましたが、子供の前で笑顔でいた方がいいなって思って、何されても『一丁前に拒否するんかいっ!』って煽ったり『これも出来るの?!(←されて嫌な事)』って言いながらコチョコチョしたりしてますよ。

もはや究極は、最近の事件事故も多いから、今日も一生懸命生きて悪さしてる事すら愛おしく思うようにしてます(笑)

fkrd

遅くなりましたが皆様コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます😭今日もイライラしてしまいましたがまたイライラしてしまいそうなときは皆様からのお言葉を思い出して冷静になろうと思います(´・ω・`)

共感、アドバイス、ご自分の体験など全部助けられました😭

まとめてのお返事になりましたが、コメントありがとうございました😭💦