※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那の強い希望で、実家から離れた地域で生活していま…

旦那の愚痴です。
旦那の強い希望で、実家から離れた地域で生活しています。知り合いもいないので、息子を預けることもできず、私は専業主婦です。今月、実家に私と息子で帰省してるのですが、その間に息子が熱性けいれんを起こしました。再来週に実家から家に戻るのですが、両親が心配して、途中まで一緒に来てくれると言ってくれてます。実家と現在の家は遠く離れており、高速バスから特急電車への乗り換え、ついてからもバスに乗ったりと1日がかりになります。母はまだ仕事をしていて、翌日には仕事なので、とても負担をかけることになります。そのことを旦那に伝えたのですが、それはありがたいねの一言でした。私はそのクールさにイラっとしました。熱性けいれんって旦那の遺伝です。行きは本当に大変でした。そもそも、両親じゃなくて、旦那が心配して途中まで迎えに来るべきなんじゃないのかなと私は思います。旦那のクールさにイラっとするのですが、私は旦那に求め過ぎなんでしょうか。普通はこんなものなんでしょうか?

コメント

みも

具合の悪いお子さんを連れての帰省、おつかれさまです💦
旦那様、人ごとみたいですね😔求めすぎじゃないと思います!
それはお義母さんに申し訳ないね、俺が迎えに行くよ、と言ってほしいです。
ただ、熱性痙攣が旦那様の遺伝だからというのは、今回のイライラとは切り離して考えた方がいいかと思いました。
お互いの悪い部分(視力や聴力、歯並びなども)を遺伝だと考え始めるとキリがないので😭
どちらにせよ2人のお子さんですし、旦那様はもう少し動いてくれていいですよね!ぼんさんのお母様はとてもお優しい方だなと感じました!

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    そうなんです、他人事みたいなんです。熱性けいれんの熱は下がりましたが、1週間たっても、まだ本調子じゃないんです。まだしばらく実家にいるので、帰る頃にはもっと元気になっていると思うのですが、こちらに来たら旦那がしんどいから、そういうことは言わないし、考えとして出てこないんだろうなぁと思うのです。好きで実家に帰ってるんだから、戻ってくるのも自分で戻ってくればいいとしか思ってないんだろうなと。私は何でこんなクールな人と結婚してしまったんだろうと少し後悔してしまいました。

• 6月15日
  • みも

みも

とりあえず、息子さんの熱が下がってよかったです😢✨
    旦那さんは、息子くんの熱は出たけどぼんさん的には実家に帰れて気分転換になっただろうくらいに思ってるんですかね😓?
    普通にご実家が近ければそう思うのも無理ないかな、とは思いますが、
    旦那さんの希望で遠い地にお住まいということだったので、もう少し配慮して欲しいですね😔💦
    旦那さんに期待しちゃうと苦しいとき、ありますよね。。

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

そうなんです、おっしゃる通りで親にも助けてもらえて、気分転換になってるだろう位にしか思ってないと思うんです。体調がおちつかなくて、夜中に息子がぐずっていたのも、母の助けでどうにかなっているわけで。そういうことも伝えているのですが。実際、私と息子が実家に帰ったことで、旦那も自分の時間ができて、気分転換になってるわけで。
    元上司に期待したら腹が立つから、しちゃダメよと言われたことがあります。本当にそうですね。

• 6月15日
  • みも

みも

旦那さんはお子さんと2人で行動することの大変さがわかってないのでしょうか😞?専業主婦であっても、たまに預けて1人でお出かけしていいと思いますよ💦ぼんさんがお仕事したいなら、一時保育を利用してでも就活していいと思いますし😢✨ぼんさんだけが我慢して、知り合いのいない土地でワンオペ育児なんて…私なら絶対できないのですごすぎます😞💦せめて旦那さんに労ってほしいところですね。
    私も結婚するとき両親に、夫婦円満の秘訣は「信頼はしても期待はするな」だよ、と言われて胸に刻みました。笑

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

分かってないんですよね、2人で出かける大変さを。1人の時間も必要だから、一時保育も利用したら?とは言われるのですが、最近保育園の開園デーに行ってたのですが、息子と同じ年頃のお子さんがこけて、口を切って、血が出てたのを見て、あ~保育士さんもたくさんのお子さんをみてるから、もし息子がこけてもこんな感じなんだろなぁと思うと、なかなかできず。仕事もしたいのですが、息子が心配でという私も子離れできてないのですが。
    ご両親からのことば、深いですね。期待しない。近くにいたら、ついしちゃう自分の甘さが嫌になります。

• 6月15日
  • みも

みも

旦那さん、1人の時間大切だと思うなら「(一時保育じゃなくまず)あなたが見てて🤗」って感じですね😂
    わかります、私も初めて保育園で1歳さんクラスが遊ぶの見たときは、こんな小さな子が沢山いて絶対見きれてない!危ない!😱って思いました😭
    でもきっと、怪我をするから危険なことや痛みがわかる、お友達に意地悪されたことがあるから心の痛みがわかるんですよね。心配は尽きないですが、娘のためにもそう思うことにしてます😢✨
    甘さじゃないですよ、ぼんさん充分頑張ってらっしゃると思います!お互いこれからイヤイヤ期に突入ですが、無理せず旦那さんにも無理矢理頼って乗り越えましょうね☺️💕

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

なるほど!確かに自分が経験することでわかることって大人もありますもんね(;_;)息子も遅くても来年の4月には保育園にと考えてます。なので、一時保育も保育園に慣れるという目的で利用してみようかなとみもさんの話を聴いて思いました😃
    イヤイヤ期、息子もそろそろなのかなぁと思ってます。すごいらしいですね。成長の証なのでしょうが。息子も感じとるものがあるのか、最近旦那に近寄らないんです。なので、旦那も息子に嫌われると危機感はあるようなのですが💦無理にでも頼るようにしてみます(^ー^)
    優しいお言葉、ありがとうございます♥️

• 6月15日
まるる

うちの旦那のことかと思いました!!
うちも旦那の希望で実家から離れた所に住んでおり、旦那の長期不在が理由で足の悪い仕事持ちの実母が電車やバス等使って結構大変な思いをして手伝いに来てくれたりするのですが「母が足を痛めながらも来てくれたよ!」と言っても「それは有難いね」しか言わないですよ!
それは有難いね!って他にも言う人いるんですね、うちだけだと思ってたので何だか感動しました笑
はぁ?って思う事多々ありますが、旦那や義実家を見ているとそもそも常識が違うんだなと思い諦めています😔

• ぼん

ぼん

同じ方がここにもいるんですね!
    私も今日、旦那の実家に息子を連れて行ってきたんですけど、旦那のクールというか、無神経なのって、親からの遺伝なんだろうなって思いました。両親が心配して途中まで来ると言ってくれてるんですって伝えたら、それはよかったねって。いやいや、内孫なんどから、あなた達がしてもおかしくないんだよって思ったし、それは悪いよとかそういう言葉は全くない。私は結婚する時にこうところをもっと冷静に見ておけばよかったなと後悔してます。

• 6月15日
ひさ

うちの旦那も同じ感じですよ!
でもクールだとかそんな事思った事もないです🤔
自分の考えで実家に帰ってる、そしてその時にたまたま熱が出て、熱性痙攣まで...てなったとしても、私は自分だけで帰ります!
帰りもしんどい事は想定内だったと思うので💦
ありがたいねって言ってくれるだけでもいいと思います!
分かった!だけだとイラッときますけど😅
我が家は長男が熱性痙攣があります。
きっと次男もなります。
ぼんさんもこれから先もお子さんが熱が出る度ヒヤヒヤするかもしれませんが、座薬等使って頑張ってくださいね😊

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    すごいですね!私はなかなかそう思えない。

• 6月15日
  • ひさ

ひさ

んー、言い方はあれですけど、旦那に期待してないからでしょうね!
    旦那は仕事頑張ってくれて、私が働かなくても大丈夫なように整えてくれてるので、それだけで十分!!てのもあります🙌
    長男が難病持ち、白血病の治療中ですが、病院にも数えるくらいしか行かない、通院もついてきてくれない、全て私の母が付き添ってくれたりしてます。
    けど、その分私たち夫婦で私の両親に返してるつもりです😊
    実際母も父も文句は言わず、「ありがたいね」て逆に言います!
    これからも期待すること無く、頼るべき所だけ自分からお願いしていく予定です😊

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

旦那様がお仕事を頑張ってくれてるんですね!我が家は正直、私も働かないと厳しい家計事情です。ただ、県外にきたので、息子への負担を考え、この一年は私が専業主婦でということになりました。来年には私も働く予定ですが、現状の旦那をみてると、私が働き始めたら、仕事も育児も私が主になるんだろうなと思います。(私は今までと同じような仕事をするのてま、キャリアがあります。旦那は今までと全く関係ない仕事をし始めたので、私がフルタイムで働いたら、私の方がお給料は多いと思います。でも、家事は私が主のままと思います。)
    我が家は旦那は私の両親に何も返せてないと思います。そういう今までの積み重ねで今回、イライラが爆発してるのかなと思います。

• 6月15日