※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを飲まないことが気になります。体重は8.5キロで問題ないか悩んでいます。

離乳食後のミルクについて。
生後7ヶ月半、完ミで育ててます。
生後5ヶ月で離乳食を始めて、6ヶ月から2回食で進めてます。
今月から主食50g、野菜等30g、タンパク質10~20gという感じでほぼ毎回完食です。
ここ4~5日くらい、離乳食後のミルクを飲まないのですが、欲しがらないならあげなくても大丈夫でしょうか??
離乳食中はストローで麦茶飲んでるので、その流れで哺乳瓶拒否してるのかな~とも思ったのですがよく分からず😅
ミルクは嫌がるけど、麦茶は飲む(笑)

ちなみにミルク拒否前は、1日トータルで760~820くらい飲んでました。
最近は620~660という感じです。
体重はどっしり8.5キロほどあるので、無理して飲ませなくてもいいかなとは思うのですが・・・。

コメント

はんな

うちは、生後6ヶ月の頃から、
食後に授乳していませんでしたよ!

体重指摘されていないのなら、
無理にあげなくてもいいと思います!

  • はちわれ

    はちわれ

    あげなくても大丈夫なんですね!
    まだミルクから栄養をとるのかな?と気になってたので、ちょっと安心しました!
    ありがとうございます( ´ω` )

    • 6月15日
  • はんな

    はんな

    下の方の回答を拝読しましたが、
    7ヶ月にしては離乳食あげすぎだと思いますよ!

    2回食のうちは、まだまだミルクからの栄養が大事な時期なので…
    離乳食あげすぎて、ミルク飲まなくなってるんだと思います。

    • 6月15日
  • はちわれ

    はちわれ

    そうなんですか∑(°∀° )
    7ヶ月健診ではこの量で大丈夫と言われたもので...
    ちょっと減らしてみようと思います!

    • 6月15日
  • はんな

    はんな

    あっ!もしかして、一日のトータルが180~200だったりしますかー?

    • 6月15日
  • はちわれ

    はちわれ

    そうです、1日トータルです!

    • 6月15日
  • はんな

    はんな

    1食分かと思ってました😓
    それなら、全然問題ないです!
    失礼しました🙏

    • 6月15日
  • はちわれ

    はちわれ

    いえいえ!
    ありがとうございました(*´ч ` *)

    • 6月15日
あーちゃん

うちは始めた時(6ヶ月)から機嫌がいい2.3時間後ってしていたので食事中からは湯冷ましです。
4時間授乳(完ミ)ってこともありますが…

離乳食トータル100g
ミルクトータル800〜1000ml

チビで8キロ無いくらいなのでもう少し飲ませるかそれとも離乳食を増やすか悩んでるところです。

  • はちわれ

    はちわれ

    うちは離乳食トータル180~200なので、ミルクどうしようって感じです!
    離乳食後すぐに飲まず、だいたい1時間後にあげてたんですが、それすら飲まなくなって・・・
    もうあげなくていいのかなぁ~と😅

    • 6月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ごめんなさい、二回食なの忘れてました💦💦💦
    トータル200gでした。

    今まで21時前に寝たら朝方まで起きなかったのに、ここ2、3日ミルクの量が減って、夜中ミルクが増えました…

    • 6月15日
  • はちわれ

    はちわれ

    夜中起きてミルク作るのしんどいですよね~😅
    うちは18時から眠いと騒ぎ出し、19時には撃沈しちゃうので、24時頃にミルクあげて寝てます。
    早く寝たいけど起きれないのも怖いので頑張って起きてます(笑)
    夜中起きないように、寝る前だけ増やしてもいいかもですね!

    • 6月15日