※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食で魚やタラなどを食べられず困っています。お豆腐は食べるので、他のタンパク源は何がいいでしょうか。離乳食の量も増やしてもいいか悩んでいます。

離乳食についてアドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。
現在生後6ヶ月、離乳食開始から1ヶ月ちょっとの息子がいます。
今まで何でも良く食べてくれているのですが、初めてしらすを食べさせた所、涙を流して嗚咽をはいていました。
その後フリーズドライのタラもダメ、野菜と混ぜてもダメでした。
お豆腐は普通に食べるので、タンパク質は基本的に豆腐など、魚以外の物だけでも良いのでしょうか、、
色々な魚を試して食べさせた方が良いのでしょうか、、
また、魚とお豆腐以外におすすめのタンパク質の物等ございましたら教えていただけると嬉しいです!

また、離乳食の量ですが、午前中にお粥小さじ6、野菜小さじ4から5タンパク質小さじ1から2位をあげているのですが、その後ミルクを200ミリ程のみます。
ま離乳食ももっと食べたそうにしているのですが、もう少し増やしても良いのでしょうか、、
色々調べたり、本なども読んでいますが色々書いてありすぎて分からなくなってきました、、

実際にお子さんを育てていらっしゃる皆さんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

deleted user

私の息子も初めてしらすを食べたとき
嗚咽をして食べなかったです💦
しらす鯛お魚系は
おえってする子多いみたいです(^^;;
私もその時悩んだので
ママリで相談したら
無理に食べさせる必要ないとのことでした☺️✨
そして今10ヶ月ですが
しらすも鯛も食べるようになりました、
なので無理に食べさせる必要ないんじゃないかな?と思います✩︎⡱
ヨーグルトや納豆などありますよね!
ステップ離乳食ってアプリがあるんですけど
それはその時期によって
食べられる食材が分かりやすく
タンパク質 エネルギー ビタミンミネラルと分かれて載ってるので
参考にしやすいかなと(*^^*)!

  • せんり

    せんり

    ご回答ありがとうございます😊
    chiiさんの息子さんもお魚系苦手だったのですね!
    無理に食べさせなくても良いですかね、、
    嗚咽吐いてる所を見ると、色々試すのも可哀想な気がしていたので気が楽になりました^_^
    もう少し大きくなったら食べるようになるかもしれないですね!
    ステップ離乳食は利用しているのですが、初期はまだ食べられるタンパク質があまり載っていなくて、、
    今は食べる物をあげて、様子をみながらヨーグルトなども試してみようと思います(^-^)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    苦手でした(^^;;
    今はお粥に混ぜたり
    野菜と一緒に食べたりしてます🐟゜
    無理に食べさせてしまって
    ご飯が苦痛な時間になっちゃっても
    可哀想ですしね😭💦
    ご飯楽しいよ〜💓ってことを
    教えてあげるのが1番かなぁと☺️⋆
    食べれるようになると思います!
    そうだったのですね( ›_‹ )!
    今食べられるタンパク質をあげてあげるだけで
    いいと思いますよ〜(^^)
    ヨーグルトは無糖の物をあげてるのですが
    やはり最初はうっ!って感じですがフルーツと混ぜてあげると食べるようになりました✨

    • 6月15日
  • せんり

    せんり


    うちの息子もいつか食べてくれる日が来ると信じて、お魚は少しお休みする事にします!
    せっかく沢山食べてくれているのに、ご飯が苦痛になってしまったら可哀想ですよね😭
    ご飯は楽しいって思って貰いたいです💓
    ヨーグルトは無糖の物ですね!一度レンジにかけてからあげたりするんですかね🙂?
    おすすめのヨーグルトなどありますか(^-^)?
    何度も質問してすみません💦
    フルーツもまだなので、ヨーグルトやフルーツもあげてみます!

    • 6月15日
ꕤここなꕤ

私も初めてしらすをあげた時はおえ〜としてました😭
ですが次に作る時にしらすをゆで汁でのばすのではなく、カツオだしでのばして10倍粥と一緒に食べさせたらパクパク食べてくれましたよ😊

ですが白身の魚は全くダメですね💦

タラはアレルギーが出やすいらしいので、鯛の刺身を湯掻いて使っていたのですが
うどんにしてもお粥にしても、別のお湯でのばしても、カツオだしでのばしても臭いものは臭い(笑)
大人の私でさえ臭みが気になるので💦
ので、白身魚はしばらくおあずけにしてます❁

他のたんぱく質だと6ヶ月なので
ヨーグルト
卵の黄身
ですかね😊

  • ꕤここなꕤ

    ꕤここなꕤ

    あ、ちなみにですが
    私の本には納豆はまだ❌になってます。
    理由は消化しにくく胃腸に負担がかかるものとして分類されてましたよ〜💦

    本も一応31年3/31日のその時の最新版のを買ったのですが
    色々違うのですかね…🤔💭

    • 6月15日
  • せんり

    せんり


    お魚苦手な子多くて安心しました!
    色々工夫されたんですね😢
    どうしても臭いは消えないですもんね😭
    カツオ出汁もまだあげた事無いので、まずはカツオ出汁をあげて、お魚復活する時に利用してみます(^-^)

    表の写真までありがとうございます😊
    本によって違う事もありますよね💦
    ヨーグルトは大丈夫そうなので、まずはヨーグルトあげてみます!
    卵の黄身も、初めてあげる時はドキドキしますが、よく火を入れてあげてみます⭐️

    • 6月15日
  • ꕤここなꕤ

    ꕤここなꕤ

    昆布だしはまだあげてないのですが、カツオだしや野菜スープは結構重宝するのでオススメです😆

    卵の黄身はうちは今のところ2回ともなんとか大丈夫でした❁
    ですが、昨日初のヨーグルトに挑戦したのですが
    アレルギーが出てしまいました
    今日朝一で病院に行ったのですが
    検査とかはせず、徐々にならしていく方針みたいで
    検査とかはしないんですか?と聞いたら
    先生曰く
    検査してもなんだかんだ多少なりともひっかかるし
    病院によってはアレルギーの食材はあげないとこもあるみたいだけど
    うちは少しずつ根気強く食べれるようにしていくからねって感じでした。

    とりあえずまた来週の月曜日から小さじ1/4ずつから毎日始めていくことになりましたが
    それでもアレルギーが出るようならまた病院に行って相談しないとなので、なかなか大変です😭

    卵の黄身のあげる時期も今年から改訂されましたが、まだまだあまり知られていないのでなかなか難しいですね😣

    • 6月15日
  • せんり

    せんり

    野菜スープやカツオ出汁は結構つかえそうですね😊
    今度やってみます!

    ✽ここな✽さんのお子さんはヨーグルトでアレルギー出てしまったんですね、、
    大変でしたね😢
    これから無事に食べられる様になると良いですね😭
    一度出ると少しずつでも心配ですよね😢

    卵の黄身は今年から改定されたんですね!
    どんどん改定されていくみたいなので、よくチェックした方が良さそうですね!

    • 6月16日
deleted user

うちの息子もたらや鯛は平気ですが、しらすやツナは吐き出します… たぶん匂いがキツいからかなと😅
無理に食べさせず、今はお休みしてます。なので代わりに、豆腐や納豆、ヨーグルトなどを主にあげていますよ👍🏻
息子はもう少し少なめですが、もっと食べてる子は食べてますよね💦様子みながら、ヨーグルトやフルーツを足してあげるのはどうでしょう??

  • せんり

    せんり

    ご回答ありがとうございます😊
    すさんの息子さんはたらや鯛は大丈夫なんですね!
    今6ヶ月なのですが、納豆やヨーグルトはあげても大丈夫ですかね?
    毎日豆腐も味気ないので試してみようかな(^-^)
    すさんの息子さんはもう少しすくなめですか!
    もっと食べている子もいますよね、、
    うちの息子はすぐに食べ終わってもっと欲しがるので、増やしてあげたい気もするのですが、胃に負担がかかるのではと心配もあって😭
    フルーツはまだあげていなかったので、ヨーグルトやフルーツを足してようと思います(^-^)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルトは6ヶ月からあげていました!納豆は、大豆が平気ならあげて大丈夫だと思います👌🏻ただ、臭みがあるので好みが分かれると思いますが(笑)

    • 6月15日
  • せんり

    せんり

    ヨーグルトは6ヶ月からあげていたんですね(^-^)
    大豆大丈夫なので、ヨーグルトの次あげてみます!
    好き嫌いかなり分かれそうですが、、笑

    • 6月15日
deleted user


いつか食べてくれますように☺️🙏
ご飯いっぱい食べてくれるの羨ましいです🐰💓
私の息子その頃本当に食べてくれなかったので💦
きっとともさんの息子君
ご飯楽しいんだと思います(o^^o)!
ベビーダノンかな、、と思ってたのですが
調べていたら
砂糖が結構入ってるみたいで
気にならなかったら
それでもいいと思うんですけど
私は普通の無糖のヨーグルト食べてくれるなら
そっちの方がいいなと思って
これをあげてます!◎
息子にあげて残った分は私が食べてます\( ˆoˆ )/
私はレンジもせずそのままあげました✨
少しずつ進めてあげてください☺️💓

  • せんり

    せんり

    ありがとうございます😊
    chiiさんの息子さんは食べてくれない時期だったんですね😭
    大変でしたね😭
    今食べてくれる様になって良かったです☺️
    ベビーダノン砂糖が結構はいってるんでね💦
    糖分気になるのでまずは無糖のをあげてみます(^-^)
    乳製品でもあるので、ほんの少しから初めてみます!
    私も残った分は自分で食べようと思います😊
    写真もありがとうございます!
    同じの買ってみます⭐️

    • 6月15日
MIKO

うちの子も同じぐらいの量をあげています!
一度に増やすと胃や腸の負担になって便秘になりやすいと言われたので、食べきった後にお茶をあげて一段落させてから母乳をあげています。
お茶大好きなので、20ccをスプーンであげてるうちに食べたい欲求がちょっとはぐらかされるみたいで落ち着きます(笑)

しらすもおぇって吐いてしまいます😞
最近は大根や人参と混ぜて野菜出汁で薄めてあげると食べてくれるようになりました❗
温かいと余計匂いがするので少し冷ましてから食べさせてます😊

野菜系の離乳食作る時、鍋で一気に茹でて作るので、野菜を取り出した後に少しだけ煮立たせてからあら熱を取って、小さじ1ずつフリージングしておくととても便利です😄
いろんな野菜の味がするのがおいしいのか、お粥に混ぜたり豆腐に混ぜたりするだけでも食い付きいいです(笑)
昆布出汁や鰹出汁試す前に試してみて下さい✨

  • MIKO

    MIKO

    ちなみに…
    この野菜出汁、大人が野菜スープとして飲んでも美味しかった😄
    野菜出汁に塩コショウで調整してキャベツとかウインナー入れて煮るだけで、優しい味わいのスープになりました❗
    余った出汁を捨ててしまうの勿体ないのでぜひ試してみてください✨

    • 6月16日
  • せんり

    せんり

    ご回答ありがとうございます😊

    同じ位の量をあげていると聞いて安心しました!
    うちの子はお茶が苦手で、いつもマグで白湯をぐびぐび飲ませていたので、スプーンでゆっくりあげてみます!笑

    お魚の臭い、温かいと余計匂いがするんですね!
    今度あげる時は冷ましてからあげてみます(^^)

    野菜スープストック作りのついでに出来て良いですね!
    溶け出した栄養も採れそう⭐️
    子供のストックには余りそうなので、余った分は大人で楽しんでみます☺️
    教えて下さってありがとうございます😊

    • 6月16日