※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

これらの発言はモラハラに該当しますか?○専業主婦なんだから家事育児は…

これらの発言はモラハラに該当しますか?

○専業主婦なんだから家事育児はお前がやって当然だろ?(子どもの相手もせずただごはんが出てくるのを待っている旦那に箸ぐらい出してよ!と言うと)お前の力量が足りなくて手伝ってもらうんだから〜してくれる?だろ?平日仕事してるのに土日は手伝ってもらって当然だと思うな!

○お前よく今オムツ変えられる?今抱っこできる?とか聞くけど、あれムカつくんだよね。〜できる?っておかしいだろ、〜してくれる?だろ?できないとでも思ってんの?

○(自炊を全くせず、一人の時は1日3食全部外食の旦那だが、休日家族で外食することにはうるさい。休日家族で出かける予定があった。私は子どもたちと朝6時ごろ起きて家事をしながら子どもを見ている。旦那は好きな時間まで寝る。起きて朝ごはんを食べた後はケータイをいじりながらまた横になり、せかせか子どもたちのご飯をあげたり洗濯を干している私に)ねー、それ終わったら行けんの?早く行こーぜ。昼には帰ってきて昼ごはん作るんだからもうそろそろ出ないと。と急かされる。まだもうちょっとかかるよ。早く出たいなら手伝ってよ?と言うと、家事はお前の仕事だろ?間に合わないならもっと早く起きるとか、洗濯は前日の夜にしとくとかしろよ!と怒られる。

○子ども(特に下の子が)旦那に抱っこされると泣いたり、旦那ではダメなことが多く、その割に上記にも書いた通り急かされるので、育児をしたくてもパパを拒否されてできないのは仕方がないと思う。でも、その代わりに家事の方を手伝ってもらえたら助かる。と言うと、子どもが懐かないのはお前のせい。お前が俺のことを軽視しているから。家事はお前の仕事だろ?たまに手伝うのはいいけど、それが常態化するのが嫌だ。どうせお前手伝ってとか言って、すぐどんどん甘えるだろ?俺洗濯はまだいいけど洗い物は嫌。などと言いたい放題。

他にも数え切れないほどありますが、このような専業主婦だということでの責められ方。モラハラになりますか?

コメント

もち

モラハラっ気はありますよね…
とにかく優しさや思いやりが欠落してる感じですかね。
そのうち誰のお金で飯が食えてるとか言い始めたら完全なモラハラかと。

• あーちゃん

あーちゃん

そうぇすよね。それも言われたことがあります。離婚をやんわり匂わせた時、それでお前らがご飯食えなくなって飢え死にしたら可哀想だし、離婚したらお前夜子供預けて水商売でもして働くんだろ?それはかわいそうだから俺が養ってやるよ。と言われました。

• 6月15日
  • もち

もち

それは遠回しに離婚だけはしたくないって言ってるようなものですね。
    モラハラって実は気が弱くて強く出ないと自分が保てないだけなんです。
    なので本当に嫌なら離婚の意思を見せると怯んだりしますよ。

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    別の方にもそれ言われたことがあって、離婚切り出してみようと思ったのですが、まさかの向こうから先に言われたんです💦
    旦那は、私が今こういうモラハラ気味な旦那に拒否反応があって、セックスを長らく拒んでいるのですが、唯一私への不満がセックスレスのようで、セックスレス、離婚つて検索して本気で考えたこともある。と言われました。正直、現実的な生活や子どものことを考えると、本気で離婚する気にはまだなれず、旦那も別の理由だけど離婚を考えているなら、今言ってしまったらあっさり離婚決定になるのかな?と思ってしまってなかなか言えないでいます。。

• 6月15日
  • もち

もち

脅しにかかってるのかもしれませんね。離婚されても良いの〜?的な感じなのかと思います。
    いずれ離婚を考えているならモラハラの証拠を集めておいて損は無いと思います。
    それまでは言われてもこちらも強気で出るとよいですよ。
    旦那さんに変わって欲しいならまず自分が変わらないとつけ込まれるだけなので。

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

証拠とまではいかないけど、モラハラ暴言吐かれた時はいつもママリで愚痴ってるので日記みたくその時のことが記してあります。でもそれじゃ証拠にはならないですかね?

実は、先日初めて暴力も受け、うちの親がカンカンに怒ってるので、今度両家集まって話し合いをするんです。
    そこで離婚を切り出してしまうと、それこそ本気で離婚する意志だと思われるので言えないですが、何とかそこで強く言って旦那に反省してもらいたいと思っています。私は具体的にどう言えばいいんでしょうか。。

• 6月16日
  • もち

もち

証拠となるとノートに書いたり、録音したりとの方が良いかもしれません。
    ママリだけでは証拠不十分の可能性が高いです。

モラハラに暴力ですか、、、
    暴力の後に反省してましたか?
    してないのなら何を言っても直らないと思った方が良いですよ。
    まずはご両親に怒ってもらうのが1番ですよ。それで反省するかどうかで決まるのではないかなと。

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

暴力の直後は、殴れって言ったから殴ったのにそしたら泣いて。そんな好き勝手なことやってみたいわ!で?話の続きは?早くしてくんない?俺明日早いんだけど。と言われ放題で悲しくなりました。次第に目が開かなくなるほど腫れてきた私を見て、ようやく事の重大さに気づいたのか泣き始め、それでも俺の人生めちゃくちゃだ。とか、おまえの挑発に乗らなきゃ良かったとか、自分のことばかり言って泣いてました。

• 6月16日
  • もち

もち

挑発はよくないですが、だからといって殴るのはダメですよね。
    それだけ腫れて心配より自分の人生の心配するなんて私だったら離婚一択になると思います。
    それが殴られたのが子供だったらと思うと怖いですから。
    腫れた時に病院に行かれましたか?診断書などあると良いのですが。

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分でも、何で殴れば?とか言ったんだろうと思います💦
    病院行きました。結局鼻の骨を骨折していて、目に空気が入って腫れていたそうです。
    離婚する気がないので診断書や写真などはないです。。

• 6月16日
  • もち

もち

私の友達で同じように挑発をして殴られて鼻の奥の骨が折れて入院になり別れた子がいます。
    ご両親含めて話し合いをして旦那さんがどういうふうに今後変わるのか、変わらないのかで考えるしかないですよね。
    ご両親にも今後の事相談するのも良いと思います。
    良いふうになるといいですね。

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

入院にまでなったんですね😭💦
    はい、今度の話し合いのことを考えるだけで、私は胸がそわそわして寝付けないほどなのに、当の旦那自身は何を考えてるか分からないほど普段どおりで、誠意な対応もないのでとても不安です。でも、私ひとり不安になっていても仕方ないので、話し合いでどうなるか見るしかないですよね。
    貴重なアドバイスたくさんいただいてありがとうございます😭

• 6月16日
なぁこ

往復ビンタものですね、旦那さま。
やれやれ、こんな時代錯誤の方がまだまだご健在でいらっしゃるわけですか。
母親業には休みなどないけれど。
あなたは休みがあって良いわね、これも立派なシャドーワークと言う名の仕事なんだぞと教えてあげましょう。
~してやってる、~してやるよ。
して欲しいならお礼は?等々、ひよっこの癖にイキりたがる。
うちの息子みたいな精神力で思わず苦笑いしちゃいました^^;

• あーちゃん

あーちゃん

ほんと、大の大人の発言とは思えないですよね。
    優しく言っても100倍返しぐらいで感情的になって暴言を吐くところ、本当子どもか!って感じです。

• 6月15日
いーいー

モラハラ認定!
そんな人間生きてる資格なし!
私はそう思います。

• あーちゃん

あーちゃん

認定できますよね。
    結婚前から知ってれば。。
    と後悔しても仕切れないです。。

• 6月15日
  • いーいー

いーいー

私の旦那も結婚して2年ほどモラハラやDVがあり自分を恨みましたが、堪忍袋の尾が切れ10歳上の旦那をシメ上げボコボコにしたら今では立場逆転!
    今日も子供が嘔吐したシーツを洗わせランドリーで乾かしに行かせました!

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

教えてください!どうやってシメ上げボコボコにしたんですか??
    私も一度だけですが、暴力を受け、うちの親がカンカンに怒ってるので来月両家で家族会議なんです。何とか旦那に変わってもらって離婚せず家族のままでいたい。でもどういう話し合いにすればいいか分からず今不安で仕方ないんです。

• 6月15日
  • いーいー

いーいー

元々、売られた喧嘩は買っちゃうタイプなのでキレた時は回し蹴りで旦那の大事なパソコンを壊しドスの効いた声で、テメェまじざけんなや。あ?今ここでテメェのこと殺すぞ!って言いたい所やけど、お前を殺したところで得せんから離婚しようや。
    慰謝料1000万、養育費月6万、もし足りなければその都度請求するから。
    お前が払えないようならテメェのクソババア達に変わりに払ってもらえからな!フザケンナよ!!って言いながら頭殴りました😅
    もう元ヤンだと思われてるのでそれで良しです!

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

す、すご・・
    えりなさんには敵わないのは分かりました!笑
    でも、その勢いの感じで離婚を言えば、一旦は落ち着きそうですね!

• 6月15日
  • いーいー

いーいー

もう友達や職場の人からは書籍化しちゃえ!ってよく言われます😂
    もう今では私の下僕で炊事洗濯、育児全てしてくれるし私のワガママ聞いてくれるのでまわりからはそんな旦那欲しい!と言われます笑
    友達の旦那さんも私が怖いみたいで年上の方でも私には逆らえないみたいでママ友からよく頼み事もされます💦

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

DVまでしてた旦那さんがそこまで優しく変われるものなんですね。。
    私もギャフンと言わせたいですが、エリート育ちの旦那には口喧嘩でも負けてしまうし、殴るのもまた殴られたらと思うと怖くてできません。
    何とか私もあの男をギャフンと言わせたいのですが。。

• 6月16日
  • いーいー

いーいー

私は殴られる覚悟で向かっていきましたから!
    私は胸ぐらつかまれた時点で怯えないし冷めた目で殴るならどうぞ殴ってください!全て警察に言ってお前を逮捕してもらうまで!笑
    あんたの人生もあんたの家族もぃ今の所住めんわな!笑
    まじ見もの!笑
    って言ったら殴ってこなかったので逆に残念でした!

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!警察のくだりまで言えばよかったんだ!
    前殴られたとき、力拳握りしめて仁王立ちで近寄ってきたため、殴られる?と思って怖くなり、咄嗟に殴れば?と言ったら本当に殴られました。

• 6月16日
  • いーいー

いーいー

後はいざって言う時のためにカメラ仕込んでおくと良いですよ😆
    脅しにも使えますから!

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!それはかなりの脅しになりそうですね!
    私まで普段の子どもとの関わりが映ってると思うと緊張しそう(笑)

• 6月16日
  • いーいー

いーいー

映してるときはおしとやかにしておきましょう🤣

• 6月16日
マミー

相当モラハラですね💦てゆーか、お前って呼ぶ時点で無理すぎます😠

• あーちゃん

あーちゃん

喧嘩になると必ずお前って言います!
    そして子どもにも怒る時口癖のように言うので、上の子も最近真似して言うようになっちゃいました。でもそれを指摘しても認めません。。

• 6月15日
  • いーいー

いーいー

認めないなら尚更証拠が必要ですよね。
    エリートなら尚更鼻っ柱折ってやらなきゃ!証拠を会社にもバラすと脅してみても良いですよ!
    怯んじゃうから調子乗るんですよね!

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当ですよね。暴力を受け、私はMRIをとったり結構病院でもおおごとになったのですが、保険適用にするには会社にバレるとか、病院行くにも明日は休めないとか、この期に及んでまだ自分の心配か!という感じでした。

• 6月16日
り

うちも、
そこまでハッキリとは口にしないものの、同じような気質で同じことを考えていると思います😅

わたしも専業主婦で、結婚前から立場は下でしたが、出産後からすべての面倒を見てもらうようになって当たりがきつくなってきた気がします…

その辺りから、ノートに「モラハラ言動」「不快に感じた言動」等を日付と共に記録するようにしました!
ノートの冒頭には但書も添えて…😅
但書には「始めた頃は離婚したいと考えていない」「もしもの事があった時のため」と。

もちろん、離婚したいと思っていませんし、離婚してしまうと私たちが生活できないので避けたいところです!
けれど、もし!それ以上のことがあった時の為に!と書き記しておくことで、安心感を得ています😅😂
また、周りに愚痴をこぼせないので 書くことで発散。
こんなノート作ってみてはいかがでしょうか🥺
(主人の見てないところで書き、主人のほぼ触らないキッチンに隠してます😂)

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど、それは少し発散になりそうですね!
    やってみようと思います!
    もしも離婚になったときの証拠になりますしね!

• 6月16日
れいちぇるん

あー!!腹立ちますね!!
なんでこうも上から目線なんでしょ
全てお前のため、俺がわざわざしてやるんだって態度ですよね
うちの旦那もそうです
誰との子供産んだと思ってんだよこのポンコツ!って言っててやりたいです

• あーちゃん

あーちゃん

信じられないぐらいムカつく男だけど、結構多いんですよね。
    さすがに離婚は考えてないですか?

• 6月16日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

ほんっっとポンコツ旦那多すぎますよね!!
    離婚、かなり考えています。
    私も働いてはいますが、どーしても金銭面のことを考えると踏み込めなくて・・・
    子供たちが自立するまでぐっと耐えるしかないのかなーと思ってます
    昨日、子供の目の前で怒鳴られて、物投げつけられたときはさすがに「離婚」が頭をよぎりました
    1度家を出ていきやがって
    数時間後、何事もなく帰ってきてジュースを買ってきて機嫌取り
    わけがわかりません
    子供たちが自立する前に私ハゲそうです(笑)

• 6月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

どうしてもそこを考えると踏み切れないですよね。
    正直、子どもがいなかったら速攻離婚してます。そんな愛情がない状態で子どもが自立するまで一緒にいられるのか、不安すぎます。

子どもの前での暴言は虐待にもなりうりますもんね。
    ジュースでご機嫌取りとかありえない!
    事の重大さを感じてないやつには、どう知らしめてやればいいんですかね。。

• 6月16日