※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近結婚してこれから一緒に住むのですが旦那も私もフルで働いています…

最近結婚してこれから一緒に住むのですが
旦那も私もフルで働いています。
11月頃、私は産休に入り育児休暇を取らせて頂く予定です。
何もかも始めてでわからないことだらけなのですが
ネットなどで見るとお財布は別にすると離婚しやすい、など。。
お財布はやっぱり共同にするべきでしょうか?🤔

私も旦那もそこまで物欲もなく、
使うところは、旦那はサーフィンの交通費と煙草。
私はマツエクや基礎化粧品などです😣
ギャンブルやお酒もお互い好まないので
使うところはそこまでないのでお小遣い制などに
しなくてもいい気がしますが、、、
共同財布か、別か、何を基準に決められましたか?😟
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

こた

旦那のお金の使い方で判断して、うちは別々です☺️結婚して1年になりますが、旦那の給料やボーナス、もちろん貯金もいくらあるか把握してません😂お金を深入りしてとやかく言うと、男性は嫌なのかな〜っと私は思ってます💦

はじめてのままり

わたしはお小遣い制にしました😊
理由としては、子どものための貯蓄がしやすいためです!
月々いくらは子どもの貯蓄として取っておいても、いざそれが足らなくなる場合も考えたら
共同の財布の方が管理しやすいと思いました😊
それと、別ザイフであれば旦那は多分ギャンブルはしないにせよ、コンビニで無駄遣いしたり、飲みにも気兼ねなくいけたりしちゃうので結局無駄になるかと、、、
お小遣いだときちんと考えて行動するかなとおもいました😊

くろーばー

共同で双方お小遣い制にしてます。
基準は、夫が貯金出来ないタイプだからです。
借金はしませんが、あれば使ってしまうタイプなので、お小遣い等自分管理のお金以外は、全て1つの口座に入金してます。
使い道もギャンブルやお酒などではなく、コンビニでちょこちょこ食べ物飲み物買ったり、服買ったりなどで、大したことないように見えて、塵も積もれば…で貯金無かったので、本人の希望もあり、私が締める事にしました。

5人のmama(29)

旦那は仕事で昼間
銀行とか行けない
支払いとかもコンビニ払いとかあり
その支払いとかいちいち行くのがめんどくさい。
家賃光熱費の支払い
携帯料金も家族割で引き落とし一緒にする関係とかで、一緒にした方がラクだったので……。
旦那の通帳とか全て預かる形で
私が管理する事にして

旦那には必要な時に都度都度
渡してる感じですね。
もしくは毎月いくらデビットカードゃSuicaに入れておく感じにしてます。

ぽりん

つきあってる時から、共通の財布にお金を入れるっていうののまま、財布は別々できてます😳
別で毎月貯金はしています。
これから財布を一つにした方がいい時がきたら、考え直してもいいかなぁ的な感じです。

あか

なぜかわたしも夫も別財布な考えがなかったです。笑
自分のお金、相手のお金って考え方がなく、ふたりのお金としてやっていってます🙋

まめ大福

うちはお財布別です

旦那が営業職なので、そこまでは営業成績がお給料に反映するわけではないですが、頑張った分だけ増えた方が本人のやる気になるだろうし
お客さんに手土産買ったり、、
私は後輩にもご馳走とかしてあげて欲しいので、お小遣い制でなく自由にやらせてます😊
旦那は超浪費家なので、基本的には貯蓄は私担当で、旦那が全て払ってます
そして、旦那はちゃんと貯蓄型の保険にも入っているので、貯金がいくらあるとか年収とかお互い知りませんが
心配してません😊
貯金は私の分だけ。と、旦那には、はなから期待してないです笑

基本旦那が払いますが
ちなみに、旅行だけは高額になるので
各々出してます笑

うちは、これで同棲時代からうまくいってますが
特殊だと思うので‥
お互いストレスがないルールが1番だと思います😊

まねに

うちは同棲時代から必要経費はお互い出し合うかんじで 財布は別々で引き落とし用の口座を作ってます。
子供の貯金や保険なんかも出し合ってます。

仲良いですよー!🙂

なな

うちは旦那の給料だけで生活してて、
旦那が管理しています。
私の給料は一切手をつけず全て貯金してます😊