※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。アパートでの泣き声が気になり、昼間も抱っこしないと泣いてしまいます。昼間だけ実家でネントレを考えています。授乳後にトントンで寝かしつけても大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の男の子を育ててます。

夜泣きで2時間起きでキツく、夜間断乳やネントレしたくてもアパートのため泣き声が気になりできません😭

朝寝、昼寝も抱っこ紐かおんぶです😂置いたらすぐ泣いちゃいます😂

夜の寝かしつけは授乳です。

昼だけネントレをした事がある方はみえますか?

実家で昼だけネントレしに行こうと思います。

授乳してから、トントンで寝るまで待つを繰り返しいく感じで大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月
生後8ヶ月

コメント

もなか

夜間だけでもミルクにしてみてはどうでしょう?うちはお風呂入ってから暗い寝室でミルク後、ベットにおいてオルゴールやドライヤーの音をYouTubeで流しながら身体がジタバタ動かないように軽くホールドすると15分くらいで寝ます☺️
夜間ミルクは5時間置きに飲んでいます。夜よく寝る代わりに昼寝は抱っこ紐の中でほとんどしませんが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも180飲ませていましたが、ダメでした😂7ヶ月なので、夜中の授乳は無しで大丈夫なのですが、添い乳してしまいます😂

• 6月15日
  • もなか

もなか

夜間寝る時はどのような空間で行っていますか?抱っこでしか寝ないのは大変ですよね😓

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビも消して電気も消してます。授乳しながらの寝落ちは良くないと分かってますが、8.4キロの子をずっと抱っこができず😂

• 6月15日
ほっしー

夜間断乳経験者です!
2時間ごときついですよね。
うちの子も6ヶ月頃から夜泣きと頻回授乳になり主さんと同じように体力的にきつくなってしまい思い切って始めました!
わたしもアパート住みですが初日と2日目だけ30分ほど泣いて麦茶をあげて3日目は起きるけど泣かずにトントンで寝てくれるようになりましたよ😊4日目には朝まで寝てくれるようになりました!
お子さんによっては個人差があるかもしれませんがお母さんが覚悟を決めてとりあえず1週間くらい試してみては?
アパートの騒音問題も気になるかとは思いますがわたしは思いきって試してみて良かったと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日目で効果があるんですね👀

寝る前に授乳はしてから抱っこユラユラですか?

抱っこはせず、トントンのみですか?

ちなまに夜トントン成功して昼寝もトントンで寝ますか?
    昼寝は布団に置くとすぐ泣いておきます😂

• 6月15日
ほっしー

うちの子はですが😅
日中は母乳で夜だけミルクにしています!
グズグズしてきたらミルクを作って飲まします。飲んだ後は少しだけ抱っこでユラユラしたら10分くらい座って抱っこで様子を見て寝室に連れて行く感じです!

昼寝は半々くらいですかね?
添い寝してトントンして寝る時もありますが最近は寝グズも酷いので😵

寝かすのが一番神経使う気がします😫💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてユラユラですね!でも4日で朝まで寝てくれたら嬉しいです!ほんと寝かしつけが神経使いますね😂

• 6月15日
  • ほっしー

ほっしー

トントンで寝てくれる日はいつになるのやら😫💧
    お互い頑張りましょ!👍

• 6月15日
Buu

ん〰中々キツイですね💦毎日お疲れ様です😭💔
おしゃぶりとかはどうですか?
うちも、抱っこじゃないと寝ない時期あったんですが、眠りについてなるべく早く下に寝かせるようにしたら、寝てくれるようになりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりも試したのですが、拒否で無理でした😂

• 6月16日
ちびゆう

4ヶ月の時にネントレしました!
うちもアパートです😵今後ずっと夜中泣かれるよりは一定期間だけ泣き声聞こえるだけの方が私自身もご近所さんも良いかなと思ってやっちゃいました!!
ただネントレ始める時間はなるべく早めの7時までに、と決めてやりました☺️☺️うちは数日で成果出ましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は抱っこで寝かしつけてトントンですかね?覚悟が必要ですよね😂

• 6月16日
  • ちびゆう

ちびゆう

布団でゴロゴロしてすこし遊んで、寝るよって伝えてから布団でトントンしました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼にトントンがんばりましたが、抱っこしてしまいました😂言葉で伝わるのですかね?

• 6月16日
さゆり

はじめまして!
乳幼児睡眠コンサルタントの勉強中です。

住宅事情によってネントレの方法も変わってきますよね。
なるべく泣かせないネントレをしてみてはいかがでしょうか??
ネントレは夜間の方が成功しやすいです!

まず、ネントレするよりも日中のスケジュール管理や睡眠環境の改善を先にした方が良いですよ✨
ほとんどの場合、この辺りを改善することでそもそも夜起きなくなったりします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!泣かせないネントレは、抱っこでユラユラして下ろすを繰り返しな感じですかね?

朝は8時までにお越し、朝寝、昼寝は抱っこ紐でしています。

今は下ろす練習中ですが😂

• 6月16日
  • さゆり

さゆり

泣かせないネントレは色々あるので本とか参考にされると良いと思います!

ちなみに夜は何時に寝てますか??
    日中は朝寝と昼寝の2回だけですか?
    一日のトータルで何時間くらい寝れてますか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのための安眠ガイドは買って読みました。

夜は7時に寝かしつけが無理で、8時半から部屋を暗くして、絵本を読み聞かせ、オルゴールをかけながら、授乳してます。

寝落ちがダメと分かっていながら、アパートのため、トントンだと泣き声が気になり断念してしまいます😂

朝寝は1時間くらいで、昼寝は買い物がてら抱っこ紐で1時間、夕飯の支度でおんぶで30分くらいです

夜中は2時間起きくらいです

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は9時頃寝ます

• 6月16日
  • さゆり

さゆり

朝寝はおうちで寝ていますか??
    朝寝の寝かしつけも添い乳ですかね?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝はおうちです。

朝寝は、家事しながら、おんぶ、してます。

• 6月17日
  • さゆり

さゆり

夜はベビーベッドやお布団で寝ていますよね??
    朝寝もたぶん夜と同じ方法で寝ると思います!

その前に、睡眠環境を整えることが大事です。
    寝室を真っ暗にしたり、ホワイトノイズを用意したり、少し肌寒いくらいに涼しくしてあげたりして、眠りやすい環境にしてあげると良いと思います!
    日中のスケジュールも気になります💦
    最後の夕寝から就寝までの時間が2時間半以上空いていると夜泣きの原因になります。

• 6月18日
  • みみ

みみ

横からすみません💦
    同じく夜泣きで困っているものです。
    理想の日中のスケジュールを教えていただけると幸いです🙇‍♀️

• 6月30日
  • さゆり

さゆり

はじめまして!

今はお昼寝は何回ですか??
    9ヶ月頃だとちょうどお昼寝の移行期なんです💦
    なのでスケジュールを確立するのがちょっと難しい時期です。

お昼寝が2回であれば、

朝7時起床
    9時半 朝寝
    11時頃 起こす
    14時半 昼寝 寝たいだけ寝かせる
    17時までに起こす
    19時半〜20時に就寝

という感じかなーと思いますが、
    子供によって少し違ってきますね!

今の夜泣きの状況はどんな感じですか??

• 7月1日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊

今日まさにそのスケジュール通りのお昼寝でした!

夜泣きは、20時から寝室に移動して21時までには寝ます。
    23:00に1回起きてきて、そこから朝まで1時間半〜2時間おきに起きてきます💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はお布団で寝てます。朝寝、昼寝はクッションの上か、抱っこ紐です💦

お出かけした場合は抱っこ紐で寝かしてます💦

寝室は暗くして、オルゴールかけてます。

朝寝は1時間くらい
    、昼寝も1時間くらいで、昼寝しない時は夕方になったりします。お出かけや支援センターなど行く場合は、朝寝はどんな感じでさせた方がいいですか?

7ヶ月のタイムスケジュールは夕寝もいりますかね?

• 7月1日
  • さゆり

さゆり

お昼寝移行期は夜泣きしやすくなります💦
    このスケジュールに慣れるとおさまるかなとは思います!

今までもちょくちょく夜泣きしてましたか??

• 7月1日
  • さゆり

さゆり

夜お布団で寝られるのであれば朝寝と昼寝もお布団で眠れるはずですよ✨
    夕寝は難しいので抱っこ紐とかでオッケーです!
    寝室は真っ暗なんですね!
    オルゴールも良いですが、ホワイトノイズもオススメです!外からの音に反応しにくくなりますよ!

7ヶ月くらいだとまだ朝寝、昼寝、夕寝の3回が良いと思います!

お出掛けや支援センターは、家で朝寝させてから行った方が良いかもしれませんね!

うちは10時くらいからの支援センターのイベントは参加した事がないです😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズがいいんですね!やってみます。朝寝夕寝昼寝はだいたい何時間くらいずつが理想でしょうか?

支援センターに行く時は8時半に離乳食で9時からおんぶしながら家事して朝寝させてしまってますが、やはり布団のがいいですかね?

• 7月1日
  • さゆり

さゆり

朝寝は1〜1.5時間、昼寝は1.5時間、夕寝は30分〜1時間くらいですかね!

夜は11時間眠れるようにしてあげてくださいね!

しばらくの間はなるべく布団で寝かせてあげた方が良いです!
    特に朝寝は大切なので是非お布団でゆっくり寝かせてあげてくださいね!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊頑張ってみます😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。夜は8時半に寝て3時間おきにおきました。起きた時はトントンで頑張りました。

朝は4時半に起きたので5時半にに授乳してすぐ寝て8時に起こしましたが、4時半に起きたら寝かせない方がいいですか?

• 7月3日
  • さゆり

さゆり

4時半に起きた時は寝かせてあげた方が良いですよ!
    その後いかがですか??

少しずつ起きる回数や時間が減ってきていますか??

活動時間に気をつけて3回昼寝させても夜泣きする場合は他の原因があるかもしれません!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は最初5時間寝て、トントンで頑張って寝かして3時間で起きて5時に起きたので授乳してまた寝て8時に起きました。

夜11時間寝るのはなかなか難しいですが、5時間も寝てくれたから効果あったねかなと思います😊

でも今日、朝寝は1時間しましたが、昼寝と夕寝で合計1時間しか、できず💦すぐ起きてしまいました😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、いつも朝寝も昼寝も起きる時は泣いておきます。機嫌よく起きないから寝足りないのですかね?

• 7月4日
  • さゆり

さゆり

寝足りない場合もありますが、うちもだいたい泣きながら起きてましたよ!
    赤ちゃんは泣く事でママに自分が起きたことを知らせたりするので、
    ちゃんと睡眠時間が確保出来ていれば心配ないと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今日は朝寝、布団で1時間しました。

昨日は4時間起きでしたが、すぐトントンで寝ました。

ありがとうございました。

• 7月5日