※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝つけなくなり、夜中も起きてしまう悩みがあります。初めての子育てで、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後六ヶ月の新米ママです。出産してから、完母で寝かしつけも愚図り後もおっぱいのみです。そのせいか癖がついて一人では寝れず、夜中も起きるたびにおっぱいにくっつき、半年になって更にひどくなりました。初めての子育てで、おっぱい癖がつくなんて知らなかったので...。ネントレもできずにいます。夜泣きのたびにおっぱいで罪悪感と今後の不安もあります。同じような方いますか?

コメント

さゆお

うちもそんな感じでしたよー(^^)
寝かしつけは抱っこでユラユラする日もあったけど、添い乳しちゃう日もありました!
夜中起きたらとりあえずおっぱいあげてました(^^)おっぱいあげれば満足して寝てくれるからいいかなーって思って!
夜中10回くらい起きちゃう日も2ヶ月くらい続きましたが、とにかくおっぱいで乗り切りました〜
毎回おっぱいあげるから頻回に起きちゃうって言うけど、まぁおっぱいあげればとりあえず静かになるし、寝てくれることが多かったので私は気にせず毎回おっぱいでしたよ(^^)

そんな娘も少しずつ夜中起きなくなって、今は一回起きるか起きないかです!起きてもトントンで寝ます(^^)
おっぱいも自然に卒業しましたよ!

• ソラママ

ソラママ

コメントありがとうございます!!元気でましたー(´;ω;`)
    おっぱい飲んでる姿がとても可愛く、いづれは卒業する、今だけだと思いながらついついおっぱいあげます。
    でも夜中に何度もおっぱいだと、赤ちゃん自身お腹いっぱいにならないんですかね??
    お腹いっぱいなのに無理して飲んでるのかなと心配にもなります(>_<")
    飲んでいるのか、ただ咥えているだけなのか分からないです。

• 6月15日
いっくんmama

まさに、同じです😂
最近ネントレの存在を知って、調べてたところでした!
実家で一軒家なので、泣くことに抵抗はないですが、泣かせておくなんて可哀想で出来ません😂
毎回おっぱい飲みながらじゃないと寝ないので、完璧癖になってしまってます💦
でもいつまでもおっぱい吸いながら寝る訳じゃないし、卒乳する時までこのままでもいいかな〜とも思ってます😊
卒乳の時にネントレもします!
今はまだ甘やかしてたいし、私もその方が楽なので、今のままで良いと思ってます!

• ソラママ

ソラママ

コメントありがとうございます!!
    正直、おっぱいは楽でもありますよね。笑
    泣いたりグズっても、おっぱいでもピタリとおとなしくなってしまう(。>д<)
    ネントレの自信が無いので、とりあえずおっぱいで乗りきります!!

• 6月15日
  • いっくんmama

いっくんmama

おっぱい星人はキツイようで楽ですよね😂

• 6月15日
ゆう

私もずーっと添い乳です。確かに添い乳するから起きるという話もありますよね。起きないならやめたいなーとも思いますが何年もやるわけじゃないし、今だけかなーって諦めてます😂

罪悪感はないですよ。子供にとって凄い安定剤になっているし、そのまま寝てくれるし…って思ってます😊

• ソラママ

ソラママ

コメントありがとうございます!!添い乳してしまう自分と、癖づけてしまった反省と、何度も起きてしまう我が子にイライラしながらも可愛くて仕方ないので頑張ります(*´ω`*)★

• 6月15日
桜

毎日お疲れ様です😊😊

うちも完母でした。
寝かしつけも夜中起きた時も
ひたすらおっぱい飲んでましたよ🙌
1歳前にぐずることなく自然に卒乳できました🍼
おっぱい癖といっても
まだ6ヶ月なんですし悪いことじゃないと思いますよ(•ө•)♡

• ソラママ

ソラママ

ひたすらおっぱい、同じで安心しました(´;ω;`)
    お腹いっぱいでも、起きるたびにおっぱい飲んで苦しくないんですかね?

• 6月15日
  • 桜

たぶんおっぱい吸ってるのが落ち着くとゆうか安心するんじゃないですかね?
    安定剤みたいな?🤔
    うちは勝手にそうやって解釈してました🤭笑
    卒乳前なんて咥えて秒で寝てたんで
    頼むわ、、、🤦‍♀️って感じでした笑

• 6月15日
picopico

6ヶ月で完母ならまだそんな感じですよ😄
うちの子も断乳するまで、夜の寝かしつけはおっぱいでしたよ😄
夜泣きでおっぱいあげるのに罪悪感なんて持たなくて大丈夫です!!ネントレもまだしなくてもいい時期だと私は思います!
夜中は何回くらい起きちゃうんですか??
もうすぐおんぶが出来るようになると思うので昼間寝ぐずりしたときは授乳じゃなくておんぶで寝かしつけてみてはどうですか😊?

• ソラママ

ソラママ

コメントありがとうございます!!元気でます。
    夜中は4回くらいです。そのたびにおっぱいでお腹が苦しくないのか心配です。
    昼間はおっぱいは辞めて抱っこ紐での寝かしつけですが、とりあえず泣いたりグズったらおっぱいにしてます(´д`|||)

• 6月15日
ママリ

私は生後1ヶ月頃から寝かしつけに悩んだ結果、おっぱいでの寝かしつけを辞めました。
今では眠そうな素振りを見せたら寝室に連れていけば、自分で寝てくれます。
うちは月齢が低かったので癖になる前に辞められましたが、もう6ヶ月とのことなので、泣かせるネントレができる月齢です。
ネントレは不要、子供が可哀相だという意見もありますが、ママもお子さんも睡眠不足になってしまい、心にゆとりを持って育児ができないのは辛くないですか?😫
私は寝かしつけのストレス無く育児ができているので、心を鬼にしてネントレをしてみるのも手だと思います。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本がお勧めです。

• ソラママ

ソラママ

ネントレは最近になって知ったので、もっと前に知ってれば早いうちに試したかったとゆうのは本音で、すごい癖になってしまった今からだともう手遅れかなとも思ってます(>_<")

• 6月15日