※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
ココロ・悩み

離婚後の旦那と義母との関係に悩んでいます。子供への関心や養育費の問題もあり、離婚後は縁を切りたいと考えています。調停離婚にすることを相談したいです。

離婚の話し合い中なのですが離婚した後旦那と義母に合わせるかまよってます。正直あわせたくないです。旦那と義母には妊娠中に妊婦を理由に働かない。産休がない会社に勤めて何間考えてるの?とか言われました。
生まれてからも旦那は子供をかわいがることなく泣いててもほかりっぱなしでオムツ替えることもお風呂入れることも抱っこすることもやろうとしてませんだ。
それに養育費も払いたくなさそうで義母に払わなくちゃいけないですか?なども言われました。

それなのに離婚後子供に会いたいと言ってきて父親づらなのかわかんないですけどそう言ってきてます。
離婚後はきっぱりと縁もきりたいと思ってますしもう会いたくもありません…

離婚は調停離婚にするのですがそれを聞いてもらえるのでしょうか…

コメント

ぽせ

面会は向こうの権利なので虐待の事実があるとかじゃないとなかなか拒否は難しいと思います。

• a♡

a♡

そうなんですね😢
    ありがとうございます

• 6月15日
  • ぽせ

ぽせ

育児に協力的じゃなかったのを主張して認められれば…って感じですかね…。
    裁判上、お母さんの拒否感情だけでは難しいと思います。

• 6月15日
まぴ

そんなの会わせなくていいです!
元旦那さんは育児放棄ですし、養育費払いたくないと言い張る元旦那さんや元義母にお嬢さんを会わせて何をされるかわかりません。

• a♡

a♡

そうですよね…あわせたくないんです😔
    それに過去に事件沙汰になるようなこともしてるんで本当に何をされるかわからないです、、

• 6月15日
  • まぴ

まぴ

夫がバツイチなので少しは知識がありますが、正直なところ面会は子供の権利ということで親権者の感情による拒否は認められないです。しかし、これまでお嬢さんの面倒を一切見なかったこと、今後旦那や義母に子供を会わせた時に何をされるか分からない、子供の連れ去りもあり得るため面会は避けたいと調停員に強く強く主張なさってください。絶対に折れずに主張してください。

ちなみに、養育費も子供の権利なので拒否は認められないです。給与の差し押さえも出来ますし、こちらは何が何でも逃げられないようにとことん求めてくださいね。

まだまだ生まれたばかりのお嬢さんがいて大変だと思いますが、気持ちを強く持って、お嬢さんとご自身の生活を守ってください。応援してます。

• 6月15日
ゆりちゃん

義母の発言、ちょっとおかしいですね。
養育費払わなくちゃいけないですか?なんて言ってくる人に合わせる必要無いと思います!
世話もしない、お金も出さないで父親づらするなんて、どれだけずうずうしいんだか!

• a♡

a♡

おかしすぎて言葉も出ないです…
    ずうずうしいどころか常識なってないですよね…

• 6月15日

養育費要らないなら会わせない!とできるかもしれませんが、養育費を受けとるならきびしいかと。
また、父親には面会権がありますが、姑にはありません。
面会を入れるなら条件に姑には会わせないとかできると思います。

養育費すぐに払わなくなりそうなので滞納しない限りは支払い後に面会。
滞納したら二度と面会しないとか…

面会決めても子供の体調が…
習い事が…
仕事で時間が…
とか子育てしてると色々ありますよね✨

ポッポ

私なら会わせたくないので養育費も要らないから(受け取らない)会わせない!でいいと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

ダッフィー

養育費もらわないなら会わせなくて良いと思いますょ。
養育費もらうなら、会わせるのは仕方ないかなと思いますが…

*jin*

旦那さんは、よっぽどの理由がない限り、面会させなくてはいけないですが、義母は面会交流権がないので、会わせなくていいのですよ💡

ハゲッピー

養育費払わなかったら
面会しなくていいって聞いたことあります😓