※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまこ
家族・旦那

義両親がいつもお米を注文してうちにも送ってくれるんですが、そのお米…

義両親がいつもお米を注文してうちにも送ってくれるんですが、そのお米がいつも古米だし小粒だし割れてるし、なにこれ??っていう黒い粒もたくさん入っていて洗うたびに異物を取り除くのが大変なんです。
そして当然まずい。

今回はプラスチック片まで混入しており、もう我慢の限界です。お米ぐらい買えます。欲しいと言ったこともないのに、送ってくれるので我慢して食べていました。

もう今後はお米はいりませんと断りたいのですが、なるべく角が立たないように言いたいです。
どんな言い方があるでしょうか…

夫に言ってもらうこともできます。
「なんかいろいろ変なもん混ざってて、嫁が洗うたびに取り除くのが大変そうなんだわ。米はこっちでもいいのあるからもう大丈夫だよ」って言ってもらうのはどう思いますか?

コメント

H

精米機で精米される前の米ではなくてですかね?🤔

• りまこ

りまこ

精米済みで来ます💧

• 6月15日
まるこ

いつもお米ありがとうございます!いつもいつも申し訳ないなぁと思っていて、今度からは自分たちで、スーパーの色んなお米も食べてみよう!って話になったので、自分たちで買うことにしますね!ありがとうございました🙇
で、どうですかね!?

• りまこ

りまこ

ありがとうございます😭
    他のお米も食べてみたい…っていうのはいいですよね!
    私じゃ言いにくいので夫に言ってもらいます。

• 6月15日
おってい

私なら
「金芽米って無洗米のお米があるんですが、友達から聞いて栄養がすごく豊富で子供に食べさせたいなと思ってるのでそれを買ってみたいと思ってて、いつもお米頂いててありがたいのですが、自分たちで買ってみます😆
せっかく頂いているのにお断りしてすみません💦」と自分でラインするか、旦那に言うてもらうかします♡

実際金芽米買うかどうかは別として、嘘も方便だと思うのでww

• りまこ

りまこ

金芽米、確かに食べてみたい‼️笑
    やっぱり他のお米も食べてみたいっていうのはいいですよね。
    いつも30kg送ってくれるので他のお米を食べることなく次が来るんです…
    夫にお願いします😭ありがとうございます!

• 6月15日
  • おってい

おってい

栄養があるとか子供にそれ食べさせたいとかゆうのはいい言い訳になりますよ♡
    しかも銘柄指定することでもし買ってくる場合もそれ買ってもらえるかなと言う淡い期待を込めつつ…♡w

• 6月15日
  • りまこ

りまこ

お米なんてやっすいので十分と思ってる人たちなので買ってはくれそうにないですが😂
    健康志向ではあるので、栄養が…っていうのはいいかもです♡
    ていうか本当に買ってみよう♡笑

• 6月15日
  • おってい

おってい

私いつも買ってますが無洗米なので楽ですよ〜✨多分スーパーで買うよりネットとかの方が安いかもです♡

• 6月15日
  • りまこ

りまこ

ロハコでいいのを見つけたので買ってみます😂重いもの持ちたくないですしね〜💦

• 6月15日
モンブラン

私だったら「うち、最近朝はパン食べるようになって、あんまりお米食べないんですよね。もらっても使いきれないので、もういいです」って言いますかね😅
もしくは「最近娘が○○(お米の銘柄でも売ってるお米やさんの名前でも)のやつしか食べなくて‥。申し訳ないですけど、いただいても余らせちゃうので、今後は遠慮させていただきます。」って感じも言うかもです😅

• りまこ

りまこ

おおー🤗
    食べきれない!っていうのもいいですね!
    確かに家族全員パンは大好きなので、それも使わせてもらおうかなぁ♡

アイデアありがとうございます😭

• 6月15日
  • モンブラン

モンブラン

私はいつもいらないっていうよりも「使わない」「食べない」系で攻めてます(笑)
    子どもには悪いんですが「私が」ではなく「子どもが」を主語にするとあっさり引き下がったりします(笑)

• 6月15日
  • りまこ

りまこ

そもそも使わない、食べないもの送ってこないで欲しいですけどね…泣
    私も子供をダシに使います!笑

• 6月15日

「家族・旦那」に関する質問