※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
妊娠・出産

里帰り出産するか迷っています。家と実家のメリットを比較しています。母親はどちらでも協力すると言っています。夫は掃除が苦手で、お金の不安もあります。1と2、どちらが良いか悩んでいます。

里帰り出産するか迷っています。

現在妊娠8週ですが、分娩予約をする関係で、あと二週間以内くらいには決めないといけません。

わたしの実家までは、ゆっくり走って1時間半かかります。
電車では45分の距離です。

今の家にいるまま臨月を迎え、健診先の病院で産む。
1時間半かけて新生児と車移動して、わたしの実家へ2ヶ月お世話になる。
病院は大きめの個人病院。入院費が安くて、お料理美味しくて、医師の対応が良くて評判。
義実家からは30分で来られる
自宅からは一駅。夫勤務先からは1時間。

のと、

実家で臨月を迎え、里帰り先で産む。
実家から20分、新生児と車移動して、わたしの実家へ2ヶ月お世話になる。
病院は小さめの総合病院。5万ほど高め、味は普通の病院食、叔母が勤めている病院で、医師の対応は普通
義実家からは1時間半かかる
早産だと対応してもらえず、別病院の医療センターに回される

私の妹は、実家と同じ市内に住んでいたので、臨月まで自宅で過ごし、出産は叔母の病院でして、そのまま里帰り、といった感じでした。

夫は、ある程度の家事はできますが掃除が致命的です…笑

過去に借金があり、お金の使い方にも不安が残り、そういう意味では1人にしておくのも心配です。

1と2、どちらのパターンの方が良いか迷っています。
実家の母は、どっちでもいいよー、協力するよー!と言ってくれています

みなさんのアドバイスや体験談、たくさん聞かせてください!!
よろしくお願いします!

コメント

メメ

ご主人を1人にすることに不安があるなら①で良いのでは?
何なら①で、1ヶ月健診後は帰宅でも良いと思いますよ😃
初期から診てくれてるところの方がやっぱり気持ちも違いますしね
②はあんまりメリットを感じません

なぁこ

私なら②です。
何かにつけて頼れる存在が飛んで来られる距離にいてくれた方が心強いので。病院食は気になりますが、ここは赤ちゃん優先にしましょう。お金は二の次です。早産の懸念がないなら、②の方が安心だと思います。
ただ、まさかのオチがあり気になりました。
旦那さまが過去に借金?とんでもないですね。今はこれから産まれてくる赤ちゃんを第一に考えなきゃのこの時期に、心底余計な心配のタネですね。
もし私が不在の間に消費者金融にでも手を出したら、即、離婚!と旦那さまに今からよく言い聞かせておくべきでしょうね。

🌈虹ママ

臨月はかなり動くのも辛く、股関節痛や恥骨痛、腰痛などマイナートラブルも多いです(>_<)
あとうちの産院は退院から1週間後の生後2週間検診と1ヶ月があるのでそこも聞いておいた方がいいかもです。
①で出産して里帰りすると検診で移動が大変かと💦

お母様との関係が良好であるなら②がオススメです!
産後乳腺炎や赤ちゃんの体調不良など生後1ヶ月までは産院で見てもらえるので(^^)それ以降は小児科になります♪