※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

旦那の手取りは15万円。専業主婦で貯金200万円。外食費が高く、生活に不安。子供の貯金や車の出費も。仕事始めるときにやっていけるでしょうか。

旦那の手取りが月15万円です。転職して3年目。私は結婚を機に退職したため、専業主婦。
今は貯金を切り崩しながら生活しています。
主人の会社の付き合いがあり、外食費が高く、実際、月あと6万円くらい足らないです。。
今からの生活に不安を感じています。
子供が1歳になったら仕事を始めるつもりですが、子供の貯金もしていかないといけないし、これから車も必要になってくるしで、出費が多くなっていきます。。
ぶっちゃけ、貯金が200万円くらいしかないのですが、やっていけるでしょうか>_<

コメント

❤︎男女ママ♡

車をこれから購入ですか?
月6万赤字となると…

一年もたないかも
最悪半年ももたないかもです…

• ゆーゆ

ゆーゆ

車は私が仕事を始めて収入の見込みが分かってからです。今買うのは冒険ですよね。

• 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

たった200万でその赤字だと、赤ちゃん関係でもかなりお金取られますし…💦
    車を今すぐでなくてもピンチな額だと思います💦
    どちらかの家に居候するなど、何かを我慢してでもどーにかしないといけないと思います(涙)

• 3月17日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

赤ちゃんのグッズは友達からほとんど借りることになってます。
    そんなピンチな状態なのですかね>_<
    私が働けば何とかと思ってるのですが、、
    早く働きたいです。

• 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

借りるのもリスキーですし💦壊れたら新品を代償ですし💦お礼もありますし、ピンチはピンチだと思います😢私が同じ立場なら絶対貯金崩しません💦

働けるのは今からどのくらいあとでしょうか?
    産まれてすぐ働けるわけじゃないですし💦稼げたとしても、最低でも10万稼がないと貯金もできない暮らしです。。。(子供の養育費、保険など…今より出費は増えるので)

ご主人の会社も大きい会社なら付き合いで生活苦しくなるようなことさせませんよ!!
    ご主人、飲みたいがために嘘ついてませんか?💦

• 3月17日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

子供が1歳くらいになる、あと1年くらいだと見ています。
    10万円は稼ぎたいですよね、、
    飲みたい気持ちもあると思います。けど自分から誘うことはないと思います。
    誘いを断わるのってそんなに難しいのかなって思います。
    けど子供産まれたら断わる理由もできるし、それを旦那に言おうと思います!

• 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ご主人には貯金額ごまかしてください。゚(。ノωヽ。)゚。
    これだけある!まだ使える!と勘違いしてるかもです。゚(。ノωヽ。)゚。

• 3月17日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

それは言えてます…
    でも本当のことを言ってしまいました(笑)
    言うんじゃなかった(笑)

• 3月17日

貯金額はゆーゆさん個人のものではなくお家の貯金額なんですよね?ご主人ちょっと危機感がないかもしれないですね💦
子供が生まれるっていうのに…
少し控えてもらうどころでなく、貯金を崩してまでは絶対に行かないでって言うべきですよ(>_<)
せめてプラマイゼロにしてもらわないと…私だったらそんな付き合いとやらをしないと正社員になれないような会社なら他探してよって言っちゃいます。

• ゆーゆ

ゆーゆ

プラマイゼロにするのは厳しいですね>_<
    大きい会社なので昇給は少なからずあるので、長く働けば安定してくるとは思うのですが、、
    私自身も、もっと危機感をもって旦那にも話して分かってもらいたいと思いました。

• 3月17日

退会ユーザー

貯金をキープしたままゆーゆさんが働き出してダブルインカムになれば車は全然買えると思うので、この一年だけなんとかご主人に協力してもらって頑張って下さい!(=゚ω゚)ノ

• 3月17日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そーですね、出費を抑えるしかほかないですからね!
    この一年だけなんとか頑張ってもらうように話してみます!

• 3月17日
sayapon

月6万のマイナスで貯金200万だと単純計算だと2年ちょい持つんでしょうが車を買うとなると半年も持たなくなりますよ💦
ガソリン代、駐車場代、一括で買わないなら車のローンとかもありますし💦💦
正直マイナス6万がマイナスにならないようになって、収入が落ち着いてから車買った方がいいかもですよー💦💦

車買ってもやってけなくなったから買値より安い値段で売るなんてなったらツラくないですか?
これから赤ちゃん関係でお金かなりかかりますし車はやめた方がいいですよ💦

• ゆーゆ

ゆーゆ

車は絶対今買えないですね。
    なのに車欲しいーと安易に発言するところから旦那の危機感のなさが伺えますね。

• 3月17日
  • sayapon

sayapon

確かに車あったら楽なんですよね⤵
    うちももうすぐ赤ちゃん産まれるからっていろいろ買ったりしたとき旦那がSUVのちょっと大きめに乗っててくれたから荷物運ぶの楽でした❗
    それに妊娠経過が悪いときすぐ車でってこと考えると赤ちゃんも同じかなって💦💦

でもうちの旦那の口癖ですが
    ないならないなりの生活をしろ!
    なんです⤵贅沢三昧の生活をしたかったら努力と我慢をしてから言え!

これは私がクレジットカードで買い物しすぎてリボ残高が残ってたときに旦那に怒られたときの言葉です❗

しばらくこのないならないなりの生活をしてみて、旦那さんには我慢を覚える努力してもらってはどうですかね?
    私あの時何も言えず泣き出したら

なんで泣くんや❗なんか間違ったこと言ったか?
    にソッコー首振るしかなかったです(笑)お恥ずかしいことに(笑)
    そこから挽回してめっちゃ貯金しました!生活もかなり切り詰められるようになったし贅沢しなくなりました!危機感も産まれました❗

ちょっと旦那さんにも頑張ってもらいましょ🎵一生懸命働いてくれてることに感謝しつつ頑張ってもらいましょ🎵

• 3月17日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

贅沢したいなら我慢してから言え!
    ないならないなりの生活をしろ!
    今すぐ言ってやりたいです(笑)
    本人はなんとかなると言って楽観的なので。
    お金のことになるとすぐ機嫌が悪くなり、雰囲気が悪くなるので私も嫌なんですが、でももうそうも言ってられないと思いました。

• 3月17日
  • sayapon

sayapon

当時まだ働いてて収入あったのに言われたらかなりずきーーーーんって来て泣きました(笑)
    そもそも、お前に金ないのは誰のせいや❗お前やろ❗
    追加で言われたときもさらにぶぁぁんって涙が(笑)
    見捨てなかった旦那は寛大だって最近思います(笑)

余談ですがうちの旦那当時私にこんな言ったら多分別れる❗言われるな❗思ったらしいですが大事なことなのでそれで別れる❗言ったらそれまでの女だと思って自分の見る目のなさを反省する予定だったそうです(笑)

• 3月17日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ズバッと言える旦那さん、かっこいいです!
    お金がないのは誰のせいや!って言いたいけど、一生懸命仕事して疲れて帰ってくるところに言えない自分がいます。
    仕事してないし。ズバッと言ってみたいです!

• 3月17日
ひまわり

私はこどもの貯金は共働きはじめて収入が増えてからしてくって考え方です。
手取り17.18万円ですが3人暮らしを4月から始めるところです!貯金は私の独身時代の貯めた100万円しかありません。なのでカツカツになるのはわかってるのですが、3人暮らしをしたいという強い意思を持って実家からでます笑
子どもの貯金をしたい気持ちはわかります(^^)(;_;)でも今の生活を第1に考えて過ごして、収入面に少し余裕が出てきてから貯金してくと考えると気が楽になると思います👼

• ゆーゆ

ゆーゆ

そっかぁ、学資保険をかけるか悩んでたんですがやめてた方がいいのかなぁ、、
    気持ち的には働き出してからと思うんですが、今入ってた方がお得なんですよね、、
    悩みます。

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

私は学資保険だけは入りましたよ!児童手当をそのまま学資保険に当てて、残った分は使っちゃってます😅児童手当は4ヶ月に1回だから4ヶ月払いにすればそのまま手取りの収入から出さなくていいので負担にはあまりならないかと思います😄

• 3月17日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そーですか!
    入ろうと思ってたのでそれを聞いてホッとしました!

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

うちは収入も低く、満期で100万円の生活に負担の少ないように、最低限はしたいなと思ってます!
    やりくりお互い頑張りましょう😁✌

• 3月17日
もみちゃん

正直その手取りで貯金が200万
これから赤ちゃんが生まれるとなると
アルバイトしてもらうなりしないと
厳しいような気がします...ごめんなさい。

赤ちゃんによって違いますが、
完ミの子の場合すごいミルク代もかかるし
オムツを初め、服やベビー用品の買い替えなどかさんでくると
地味に高くつきます。

お車を買うにしろ、
駐車場や、車検代、税金、ガソリン代など
維持費も馬鹿にならないので
もう少し旦那様にもがんばってもらわないと
お金が底をついてから
やばい、ってなっても遅いので
どうか奥様がゆったり赤ちゃんを
育てていけますよう生まれる前の
今はがんばりどきですね‹‹\(´ω` )/››

• ゆーゆ

ゆーゆ

ほんとそうですよね。
    今が頑張りどきなんですよね。
    ありがとうございます。

• 3月17日
ゆーりーり

わぁ!
私も二人目のときに退職しました…
で、貯金が100万、旦那の給料が手取り17位…毎月8万の赤字でしたー

一年ギリギリ…1歳なったと同時に保育園に預けて働きました~
残高4万でしたよ涙

• ゆーゆ

ゆーゆ

似てますね!
    1年で100万円くらいなくなりますよね、、
    ちなみに奥さまは月いくらくらい稼ぎました?

• 3月17日

外食費だけて6万オーバーですか?(^ ^)
200万で1年すこせるのか?と言ったら…生活水準も異なるし、一概に言えないかな(´Д` )使わないつもりで生活していけば、大丈夫だと思いますよ(^ ^)ただ、車は買ったら終わりではなく維持費がかかるので考えものです。赤ちゃんも生まれたら1万前後は月に支出ふえます。まだ小さいから衣服もお金かけないようにできますが、任意の予防接種…とななんだかんだ少なからずお金は出ていきます。
ゆーゆ様が1年後どれくらい働くかわかりませんが、保育料や今のマイナス金額から考えると10万以上は収入得ないとプラスになりませんよね(゚o゚;;?小さい頃は風邪やウイルスももらってくるし、なかなかフルで働くのは難しいですよ(´Д` )旦那さんの収入がそのままだったら減った貯金を元に戻すのも大変でしょう…。
皆様と重複しますが、会社の付き合いと、手取りが見合ってないかんじに伺えます。周りの方々は独身が多いのでしょうか??他の方のコメント拝見させて頂きましたが…そこで頑張って社員になりお給料あがってもそれはそれでまた付き合い増えて支出増えそうな背景が頭に浮かんでしまいました(゚o゚;;大丈夫ですか?
ともかく、昇級に大事な付き合いと、同僚とのコミュニケーションは旦那様にわけてもらってみては?宅飲みにするとか?
それでも、ダラダラと社員になれず…なら見切りつけた方が良いですよ(^ ^)
社員になれる人はすぐなれます。推薦も、付き合いが良い、楽しみ飲み仲間、同志だけで推薦はしないと思います。
仕事ができてからのはじめてそこが生きてくるかと…。

• ゆーゆ

ゆーゆ

旦那の支出が一切なければギリやってけるくらいです。
    社員になっても付き合いがあるのはしょうがないと思います。
    色んな部署を経験させられてるときなので、新しい付き合いも増えるのはどうにもできません。
    なので付き合いに行かなくても今後の仕事に差し支えないものは控えてもらうようにしたいです。
    それを決めるのは本人の意志なので、いかに分かってもらえる話を私ができるかにかかってますよね、、

• 3月18日
chay

きっと大丈夫ですよ!うちも変わりません!
むしろ貯金なんて、ほぼありません…😂💧
なるだけ給料で生活して飲み会とかがあり足りないときだけ貯金(…というかただのボーナスのあまり)から出してます‼なのでどんどん減ってってます(・ω・`;)💦
けど、なるようになるかな!!なんとかなる!!って思ってます♪
裕福ではないながらも月々1万ちょっとの満額130万ちょっとの学資保険にも入りましたし必要があれば私もどうしてものときは1歳なる前でもパートにでればいいかなって思っています!
児童手当だけでも年間18万あるし、、、なんとかなりますよ!きっと大丈夫です!
お互い頑張りましょ~ねい( *・ω・)ノ♡

• chay

chay

ちなみに月によって違いますが、うちも平均して15万円くらいの給料です!
    旦那がもともと乗っていたやつですが軽自動車1台あります🙆
    中古車をローンで払っていますよ!月1万くらいからでボーナスで少し多めに払っています!
    中古車でもいいなら、あると便利だし持ってもいいと思いますよ♪゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚やはり子どもいると、ほほど都会でもない限りあるほうがいいかなと思います!!
    軽ならガソリン代月1万、自動車保険月1万、ローン支払い月1万、その他車検代くらいでどうにかなるのでは?と思いますヾ(・ω・)ノ
    参考までに゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• 3月18日
  • chay

chay

誤字すみませんm(_ _)m
    ❌ほほど都会⭕よほど都会

• 3月18日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

中古車にするつもりです!
    けど軽の税金上がるし、4人までしか乗れないし、長期を見込んで普通車がいいかなぁと思ってます、、
    軽でも月ローン込みで3万円するってことですか?!
    15万円でやってけてるんですか?
    すごいですね!

• 3月18日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ちゃんと学資保険入っててえらいですね!
    前向きな意見ありがとうございます!!

• 3月18日
  • chay

chay

夜中にすみませんm(_ _)m
    家賃     44,000
    光熱費    15,000
    通信費    25,000
    食費     25,000
    車ローン   10,000
    ガソリン   10,000
    車保険     8,000
    学資保険   10,000
    サーバーの水  4,000
    ☆合計    151,000
    基本的にはこんな感じです☺💕くり上げて多めに書いています🙆✨
    これ+旦那の飲み会や交際費でいるときや子ども用品揃えたりするときに、これより給料少なくて足りないときは貯金から出しています!もう本当は嫌ですけどね(T^T)でも今は私が働けないので仕方なくですね(T^T)
    ぶっちゃけ赤ちゃん生まれたら貯金に手出すこと増えちゃうと思いますねーヾ(・д・`;)でも赤ちゃんのために月2万いるとして月々に貯金を2万ずつ崩していっても2万×の12ヶ月で24万。全然ボーナスで賄える額なんですよね~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚なんなら少しくらいなら貯金もできるかもなって思ってます私は!ちゃんと交際費とかたまにの贅沢をしても多分なんとかなりますよ~゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

失礼ですが家族構成はどんな感じでしょうか?(ФωФ)
    ご家族が何人かによると思います!うちは旦那と子どもと3人暮らしなので軽で全然いけますよ!
    近くに私の家族がちょっと何人か住んでいて免許なしもいますが、あと1人なら乗せられるし、もしものときはレンタカーとかもあるので何も不自由感じていません♪
    それよか車の本体代が高いののほうが怖いですよ~ヽ(;´Д`)ノ
    だから自動車税が上がってもまだしばらくは軽でいいかなって思っています‼それより普通車とかにして車の本体代が上がって月々の支払い額が上がるほうが私は正直怖いです😩💧
    今うちは50万いかない、やっすい中古車のローンだから月々の支払い額も、いっちばん最低額の1万円でいいですが、もし普通車なら本体代が上がるから支払い額も上がるかもだし正直どうなるかわかりません(´×ω×`)💦
    今は軽で全然いいのですが、もし2人目3人目って考えるのなら、やはり普通車のほうがいいと思います!なので今のローンが払い終わるか私もパートはじめて収入が安定したら買い替えるつもりでいますよ🙌うちは経済的にも2人目3人目すぐには考えていないのですが、もしもすぐに2人目3人目って考えているのなら思い切って普通車でもいいのかな?っては思います!
    やっぱり普通車のが使い勝手とかは良さそうですよね~!でもその分やっぱり本体代とか維持費とか軽より高くなっちゃいますよね~!
    けど私たち夫婦はいつかは貯金してファミリーカー憧れてます😳💓夢見てます!!夢見るのはタダですから!!ね♡(笑)
    すごく気持ちはわかりますがお金のことでくよくよするのはもったいないですよ~\(^o^)/なるようになーる☆😂👍ポジティブにいきまひょ~\(^o^)/
    長々と失礼しました/(^q^)\しょーもないのに、、、すんません…

• 3月19日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

細かい家計ありがとうございます!
    きちんとされてますね!
    ちなみに旦那さんの小遣いはなしですか?

赤ちゃん産まれて3人暮らしなので、普段は軽でいいんですけど、そこに両親載せて行くことできないし、いずれは2人目も考えてるので、どうせ買うなら普通車の方がいいのかなぁ〜と漠然と思ってました。
    実際、本体価格とか維持費とかどれくらい差があるのかはまだ調べてないので、その差によって決めるつもりです!
    でも一先ず購入するのは私が働いてからですね、、
    それまで頑張らなきゃ!

お金のことでくよくよ、、ほんとそーなんですけどね!
    旦那があまり使わない人だったらこんなに考えてません!
    仕事のことは本人しか分からないこともあると思うので、難しいです。

• 3月19日
  • chay

chay

うちはお小遣い制ではなく、いるときに渡す感じです‼(o・ω・o)
    共働きになったらお小遣い制にするつもりですが今は必要最低限で頑張ってもらっています(ФωФ)
    ちなみに朝食は家計から買ったり作ったりしていますし昼食は給料天引きだし、お酒やお菓子や美容室や洋服代なども家計から出してあげてますよ♪だから別にかかるのは友達と遊ぶときや会社の飲み会や好きなアーティストのファンクラブ代(笑)くらいです!そのときは貯金崩してでも渡してあげてます!

両親はお車持ってないのですか?
    持ってないなら普通車のほうがいいかもですね!ただ両親が車も持っていて漠然と2人目考えてるだけだと軽でもいいのかなって思います!
    例えば40万の中古車を購入したとして月1万ずつ払っていけば3年半~4年くらいで支払い終わりますよね?そしたら買い換えればいいと思います!とりあえず今は贅沢なんて言ってられない感じなので乗れればいいので軽のオンボロ中古車でも全然いいです!あるだけマシ(笑)という感じです私は(笑)
    私はとりあえずまだ今はオンボロで我慢して、逆に我慢した分お金貯めてファミリーカーとか高めのやつ買うつもりでいます(=゚ω゚=)あくまで私の考えなんで参考までに!!なにしろ買うときによーく考えて見比べてからですよね中古車ならさらに!!
    貯金できなくても、むしろ貯金崩してもいいなら、まぁゆーゆさんが働かなくても車持つこと全然できると思いますが、やっぱり不安ですもんね(´;ω;`)

会社の飲み会代とか交際費もなかなかイタイですよね(´×ω×`)💦
    でもなるべくいかせてあげたいですね私は‼それが出世に繋がるかもわからないし‼まぁおそらく多分ないけど😂💧(笑)
    たしかに、くよくよする気持ちも、わかります(´;ω;`)うちの旦那も危機感ないんで、ほんっとーに心配なります(´;ω;`)
    独身時代はクレジットカードの請求12万のときあったとか義母から聞き引きました(笑)
    なので旦那に余計にお金持たせるのも怖いし、そんなお金に余裕があるわけでもないので私が完全にお金握ってます(笑)たまに家計簿みせて危機感持たせたり注意したり、まるで母親みたいだと言われ間違って「おかあさん」と呼ばれ(笑)
    家計簿つけるのやっぱり少しは効果ありました(((o(*゚∀゚*)o)))つけるの正直めんどくさいけど(。>д<)…でもつけといて見せつけるの!そのためには!という精神で頑張ってます!!(笑)

そうですよね~(T^T)わからないですよね~(>_<)だから私も会社の飲み会は、なるべくいかせてます!たしかに送別会、歓迎会、忘年会あたりは絶対いかせるべきですよ!でもその他のやつは、いく意味あるの?!いく必要あるの?!って、たまに聞きますよ~(笑)あんまりガツガツいくないくなとも言えないですもんね!なのでオブラートに聞きます\(^o^)/(笑)もう本当に家計苦しいときは仕方ない!すみません大黒柱さん!です(笑)

• 3月19日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

両親は普通車持ってます!
    なので休みの日は借りてます!
    軽を買って、二人目ができたら買い替えるっていうのもいいかもですね!
    普通車は理想なんで、現実的に考えると今は厳しいかもですね。
    送別会だけで今月4回ありました〜
    いく意味あるの?って聞いて行かないときあるんですかー?!
    逆に機嫌を損ねそうです、、
    危機感あれば分かってもらえることだとは思うんですけどね!
    危機感伝えるためにこっちが下調べして今から教育費がこれだけいる〜とか明確に伝えないといけないかな〜とか思ってます。

• 3月19日
  • chay

chay

ご両親が車あるなら軽でも大丈夫かもですね♪うちは病気がちな父で軽ではありますが、ですが一応近くに車持ちがいるので今んとこ全然不便してないですよ~\(^o^)/
    送別会わけてされるの困りますよね(>_<)そんなするならもっと給料あげて!!って感じです(笑)
    うちも今月すでに送別会わけたせいで2回もありましたよ~(T^T)おそらく今度は歓迎会です…出費痛/(^o^)\
    どんな飲み会かちゃんと詳細聞いてからお金渡してます!そうじゃないと渡したくないです!
    お世話になった同じ課の○○課長の送別会で課のみんなやパートさんなんかも来るやつとかだといかせますが、みんな参加するわけでもないやつは基本いく意味あるー?どうせまたみんなで改めてするんやろー?って言いますね!
    きちんと話したら理解してくれます。やっぱり何個かいくの削ってもらうか、いっても金額削ってもらうかとかしかないと思います!うちはお小遣い制じゃない分、飲み会と友達と遊ぶのこれで遣り繰りしてねとか言って渡したりしています!それでも1万ちょっととか少ないかな?って金額を渡すようにはしてますね~
    でもお金も主導権も全部私が握ってるし優しいので、もしあまったりしたら自分から返してくれますよ(*^^*)
    そうですね!やはりきちんと話したほうがいいですよ!しっかり今後のことを
    ワタシは旦那が優しいのもありますが、やはり教育あるのみだと思います!!やはりしっかり家計簿つけて見せてたら、ちょっとはマシになりましたもんね(o・ω・o)
    まだ学資保険にも入られていないのならFPさんに一度ご相談されてみてはどうでしょうか?FPさんはお金のプロなので家計の見直しや今後のことも丁寧に話してくれますよ~!旦那さんも一緒に話しを聞いてみたら危機感とか感じて少しは変わるかもですよ~!
    うちの旦那も少しは危機感を感じたようです少し変わりました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚うちの旦那はそうでもないですが身内から言われると機嫌損ねかねない人もいるかもですが他人なら受け止めまるかもですよ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

• 3月19日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

FPに相談するのって、学資保険の相談で自宅に来てもらうときに、家計の相談とかもできるんですか??
    保険の相談はしたことあるんですが、家計のことは相談できませんでした〜
    里帰りしてるので、電話でできる保険の相談をしています。出産前に入ろうか、出産後に家に来てもらって2人で納得して入ろうかそれもまた悩み中です!
    出産後でもなるだけ早めにと考えてはいるのですが。

• 3月19日
hima♡mama

こんにちは(*^^*)
うちの旦那も手取り15〜17万で、掛け持ちでバイトもしてくれています!それでも合わせて20万いかない位です‥
私も働きに出たいのですが保育園に空きがなく育休中の方優先なので半年以上待機児童です‥
田舎なので車2台、3人暮らしですが毎月カツカツですが少しずつ貯金できてます(*^^*)因みに、学資保険も入っています
旦那様に掛け持ちで短期バイトなどお願いしてみてもいいと思いますよ!
車は田舎なので必需品のような感じですが、正直車にかなりお金かかります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ガソリン代、車検、税金、、
買えても維持するのが大変なので、家計がプラスになってきて、安定してきてから購入したほうがいいと思います>_<♡

• ゆーゆ

ゆーゆ

旦那さん、バイトもしてるなんて!休みなくて大変ですね、
    でも家計のために素敵ですね!
    うちは不定休だし、休みの日は疲れてるのでバイトは無理かなー。
    車は買えても維持費がかかるのが難点ですね、安定してから買うことにします。

• 3月19日