※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
妊娠・出産

海外在住で日本で出産予定。染色体検査で1/364の結果で心配。結果に関する体験や励ましの言葉を求めています。

私は今海外に主人の仕事の関係で住んでいます。
お腹の子は日本で出産予定です。

ここでは、日本とは違いダウン症や染色体異常検査を事前に任意ではなく強制的に行います。
エコーでダウン症検査してもらった時は首のところに浮腫みなどもないので元気よっと言われたのですが、血液検査で引っかかってしまいました。
1/364という結果でもう少し詳しい検査をしてくださいといわれ来週血液検査とエコーがあります。
そこで陰性であれば1/10000の確率とかの数字で問題ないと言われました…

正直ビックリしてしまい気分が落ちてしまいました。
どんな結果でも産もう、受け入れようと心には決めていますが、異国の地で怖いです。

1/364の確率ってどんなもんなんだろう。
染色体の検査された方いらっしゃいますか?
数値的にどうでしたか?
結果赤ちゃんは元気に産まれてきてくれましたか?

染色体の検査は物によって一年以内に死んでしまうと書いてあって今からビビってます。
悲しくなるはずだけど、宿った命なのでしっかり産んでもしもの時は最後まで私が看取ってあげるつもりです。

励ましの言葉でも何か情報でもかまいません。
ネットの情報ではなく、ママリで皆さんの声が聞きたいです。

コメント

まさこ

海外での出生前診断がどんなものかわからないですが💦
検査はクアトロテストですか??

• あさまる

あさまる

こちらでは、血清マーカーテストと呼ばれるのを行いました。
    クアトロテストというのとは別ですか?
    あまり詳しくなく…
    なんか、1/250以下だと高確率になるみたいですが私は1/364と1/250寄りだってので念のため次の検査もやるようにと言われました…

• 6月15日
こっこ

私も海外在住で、強制ではないですが、こちらでも12週頃に初期血清マーカーテストとエコーで染色体異常がないかを調べるのが一般的です。
上の子を36歳で出産しましたが、その時のダウン症の確率は1/300位でローリスク=陰性の結果だったので、それ以上、羊水検査等に進むことはありませんでした。
あさまるさんがおいくつかわかりませんが、恐らく1/364という数字が、あさまるさんの年齢でダウン症が生まれる確率にしては高いということで陽性になったのだと思います。
私は1/300でしたが、36歳でのダウン症の確率の基準値が1/294で、ギリギリパスした感じでしたが、ダウン症ではなく、今のところ元気に育っています。
個人的には、いきなり羊水検査に進むのではなく、もう一度血液検査とエコーでで詳しく調べると言われたのであれば、そこまでシリアスな感じではないような気がします。
お互い海外での妊娠生活は不安もたくさんですが、お腹の赤ちゃんのためにも前向きに頑張りましょう。

• あさまる

あさまる

コメントありがとうございます!

私は30歳なのですが、陽性だったのですかね💦
    高齢ではないと思ってたのでビックリしました…
    ものすごく不安になってしまって…もし、ダウン症とかではなく21トリソミーとか生きることが難しい病気だったらどうしようとかとても不安になってしまいました💦
    ネットで検索するとなかなか辛い現実があるなと…

• 6月16日
  • こっこ

こっこ

ダウン症はもちろん、母体が高齢になればなるほど発生率は上がりますが、若い人でもダウン症の赤ちゃんを妊娠する可能性はあります。
    あさまるさんの1/364という確率は、血液検査の結果に母体の年齢や体重、家族や出産歴にダウン症の人がいないかや糖尿病の有無などを加味して出てきた確率だと思います。
    ダウン症の発生率の基準値が母体の年齢毎にあり、30歳では1/952(私があくまでネットから引っ張ってきた数字で、実際にはあさまるさんの国の基準値が別にあると思います。)が基準値となり、あさまるさんの確率はその基準値より高かったため、再検査となったということだと思います。
    日本ではその結果を陽性といい、私の国ではincreased chanceと言いますので、陽性という言い方がそちらの国でも使われているのかわかりませんが。
    ちなみに、21トリソミーがダウン症の事です。
    13トリソミーや18トリソミーの方が、お腹の中や出生後1年以内に亡くなってしまう確率も高いですが、そもそもダウン症よりも発生頻度はぐんと少ないです。
    1/364という数字は、あくまでダウン症のみですよね?
    普通であれば、13、18、21トリソミーでそれぞれ確率が出てくるはずです。

• 6月17日
  • あさまる

あさまる

なるほど。
    たくさんの情報ありがとうございます!
    不安ですが情報をいただけてすごい嬉しいです。
    そうです。今度の検査も21トリソミーについての再検査と書いてありました。
    なのでダウン症のことですね。
    私の住んでる国では、positiveとnegative表記です。
    30歳では1/952なんですねー…ということは私は確率は高めですね💦
    火曜日に再検査があるので、どんな検査なのか再度確認してみます。
    また相談乗ってもらえると嬉しいです😭

• 6月17日
  • あさまる

あさまる

病院行ってきました!
    今回は血液検査のみで、これで98%の確率で陽性、陰性が判断できるらしいです。
    もし陽性であれば、羊水検査になるとのことです。
    羊水検査はさすがに選択制でした。
    で、検査内容へ21,13,18トリソミーの三種類が対象になるみたいです。
    21トリソミーだけじゃありませんでした💦

再来週検査結果を聞きに産婦人科に行くのでドキドキしてます…😭
    結果が出るまで頑張ります。

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

血液検査お疲れさまでした。
    98%の検出率は高いですね。
    日本でいう新型出生前診断(NIPT)みたいなものでしょうか?
    羊水検査は流産のリスクも伴う様なので、その前にもう一度血液検査で確認出来るのはいいシステムですね。
    私も今日、超音波で首の後ろの浮腫みなど、染色体異常の特徴がないか見てもらいました。
    数日後には血液検査の結果と合わせて、あさまるさんと同じ様に、13、18、21トリソミーの確率が出るそうてす。
    早く知りたいのですが、検査の結果が陽性の場合のみ連絡があるらしく、陰性の場合は連絡なしというのが、さすが海外というか…。
    私事ですが、こちらでは日本よりもエコーの回数が少なく、今日が6週間ぶり2度目のエコーでした。
    ちゃんと生きているのか不安な6週間だったので、元気な姿を見られたときは本当に嬉しくいとおしかったのと同時に、もし今回の検査で異常が見つかった時に、この子を諦めるかどうかを決断するのは本当に難しい事だと思いました。
    お互いの赤ちゃんが何事もなく、元気に育ってくれるといいですね。

• 6月20日
  • あさまる

あさまる

私も色々調べたのですが、たぶん新型出生前診断だと思われます。
    大きなラボ(研究施設)に行き、そこで血液を精査されるみたいです。

日本ではあまり気にしてもいなかったのですが、検査されると結果が気になってしまいますね…💦
    夢にまで出てきて何回も起きてしまいました😭
    私の国では陽性陰性に関わらず結果もらえます。
    私は主人と相談し羊水検査はリスクもあるので例え陽性でも受けないと決めました。

こちらもエコーは全部で3回しかありませんw
    私はまだ1回しか受けてません。
    次は8月頭です💦
    それまで会えないのは辛いなーっともんもんとしてます。

ほんとですね!
    お互い元気な子を授かれますように♥️
    祈るばかりですが、赤ちゃんを信じます!

今回は本当にいろいろ教えていただきありがとうございます。

• 6月20日
mu〜

血液検査の場合
確率であって
年齢が大きく関わってるように思います。私は高齢出産しましたがクアトロは1/20。もう最悪の気分でした。その後羊水検査までして…無事に健康に産まれて育ってます。
羊水検査もリスクがありその影響で危なかったですが。

• あさまる

あさまる

1/20、、、気持ちビックリされましたよね。
    私もまさかだったのでぼーっとしてしまいました…mu〜さんのお子さん健康に産まれてきてくれてよかったですね!
    あくまで確率ですもんね💦
    ただ、ついつい最悪のことばかり考えてしまって…

あの、羊水検査も流産のリスクがあるとネットには書いてありました💦
    羊水検査は痛いものでしたか?
    私は次羊水検査かわかりませんが、覚悟はしないとと思いまして😭

• 6月15日
  • mu〜

mu〜

羊水検査結果で大丈夫となるまで泣いてばかりだったと思います。
    羊水検査は痛かったですが💦我慢出来ました。羊水検査に慣れてる先生、病院が良いと思います。私の場合は羊水検査が珍しかったのか⁈不慣れで?3回針を刺したのように思います。その影響で膜が1枚破れてしまい流産寸前…帝王切開で早く出しました💦

• 6月15日
ぽち

下の子の時に羊水検査しました。
私の場合、腕にチクッと注射をする程度の痛みで殆ど痛くなく、流産の危険性も全くありませんでした。
事前にリスク説明も受けていましたが、無事に元気な男の子を産むことが出来ました。

• あさまる

あさまる

いいお医者さんだったんですね。
    無事にお子さん出てきてくれてよかったです!
    ついつい私は検索魔になってしまって…調べれば調べるほど不安になってしまいました💦
    こちらは任意ではないので知りたくもない結果聞くことになってしまって動揺しております。

• 6月15日