※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさま
家族・旦那

5歳6ヶ月の長男がひょんなことから眼科の視力検査で右0.8 左0.6 先生に…

5歳6ヶ月の長男がひょんなことから眼科の視力検査で
右0.8 左0.6 先生に遠視の可能性があると言われました。

今はものもらいの治療中なので、治ってから再検査しようとなっています。

まさか と。あまりに普通だったので、なんでもっと早くに気づいてあげれなかったのか悔しくて毎日眠れません。

ネットを読み漁っても5歳がリミットだとか6歳までに矯正しないと視力があがらないとか8歳までだったりとか。。。

経験談が聞きたいです。

あと一年しないくらいで、小学校へあがります。
夢だった野球やサッカーはできるのかな。。。

これしたらいいよ
これはしない方がいいよ

などありましたら教えてほしいです

コメント

とまこ

年長の娘が3歳児検診で遠視性乱視の弱視と分かり治療していました。

うちの子は眼鏡をかけアイパッチ治療などもして1年足らずで、矯正視力が1.2まであがりました!
今でも裸眼は0.1と0.6なので眼鏡を外す事はできませんが、眼鏡をかけたままで体操教室で鉄棒やマットをしたり、サッカー教室でも難なくボールを扱えていますよ(*^^*)

リミットが気になっている様ですが、友人の子も小学校に入る前の検査で弱視をみつけた子がいますが、1年ちょっとで矯正視力が1はある!と言っていたので今からでも決して遅くはありませんよ!

ちなみに保育園や幼稚園での視力検査では引っかかった事はなかったのでしょうか?

• すーさま

すーさま

お返事ありがとうございます!

体験談、今のお話ありがとうございます。
    今年長ですが、うちの保育園は視力検査一度もないです😣
    なので、ものもらいになってよかったと思っています!!
    原因はなんだろうか。このまま目が見えなくなるのだろうか。
    不安でいっぱいいっぱいになっていました⤵︎

まだ未知な事だらけで。
    矯正視力が上がってくるといいという事ですか?😊
    裸眼もよくなるのでしょうか?

• 6月15日
  • とまこ

とまこ

視力検査は地域によって違うのですね!
    でも、初めての検査だったのなら緊張などできちんと測定できていない可能性もありますよ!

子どもの事になると不安になりますよね(;o;)
    弱視をざっくり説明すると、眼鏡やコンタクトをかけても見えない!という事なのです。できるだけ早くに治療しないとボヤけた世界しか知らないので、それが普通になってしまって眼鏡で矯正しようとも視力が上がらなくなるのです。
    なので、矯正視力が上がる事が治療の目標だと思います!
    裸眼は良くなる子は本当に稀で、ほとんどの子は眼鏡を外せないと私は病院の先生から説明されました(>_<)

• 6月15日
  • すーさま

すーさま

弱視の恐ろしさ。
    怖いですね⤵︎
    私の目と交換してあげたい。

なってしまった以上、よくなる事を祈ってやれる事をやっていきたいと思いました😣

裸眼の視力、、、、。
    そうなのですね。。。
    子供達みんなにハッキリした世界を見てほしいですね😔

詳しく教えてくれてありがとございます。🙇‍♀️

• 6月15日
るぅ

わたし遠視です!
弱視だと話が違うのでわからないのですが、、
普通の遠視だと、近くがちょっと見えにくいだけで、普段の生活にはなんの支障もないので、視力検査しないと気付きません😅

遠くがよく見えるので、野球やサッカーに影響はないと思いますよ😊

ものもらいのせいで見えづらいだけであってほしいですね😭

• すーさま

すーさま

お返事ありがとうございます。
    るぅ様はいつから遠視なのですか??
    差し支えなければ視力も聞いてよろしいでしょうか?😣

遠くはよく見えるのですね!!!
    それだけでも希望になります✨

学校いったら、あれやりたいこれやりたいと沢山のスポーツ夢が遠視によって奪われるような事がないといいなと思っているのですが😔💦

• 6月15日
はなたろ

遠視ですか?わかりにくいですよね。

ものもらいで検査がやりにくかったり、初めてでうまくできなかったりもあるかもですよ!

小学校入学してから眼鏡で矯正するようになった患者さんいましたがしっかり視力でるようになってサッカーもやってましたよ😆

• すーさま

すーさま

お返事ありがとうございます!
    願いはほんとに、ものもらいのせい!
    だったらどんなにか。。。
    と思う所です⤵︎
    しかし両目とも0.8 0.6なのでこれはもう腹をくくってしっかり良くなるようにしてあげたいという思いです✨

小学校上がってからも上がってる子がいたとの話を聞けて嬉しいです😊!!
    スポーツができる!なにより嬉しいです!!

あとは裸眼でも鮮明な世界をみれたらどんなにいいかと思ってしまいます。

• 6月15日
  • はなたろ

はなたろ

その子は確か小1から眼鏡の練習を始めて、私が最後関わったのは4年生の時でしたがほとんど眼鏡が必要なくなっていました。息子さんの状況がわからないのでテキトウなことは言えませんがお母様は希望を持って!

まずはものもらい、しっかり治してください😊✨

• 6月16日