※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜間断乳に挑戦中。イライラと疑問を抱えるママ。夜間の授乳に限界を感じ、旦那や姉の意見にも戸惑い。自分の感情に戸惑いつつも、娘を大切に思う気持ちが葛藤している。

夜間断乳…これで合ってるのかな…自分勝手すぎるのかな。。涙がとまりません。。
長くなります、すみません。

9ヶ月になった娘がいます。
昨日一昨日と夜間断乳失敗し今日ようやく今抱っこ紐の中ですが寝落ちしました。
新生児の頃からあまりおっぱいおっぱい泣く子ではなかったので時間がきたら授乳をする…という感じでした。
5ヶ月頃までは添い寝トントンで寝てくれていたのに…
今はほぼほぼおっぱいでしか寝落ちできず、かつ上の歯も生え始め噛まれて痛い…
寝たかと思って離してベッドへ置くと寝返りして起きるの繰り返し。
離乳食も毎回完食しむしろ食後の授乳なんてほとんど飲みません。なのに眠いとおっぱい。

これは私がおかしいのかもしれないですが
ちゃんと飲んでない吸い方を長時間されると、気持ち悪く感じて更に寝ないと余計にイライラしてしまい今日の朝方に遂に娘にヒドイ事を言ってしまいました。。

1度ベッド着地が成功すれば夜中起きる回数は多くても2.3回です。なので卒乳までゆっくりと思っていましたが
私の乳首の気持ち悪さ、イライラが耐えられず夜間断乳を決めました。
こんな理由で断乳なんて可愛そうですかね…。

1度も夜の寝かしつけをしたことのない旦那には、
冷ややかな目で夜間断乳て今絶対しなきゃいけないの?早すぎない?と言われ、ムカつきながらもやっぱり私が我慢すれば良かったことなのかなと少し後悔しました…

旦那には姉がおりその子は2歳すぎまでおっぱいおっぱいでした。保育園に行き始めおっぱいからは離れたみたいですが、旦那は何かにつけて常に姉と姪っ子が見本です。
姪っ子はまだおっぱいあげてたのに、とか
姉に今のタイミングで夜間断乳していいのか聞いてみるとか言われ意味不明です…
なぜ姉?なぜ姪っ子?
私は2歳までおっぱいだった姪っ子や姉をとやかく言うつもりもありませんし
むしろ自分もそうなるならそれでいいとも思っていました。
だけど我慢できない自分がいて、またヒドイ事を言ってしまうんじゃないかと思うと申し訳なくて。。
日中の寝るためじゃない授乳はまだしてもいいと感じています。

こんな風にイライラ感じてしまうのはおかしいんですかね…
このタイミングでの夜間断乳は私のワガママだったのかな…
抱っこ紐で寝てしまった娘。こんなママでごめんね。
まだおっぱいがよかったよね。いっぱい泣かせてごめんね。

コメント

なゆ

断乳のタイミングに正解・不正解はないと思います!!
もにもにさんがたくさん悩まれて出した結論を否定する権利は誰にもないです。
旦那さんは義姉しか見てないのでなにかと比較してくるかもしれませんが
9ヶ月で夜間断乳は珍しくない、というか離乳食をしっかり食べていれば全く問題ない時期ですよ😊
保育園に入園するため1歳前に断乳をする方も沢山いらっしゃいますし。
お母さんがつらい思いしてまでやる必要はないのかなーと思います🙆
夜間断乳もすぐには効果が出なくてつらい日が続くかも知れませんが、やるからには徹底してやるのが良いそうなのでどうかめげずに頑張ってください💪❤️

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

長文読んで頂きありがとうございます。
    そう言っていただけると気持ちが楽になります。。
    確かに保育園の関係で断乳する方もいらっしゃいますよね😢
    めげずに…!そうですね!
    やるからにはめげずに頑張ります。
    とても励まされました。
    ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳する!って決めて、実行してみたり。かわいそうだからとまたあげてみたり。

どっちつかずが一番かわいそうだし戸惑うのではって思います!!!
私は今日頑張れたのだから明日も続けて夜間断乳成功してほしいなって思っちゃいます😌

ママが判断してやめると決めたなら自信をもっていいと思います😊✨

私がもにもにさんの赤ちゃんだったら(気持ち悪い表現してすみません🙏)…ママの嫌な吸い方をしてイライラされたり怒られるよりも、少し頑張って夜間断乳して日中のおっぱいタイムをニコニコでママと過ごせる方がいいです😆💕
やっぱり赤ちゃんはママの笑顔が一番好きだと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はおっぱいトラブルが本当に嫌で…10ヶ月でおしまいにしました!

周りには早いねー😳‼️って言われてちょっと凹んだときもありましたが。。授乳以外でもコミュニケーションってたくさんとれるし、私もストレスから解放されてさらに娘が可愛く思えるようになったし、いいことばかりでしたよ😆💕

• 6月14日

ぐーたん☆生涯涼介推し

先程抱っこ紐からのベッド着地、成功しました。
    まさに、昨日までは2時間ギャン泣きされ心が折れてしまいおっぱいあげてしまいました…
    本当にどっちつかずが1番可愛そうですね。

外野の言葉にゆらいでしまい、中途半端なことをしてしまいましたが
    娘に嫌な思いをさせない為にも頑張ります💪
    明日の日中は笑顔いっぱい沢山抱きしめてあげようと思います😭
    体験談も含めとても励みになりました😢💕
    本当にありがとうございます!!

• 6月15日
ママリ🔰

おっぱいトラブルや寝不足を知らない人にはこの辛さは分からないと思います。私なんて6ヶ月くらいですでに夜間断乳しようとしてました💦💦さすがに離乳食も始めたばかりで無理でしたが😱それからも何度も挑戦しては失敗し。。。周りからは色々言われました😭でも,おっぱいあげるのが辛くなったら,そのせいで育児疲れしちゃってたら……何が赤ちゃんのためかはお母さんが1番よくわかってるし,お母さんの心と体が楽な方法が絶対に赤ちゃんにとってもいいんだって私は信じてます。イライラしながら夜中におっぱいもらうよりも,笑顔で次の日遊んでもらったほうが赤ちゃんは幸せですよ♡旦那さんの言うことはほっときましょう。授乳はデリケートで,人によって感じ方や体の疲れ方も違うんだってこと,分かってもらいたいですけど無理でしょうね😥

ぐーたん☆生涯涼介推し

まさに仰る通りで…
    夜中何回起きてるかなんて旦那はきっと知りません。。
    挑戦しては失敗…私と同じです💦
    調べると余計執着するなどと書いてあったりして正直かなり焦ってました😔💦

私がしっかりしないとですね!
    娘の為にニコニコママで居られるように試練だと思って頑張ります!
    本当にありがとうございます⭐︎

• 6月15日
ぺぺ

私は7ヶ月で夜間断乳からの断乳しました!
理由は年子が欲しいから、完全なる親の都合です😫
でも断乳した事により夜はぶっ通しで寝るようになるわ、旦那に預けて外出できるわ、離乳食もよく食べるようになるわで良い事ばっかりでした!夜間断乳は初めの3日間は泣き通しとかよく言いますが、ほんとその通りで私の娘も添い乳で寝かしつけてたので始めギャン泣きでしたがスッと寝るようになりましたよ🙆‍♀️
旦那さん手伝いもせず口だけのくせに余計なこと言ってくんなって感じですね。ましてや他家族と比較するとか。他所は他所うちはうちです。
私からすると2歳以降も授乳してる人の話聞くと早めに断乳して良かったって思いますよ!(自我が強くて外でも服めくっておっぱい飲もうとする、やめようと思っても力が強い、理解能力があるから抵抗が凄いなど)

ぐーたん☆生涯涼介推し

とてもいい事ばかりですね😲
    私はもう乳首の事で頭がいっぱいでした😅💦
    そしてご妊娠おめでとうございます☺️🎉

旦那も頼めば抱っこして歩き回るくらいはしてくれますが
    それで夜寝たことはありません🙁
    義理姉はとてもいい人で大好きなのですが…仰る通りうちはうちです。。
    確かに夜寝ぼけて服めくって飲んでると言っていました!!
    結構そういう子もいるんですね!
    やっぱり大きくなるとそれはそれで
    かなり大変そうです…
    やっぱりこのタイミング頑張ろうと思います。
    本当に本当にありがとうございます😊

• 6月15日
akonin

うちは8ヶ月で夜間断乳しました!夜間断乳ほんとにやって良かったですよ。もちろん、断乳中は子どもも自分も大変だけど、一度おっぱいなしで寝れるようになったら、うそみたいにほぼ一晩中寝れるようになりました。私は主人と、赤ちゃんの眠りの専門家の話を聞きに行ったのですが、一晩中寝れるって赤ちゃんの発育にとても良いことなんだそうです。おっぱいあげながらの寝かしつけに限界を感じているなら、今が夜間断乳のタイミングです。今は大変ですが、頑張ってください!ほんとはご主人が協力してくれたら、夜間断乳かなりスムーズにできるのですが、ご主人の理解が得られないのがしんどいですね。

ぐーたん☆生涯涼介推し

赤ちゃんの眠りの専門家なんていらっしゃるんですね!!
    確かに…細切れで寝ていても寝た気しないですもんね😔

旦那は頼めば抱っこ交代くらいはしますが、可愛そうだからあげなよ…
    と30分ももたずに…まぁ大体いつもこんな調子です。。
    私、2時間抱っこで手が痺れてるなんてきっと気付かないだろうな…
    旦那様が協力的でステキですね✨
    娘の為に明日も頑張ります☺️
    そして旦那には専門家の方のお話をしてやります😤
    長文読んで頂きありがとうございました。

• 6月15日