※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを奪い、親子との交流で戸惑っている。優しい子に育てたいと悩んでいる。どのように教育すればいいでしょうか。

今日、息子が地区センターで一緒に遊んでいた女の子のおもちゃを取りました。だめだよ~お友達が遊んでるでしょ、と言って注意しましたが、再度、おもちゃを奪ったりいじわるをしたりで、かなりショックでした😢今住んでるところに引っ越してから1年、赤ちゃん会に参加したり、支援センターに通っていますが、知り合いや友達もできず、息子もお友達と遊ぶということを知らずに過ごしてきました。
支援センターはわちゃわちゃしていて、息子も1人で遊んでますが、今日行った地区センターは人がほとんど居なくて、私たち親子と、とても優しく親切な親子(女の子4歳、1歳1ヶ月)だけでした。
同席した下のお子さんがとてもお利口に遊んでいるのに、息子がおもちゃをうばったりでもう申し訳なくて😔息子も悪気があった訳ではなく、わからずに行動をしていたのかと思います。皆さんはどのように教育をされましたか?教育というかしつけというか…お友達や小さな子に優しくできる子になってくれたらなと思っていて…親のエゴですかね。息子がよく大きいお友達につねられたり突き飛ばされていて、でもたまにとっても優しいお兄ちゃんお姉ちゃんが居て、人を傷つけない優しい子になってほしいと切に願ってる訳であります😖🙏

コメント

ママリ🔰

息子さんは本当に悪気はなく…というか,まだその月齢だと人のものだからとかお友だちが使ってるから我慢しなきゃ…なんて思える子いないはずです。
おだやかに遊んでるように見える子は,たまたま他の子のおもちゃに自分は興味がなかっただけだと思います。本当に欲しければ誰だって奪いにいく月齢ですよ!

かといっても,この先思いやりのない子になったらどうしよう…など先の心配をしてしまうのが親ですよね😅私もそうなのでよく分かります😅
根気良く言い続けたり,他の子のおもちゃ気になってるなって察知したらすかさずもっと興味もちそうな遊びに誘うとか,色々試してみるしかないかな〜と思っています。でも,本当に3歳くらいまでは普通は我慢なんてできないもんだって思って悩まなくていいと思います😌言葉でうまくやり取りできるようになるまでは,手が出てしまったりも普通なので,お母さんが今まで通りきちんと謝ったりしてれば全然大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

• 6月15日
ママリ

あるあるな話だと思いますよ。
うちの子も最近すごく手がでちゃって謝ってばかりなんですが、支援センターで何人かの先生に聞きましたが、そういう時期だから仕方ないって言われます。
お友達をつねったりする子が教育ができてないとかダメな子とは言えない年頃かと思います。一見いい子に見える子も話を聞くとうちも同じですーとかうちは叩かないけど奇声を発するとか色々です。

うちの旦那は小さい頃保育園でダメダメな子で「お母さん、このままでは大変なことになりますよ」とよく言われていたそうですが、妻の私がいうのもなんですが、よくできたいい性格してると思います。

1歳で良い子なんて無理な話かもしれません。お友達にダメなことしたら言ってきかせて、あとは親がフォローすれば、みんなお互い様って感じだと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

• 6月15日
よぴ

そんな時期なんだと思いますよ!
我が家にも息子2人いますが、自我の芽生えなので自己主張がある事は、成長の証で良い事だと、民生委員の方や保育士さんも仰っていました。みんな通る道ですし、お母さんは大変ですが、ダメな事はダメ、とわからない年齢でも、子どもの気持ちを代弁するような感じで、
このおもちゃ、使いたかったんだね〜、でも、お友達が今使ってるから、あとで貸してね、って言おうね。。などといってあげると良いと教えてもらいました。

つい、怒ったりダメでしょ、とか言ってしまいそうですが、仕方ない事だと思います。

繰り返していくとお子さんもわかるようになって、お友達との貸し借りが上手になるよ、とアドバイスくださいました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます

• 6月15日
いくみ

いっしょに遊びたくてやったことだと思います。

その月齢?年齢?の頃は、お友だちが遊んでるからやめようね、と言って、体ごと移動させるだけで充分だと思います。言っても伝わらないので。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます

• 6月15日