※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

大分市内で出産された方、出産病院のおすすめや注意点を教えてください。希望はLDR室、個室、自由な子育てスタイル。金額や特典はあまり重視せず、母子同室でも体の回復を優先したいとのこと。完母推奨だが柔軟な対応ができる病院を探しています。

大分市内で出産された方、聞かせてください。
検診、出産も大分市内で予定していますが最近引越してきたばかりで知り合いもおらず、どこの産院が良いのかわからないので出産された病院の良かった所や悪かった所を教えていただきたいです。
私の希望としましては、①LDR室での出産②個室③産後子供を自分の好きなタイミングでみてもらえる④完母絶対推奨ではない⑤雰囲気が良く先生、助産師さんの連携がとれている
逆にあまり重要視してない所は①金額(手出し10万前後は大丈夫です)②料理やエステなどの特典③帝王切開や促進剤を使うこと(母子に危険があるようなら自然分娩にこだわりはないということです)

産後母子同室なのは良いのですが里帰りをしないことを考えるとなるべく体の回復を優先したい所なので夜も昼もずっと基本的には一緒にいてください!というスタンスよりもしっかり休んでもらいたいのでいつ預けてもOKくらいの方が良いです。
完母についても、基本的には完母で育てたいと思っていますが体質の問題などで出にくければミルクを追加する事が嫌でないので逆に病院に強制される方がストレスとなりそうなので、完母にこだわってないところが良いです。
(完母推奨の姿勢ではあるが、足りてなければミルクを追加しても全然いいよってくらいのスタンスであれば全然大丈夫です。)
全てに当てはまる産院を教えてほしいというわけでなく、そういう希望があるならここがいいよ!というおススメ等があれば嬉しいです。逆にここの産院は母子同室絶対だから向いてないかも等もあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私は2人目のみ堀永で出産しましたが、本当にここで産んでよかったと思いました✨ちっちさんの希望もほぼ満たされていると思います(^^)唯一①のLDRでの出産ではなかったですが、全開になる頃すぐ隣の分娩室にストレッチャーで運んでもらったので、苦にはならなかったです😌

私が良かったと思ったポイントは
・陣痛中から助産師さんが付きっ切りでいてくれて心強い✨
・毎日おっぱいマッサージに来てくれて母乳が起動に乗るのが早い✨
・ベテランの助産師さんが多くて頼りになる
・毎朝院長先生が回診に来てくれて、体調の相談もすぐできる✨

そして退院の時に看護師長さんがしてくれるお話しが、凄く心に響きました(^^)聞いた人は必ず泣くという噂です🙏笑

• ちっち

ちっち

muuさん、回答ありがとうございます!とっても参考になります😌
    堀永産婦人科はネットの口コミもよく候補に入ってます!実際に出産された方のお話が聞けて嬉しいです。
    LDR室はないとのことですがストレッチャーですぐ隣であれば安心ですね!(歩く方がお産は進むといいますが産む直前まで歩かせなくても、、と思っていたので😂)
    陣痛中に助産師さんが付きっ切りでいてくれること、ベテラン助産師さんが多いのはとてもありがたいです。必須項目に入れたいくらいです😌笑
    毎日のおっぱいマッサージ、回診もほんとに理想すぎて、ますます候補上位に上がりました。貴重な意見ありがとうございました!

• 6月14日
  • ちっち

ちっち

もう一つすいません、看護師長さんのお話も是非ききたいです。そういう所もはやり実際に出産された方でないと知らないと思うので本当にありがとうございました!

• 6月14日
  • あー!

あー!

横入りすみません。
    わたしも看護師長さんの話で泣きました😢話の内容は上手く説明できないんですが、本当にいい話でした。

夜間は最終日以外ずっと預かってもらってました。
    昼間もずっと部屋にいるってことはなかったような気もします、、
    わたしは母乳育児をしたかったので、母乳マッサージのゴッドハンドのいる堀永を選びましたが、一緒に入院していた人は混合を希望してたので、特に強制はないようでしたよ😊

• 6月15日
  • ちっち

ちっち

あー!さん、回答ありがとうございます!追加で情報を下さってとても助かります!今後の人生にとても良い影響がありそうで是非聞きたいです😌
    1日くらいは逆に夜中の我が子はどういう感じなのか知りたいので母子同室で大丈夫です!とても理想的です☺️
    ゴットハンドがいる事で有名なのですね!出来れば母乳育児をしていきたいのでますます気になります!
    貴重な意見ありがとうございました!

• 6月15日
はじめてのママリ

みやむらレディースクリニックはおすすめです。希望の①以外は満たしていると思います。母子ともに異常がある場合、先生の判断が的確で県立病院等の大きい病院へ搬送してくれます。大きい病院の助産師さんも、その産婦人科なら大丈夫だね!という感じで信頼されている産婦人科です。
産後3日目以外は夜間は母子別室です。日中は希望すればいつでも預かってくれます。
エステなどはなく、産後の豪華食事も昔の結婚式で出されてた?というような伊勢海老のクリームがのったものなど、豪華さはないですが落ち着いていてよいですよ。
先生はあっさりしていますが、質問したことなどしっかりと答えてくれますし助産師さんも看護師さん、受付の方も皆さん感じの良い方が多いです。
家が近ければ検討してみてください。

• ちっち

ちっち

えりさん、回答ありがとうございます!みやむらレディースクリニックは初めて聞きました!少し遠いですが通えなくはないかなという位置にあるので新たに産婦人科が知れて嬉しいです。妊娠中の異常については私もとても心配しており、それのためにNICUのある病院で産もうかと考えたほどです。検診で気付いてもらえる事は本当に大切だと思うので、提携先の病院の方が信頼しているというのはしっかりしている証拠なんだと感じました。いつから母子同室かや食事についても教えてくださりありがとうございます!みなさんの雰囲気も良さそうなので検討してみます!
    貴重な意見ありがとうございました!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳も完母を勧めるわけではないので、昼夜問わず赤ちゃんが泣いたら起こしに来られるという病院も多いようですが、ここは夜間はゆっくり寝させてくれミルクをあげてくれています。完母が良い方にはちょっと難点ではあると思いますが…。私は仕事復帰するなら混合で良いかなとあっさり指導も終わってしまいました。完母希望を伝えれば指導も違うと思います。しかし、退院後に乳腺炎?や、赤ちゃんのおっぱいの飲みが悪いときなど連絡するとすぐに助産師さんが来院していいと対応してくださり、とても助かりましたし安心しました。
    食事は食堂という産院もありますが、食事などすべて個室です。なので、どんな方が同時期に出産したのか等もよく分からないままでしたが、気を遣うこともなく気ままに過ごせました。
    何より産院の近さも大切とは思いますので、よかったらご検討ください☺️

ちなみに、曽根崎産婦人科は私はちょっと…です。妊娠初期に流産し曽根崎産婦人科にかかっていましたが、その私の目の前で、妊娠が判明し今後出産するかたへ健診や出産についての説明が普通の待合室で行われました。また、出産すると、こんにちは赤ちゃんが流れるようです。無事に生む方にはとても嬉しい事であり、聞いていても和やかな気持ちになるかもしれませんが、流産や不妊などで受診している方もいるなかそのような曲を全館に流すのはいかがなものかなと思いました。
    長々と失礼しました。

• 6月15日
  • ちっち

ちっち

えりさん、補足ありがとうございます!
    夜中泣くたびに呼ばれてはなかなか体の回復が追いつかないのでは、、と心配になるので私としては夜間ミルクをあげてくれるのはとても理想的です!(母乳育児希望ですが主人などに助けてもらいたい時ミルクも飲めるようになってほしいので。母乳ばかりだとなかなか哺乳瓶の乳首?がうまく咥えられないと聞いたことがあります)乳腺炎については出産前からおびえているので(笑)いつでも相談に来て良いよというスタンスだととても安心です。個室でご飯が食べられるのも良いですね!
    逆のご意見も本当にありがとうございます!そうなのですね。妊娠、出産は奇跡だと思っているので産院に来る方全員が無事に出産を終えられる訳ではないのでそういった配慮に欠けているのはあまり良いとは言えないですね。過去の経験までお話くださり本当にありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 6月15日
まと

私は逆に仕事で一時的に住んでた大分から、出産前に引っ越したのですが、曽根崎産婦人科が本当に良くて、本当はここで産みたかった!です。とにかく先生や助産師さんが信頼できる方々で。
母乳に関しては、自分でやるおっぱいマッサージなど早々から指導されていて熱心な一方、母親学級聞く限りでは、ミルク足すのも全然オーケーという感じでした。(曽根崎のおっぱいマッサージのおかげで、産後も母乳に関して苦労せずにすみました)
お部屋についてはあんまりよくわからないですすみません。。
でもほんと、第二子でも東京から曽根崎に通えたらいいのに…と無駄に悩んでるくらいいい病院なので!おすすめです!

• ちっち

ちっち

まとさん、回答ありがとうございます!私とは逆のパターンなのですね!ここで産みたかった!と思える産院があるってすごい事だとおもいます。
    東京から通えたらいいのにと思うほどなのですね!☺️おっぱいマッサージは本当に大切だと思うのでとても参考になりました!貴重な意見ありがとうございました!

• 6月15日
めめ

3人アンジェリッククリニック浦田で出産しました。ちっちさんの希望全て満たしてるんじゃないかなぁ?と思います😄アンジェリックはLDRが二部屋あります。
ナースステーションと同じ階に二人部屋と四人部屋も有りますが、入院する人が多くて個室が空いてないとか、産後の経過があまり良くなかったりとかよっぽどじゃなければトイレ、シャワー付きの個室です😊子供も自分のタイミングで部屋に連れて帰ったり預けたりできます❗最終日は帰ってから赤ちゃんとの生活に慣れる為にも母子同室で一晩過ごしてみようか?と言われたりもしますが、強制ではないので看護師さんに言えば大丈夫だと思います。うちは、2人目3人目に関しては『帰ってからお世話大変になるから入院中くらいはゆっくり寝てね』と言ってくれ、寝る前までは母子同室で過ごしましたが寝る前に預けてゆっくり寝ることができました(笑)
先生も優しいし一人目は会陰切開したのですが、縫うのがとても上手で円座いらずでした‼助産師さんも優しくて頼もしいです!検診の度に最後その日担当の助産師さんと二人で話す時間があるので不安な事など話して安心できますよ。産後の希望を伝えて、入院前にはバースプランも書くのでそれにも書くと良いと思います😆そして、まさに母乳足りなかったらミルク足して全然オッケーって感じのスタンスです(笑)
参考になりますように❗

• ちっち

ちっち

めぐりんさん、回答ありがとうございます!3人を同じ産院で産んだと聞くだけでも良いのが伝わります☺️
    シャワーまで付いている個室はとても理想的です!1日くらいは夜中の様子を知りたいので母子同室大丈夫です!会陰切開ほんとにおびえているので(笑)縫うのが上手な先生がいらっしゃるのはほんとに理想的です!(溶ける糸で1カ月くらい引っ張られる感じがありしんどかったという体験談も聞いたことがあります)円座いらずはすごいですね!もう購入しておこうかと迷っているくらいです😂担当の助産師さんと2人で話せるってとてもいいですね!人が多いと言えないことも多いと思うので、、家からも近い距離にあるので嬉しいです。とっても参考になりました!貴重な意見ありがとうございました!

• 6月15日
  • めめ

めめ

会陰切開に怯える気持ち分かります(笑)一人目は切りましたが、二人目三人目は切ること無く産めました❗助産師さんに聞いたのですが出産の際、会陰をマッサージするようにギリギリまで伸ばして伸ばして~ってするのでそれから切るかどうか判断するようです😊切るにしても、伸ばして薄くなった時に切るので痛みも軽いみたいですよ⤴伸びきってない時に切ると痛いそうです💦アンジェリックの師長さんは産後のお母さんのケアにも力を入れていこうって考えなので、何かあれば相談に乗ってくれるし、寝不足の方が赤ちゃん連れていって相談したらそのまま仮眠まで取らせてくれたとか聞きました(笑)産んで終わりじゃないっていうのは気持ち的に安心だと思います😄

• 6月16日
あゆ

アンジェリックで出産しました😊上の方が言ってるように全部希望は満たしてると思います。私の時は5人出産が続いたので出産の進みが早そうな人が広いLDRにいますが結局みんな広い方で出産してました😊
私は出血が多すぎたので他の人より長く陣痛室?みたいなとこにいました。起き上がって歩くのもやばそうだったので💦でもその後は個室でした❗️

子供と一緒にいるのも自分のタイミングでよかったです😊私も気になって助産師さんに聞いたりしましたが家に帰ったら24時間一緒なんだから今はゆっくりしていいんだよって言われました。一日だけ朝まで頑張ってみよう!って日がありました😊

私は母乳がほとんど出なくミルク足してしてましたよ。
検診の度の助産師さんとの面談が良かったです。

• ちっち

ちっち

あゆさん、回答ありがとうございます!出産される方の人数が多くても最後にはLDR室を使用できるというのはとても理想的です!(LDR室を導入していても数が少なかったりすると使用出来ないのかなと心配していたので)あゆさんは出血が多かったのですね。起き上がるのも危険だと思うので、逆にそんな時はしっかり陣痛室で休ませてくれるのは安心ですね!母子同室についても私の希望しているスタンスで嬉しいです!私も母乳が出るかはわからないのでミルクを足すことに批判的でなく、検診のたびに助産師さんと面談出来るのはとてもいい所だと思いました!貴重な意見ありがとうございました!

• 6月15日
なちこ

一人目堀永で今回も堀永で
出産予定です😊

上の方がオススメポイントを
書いて頂いているので、
補足?できるところだけ😍

LDR室は2つあって、すぐ隣が
分娩室です。(15mくらい)本当あと
少しで産まれる!まではLDR室
で過ごして、分娩室に移動後は
30分以内に出産て方針みたいです。
実際私は分娩台に上がって、
10分後くらいに出産でした😊
ちなみに、友人は経産婦で
ストレッチャー、私は初産で
歩いて分娩室での移動でした。

おっぱいマッサージはゴッドハンド
と呼ばれている方がいて、
生まれた後3日子供が別病院に
いたため母乳が出てませんでしたが
ゴッドハンドにマッサージして
もらった次の日から軌道にのって
今も完全母乳で過ごせてます😊

師長のお話は絶対泣くから!と
ハンカチ持参をオススメされて
持っていきませんでしたが、
本当持っていけばよかったと
思いました😭笑
8人いましたが、全員泣いてました。

余談ですが、出産後から入院中の
赤ちゃんの写真をアルバムと
出産時の映像をDVDにして
退院時プレゼントしてもらえるので
凄く嬉しかったです😍
映像はまだ怖くて見てませんが、
子供が1歳の誕生日の時に
主人と見る予定です。

手出しは高いと言われていますが、
4万ほどだったので、むしろ
安いと思いましたよ!

参考になれば😊

• ちっち

ちっち

なちこさん、回答ありがとうございます!補足とても助かります☺️
    LDR室って陣痛出産産後の安静が一つのベットで出来る部屋という認識だったのですが産院によって少し違うのかもしれませんね🤔堀永は分娩室は別でというスタイルのようですね😌お部屋同士が近いのは理想的です!ゴットハンドをお持ちの方、本当にすごい人なのですね😳全員が泣く話ってなかなか聞けないと思うので聞いてみたいです。映像をプレゼントしてくれるのはとても嬉しいですね!1歳の誕生日にご主人と見る予定もとても素敵です!4万ほどってかなり安いですね!(里帰りを考えた時実家の近くの産院がどれも手出し13万以上が必須だったので💦)貴重な意見ありがとうございました!

• 6月15日