※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこママ
妊娠・出産

母乳の張りがひどくて悩んでいます。搾乳しても大丈夫でしょうか?

出産後まだ2週間程ですが、おっぱいの張りがひどくなってきました。産院では、搾乳したら余計に母乳が作られるから搾乳はダメと言われ、それを守って飲んで貰う分だけで頑張っていたのですが、そろそろ限界です。乳腺炎も怖くて、ネットで調べていると、結構搾乳されてる方が多いのかなと思ったのですが、搾乳しても大丈夫なのでしょうか…?

コメント

ひなあられ

絞りすぎると逆効果ですが、厚抜き(痛みが和らぐぐらい)するのは良いと思います!
私も張り過ぎた時は、少し絞ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

搾乳というよりかは、圧抜きされてはいかがでしょうか?!

みまま

搾乳すると熱を持ったりするから
なるべくしない方がいいと
入院中に言われました!

張ると痛いですよね💦
私は退院する頃には
張って痛くなることも減りました!

まにょ

すこーし搾乳するだけでも楽になるような気がしますが、母乳外来等で相談してみたりしてはどーでしょうか?

こっとん100

圧抜きは教わりましたか?🌟手で少ししぼるくらいです!がっつり搾乳するとどんどんまた作られちゃうので、ちょっと張りが楽になった、くらいでやめるといいかもです!

月

ダメなんて言われたんですね💦
いろんな方がおられるので全部間に受けなくて大丈夫だと思いますよ☺︎
私もめっちゃ出る方なので、抜きまくってました笑
放っておくと良くないみたいなので搾乳してみては??
たしかにしすぎると、さらに作られるって言いますが、
私はそれよりもしんどかったし[うつ伏せもできない) まだまだ母乳で育てるけんいいわって感じでした💦
楽になるといいですね🤣💦

だおこ

私も常に垂れ流してる感じだったのでシンクで絞ってそのまま捨ててました💦
乳首は触らず、両手で乳房を挟んで押し出すみたいな感じです!
ほっとくと歩くのも痛いくらいカンカンに張ってたので…

入院中はまじ乳腺炎気をつけてって何回も言われましたが、ならなかったです☺️

ゆ

私の子は私のおっぱいが張りすぎて固く、上手く吸えずで乳腺炎ギリギリのラインでした。
私が通っていた産婦人科では、しこりがなくなるぐらい母乳を出してくれました。
また、赤く張って痛いときは冷やしもしました。
退院後も赤ちゃんに飲ます練習をしつつも手絞りや搾乳器で絞ってました😳

nana

搾乳より圧抜きがいいかもです!
私は赤ちゃんに軽く飲んでもらってました😊完母にしたかったので🙌
もしツライようでしたら母乳外来で診てもらうといいですよ〜!