※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これは私が「弱み握っていること」と解釈していいですか❓️やはり甘いで…

これは私が「弱み握っていること」と解釈していいですか❓️
やはり甘いですか❓️
姑との関係に悩み中です😣

アラサー主婦です🐤🐤
私は、結婚した当初や出産後なども、姑からネチネチと嫌味などを言われても、内気な性格のためか、あまり何も言い返すことができませんでしたが…😓

しかしある日、姑から、あまりにも理不尽なことも言われて腹が立ったので、つい。

『お義母さん、申し訳ないのですが…あまりそんなことをおっしゃると、私も子供達もお会いするのを、おやめしたいと思います。
変なことを言われてまで、お会いしたくありませんので…』
と、さり気なく言ったら…。

一応姑は、そのセリフに震え上がったらしく、少しずつですが私の顔色を伺うような態度になったような気がします。
以前よりかは嫁の私に対して控えめな態度になりました。
ちなみに姑は
『孫命!で寂しがりや』です。
孫であるうちの子供達に深い愛情を持っています。
また、かなりの昭和世代です。

①孫達に会いたければ、嫁にいらんことを言うべきではない。
下手したら、孫達に会えなくなる可能性もある。

➁また、義父母との夫婦仲も悪いことや、その他にも色々事情があり、ある意味、うちの姑にとっての依存先は、わが家しかありません。

③もし、嫁に変な事を言って怒らせて、関係を断たれたら、姑にとっては孤独になったりヤバい事になるのではないかということ…。
姑は、ちょっと考えれば分かりそうなものですが…。

そこでふと気がついたですが。
あれ?こういった事情は、私にとっては①➁③って、結構な弱みを握っている事になるのでは…?と思いました。
もしそうなら、上手に使い分けしたいのですが。
あまり言うのもちょっと卑怯な気はしますが。

とりあえず、①➁③はある意味、姑の弱みを握ったことになりますか…❓️
そうでもないですか❓️
どう思いますか❓️

(※しかし、マザコンで姑の味方をする旦那がいて、たとえ私がそんなことを言っても、旦那は無理にでも子供達と姑を会わせてあげようとすると思うので…
厄介です。
旦那は嫁の私の言いなり!
っていうんだったら、真実味もあり、効果は倍増なんですけどねー(泣)

嫁がそんなこと言っても、

『息子が子供達を連れてきてくれるから平気よ〜。
やるならやれば〜❓️』
という反応でもありませんでした。

姑は結構ビビってはいたので…
「もし、万一 そうなったらどうしよう…」
ぐらいには思ったのかもしれませんが。
まあ、中途半端で、どちらとも言えないような気はするのですが、どうでしょうか…❓️)

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙ですね🙄
弱みとするにはちょっと弱いかなーと思いました!
万が一の事態が起きても息子タンに泣きつくのは目に見えてると言うか🤣

抑制くらいにはなるのかな!という印象です☺️