※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠高血圧症予備軍?むくみについて相談中。食事に気をつけているが、むくみや痺れが気になる。自分でむくみを感じることができるか、対処法はあるか。

妊娠高血圧症予備軍?むくみについてです。

前回の検診でタンパクが出てるので減塩食指示で、塩分やカロリーに気をつけようとしています。
が、数日がんばって、数日反動きて、みたいな感じです。

ここのところ外出続きで外食多かったり、食欲抑えられずにバゲットを丸ごと食べちゃうとかあって、食欲ひどいと明日から頑張ろうてことにして食べちゃってるんですが、

寝起きに指先がブワンと痺れて膨れてるように感じる頻度が上がってて怖くなってきました。これが浮腫みなのかはわからないのですが。
なんとなく気分悪いみたいな時もあって、それはツワリの時に少し似てますが、妊娠高血圧症になりつつあるなら怖いなと思ってます。

家で頭が痛い時など簡易血圧計で計ったりしてみますが今のところ低血圧です。

自分でむくみてわかりますか?
また、むくみを自分でおさえる対処法とかあるのでしょうか?

コメント

tuuuuu✧

こんにちは!
私も妊娠高血圧症候群になり緊急手術から緊急帝王切開になりました。
私の場合足のむくみがひどくぞうさんみたいになりました!!
骨あるところを抑えてすぐに皮膚が戻ってきたら大丈夫で戻らずジワジワだったらむくんでます!!
経験上から本当にしんどいので減塩はしといたほうがいいですよ(^_^)赤ちゃんに早く会えたのは良かったですが産後も体調戻すの大変でした。
なんかびびらした感じですみません。

• aya

aya

お返事おそくなりすいません。
    やっぱり浮腫むのって足なんでしょうか。
    でも押さえてみたら、多少むくんでそうだな…と思いました。
    病院では浮腫の検査今のところなくて。
    高血圧、自覚症状ないと思ってましたが、やっぱりなるとしんどいのですね。
    (赤ちゃんしんどいのが良くないですしね)
    昨日はカーッとなってて、なんだかマイナス思考が止まらないって感じだったんですが、
    夕食外食にしてもらって旦那さんとたくさん話して、いろいろ気持ちが落ち着きました。
    気持ち切替て頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 3月18日
しょこらんてぃーぬ

妊娠高血圧症で促進剤をつかって出産しました。
浮腫むと足がだるくなったりパンパンになります!浮腫みを抑えるためにはとにかく減塩です。
煮物、味噌汁、おでん禁止
ドレッシング、ケチャップ、マヨネーズ極少量使用可
醤油は減塩タイプ

私は上記にしても高血圧になり
総合病院へ転院しました。
高血圧になると母体と胎児に良くありませんし、実際に私は陣痛中に娘の心拍が下がり危うかったです。緊急帝王切開になりかけましたが、なんとか心拍も戻り自然分娩で産むことができました。
まだ酷くないと思いますので、ぜひ減塩して血圧が上がらないようにしてください。

• aya

aya

そうですよね。赤ちゃんに直結しちゃうから辛いですよね。

初期から減塩調味料に変え、顆粒だしも使わずとかにしてただけになんだか辛くなってしまって。
    でも味に慣れられず1/3は普通の調味料、旦那さんと別食がめんどくさくて同じものを少量とかにしてたので、
    自分のものは時間や内容見直してちゃんとしていこうと思います。
    昨日はカーッとなってて、なんだかマイナス思考が止まらなくてって感じだったんですが、
    夕食外食にしてもらって旦那さんとたくさん話して、いろいろ気持ちが落ち着きました。
    気持ち切替て頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 3月18日
かなま

妊娠中、自覚のないむくみがありました。ちょっとずつむくんでいたようで、靴が知らない間にキツくなっていました。
太ったせいだと思っていたのですが、何故か半身浴したり、リンパマッサージしたり、ストレッチしたり、バナナ食べたりしていたので、後期に短期間だけ高血圧になっただけで、タンパクは出ませんでした。

• aya

aya

タンパクでなくても、浮腫の自覚なくても高血圧が出たりするんですね。
    それも怖いですね。
    友人も本当にラストに激しい浮腫に見舞われたので
    こんな中期から!とイヤになってしまっていたのですが、
    気持ち切替て気をつけて生活したいと思います。

• 3月18日