※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

夫の帰りが遅く、家族の時間と息子の生活リズムのバランスが難しいです。どちらを優先するか悩んでいます。

夫の帰りが遅いです。22時とか23時が多いです。
私は平日夜に夫、息子と三人で触れあう時間が結構好きですが、そういう時間をとってると、当然夜寝るのが遅くなります。生活リズムをとるか、家族の触れ合いを取るか…みなさんならどうしますか。

息子の生活リズムのためには、夫が帰る前に寝かしつけてしまうのがよいですよね。でもそうすると親子の時間がすごく足りなく感じます(私は)。土日も夫は半日寝てるので、触れ合い不足感がすごいです。私の勝手な感覚ですが…

一方、平日夜に家族の時間をとると、息子を寝かしつけるのが23時24時になります。規則正しいリズムはいろいろな面で大切ですよね、それを犠牲にしてしまうのが心苦しいです。とはいえ、私自身が最近朝弱すぎて夜型にシフト中💦どうすればいいのやら…。

コメント

うちの旦那も帰り22時とかです。もちろん子供は寝てます。私も(笑)
朝、少しの時間でも会話をしたり、休みの日は一緒にお風呂入ったりして触れ合わせてます!

子供達は遅くても22時までには寝かせてます。

退会ユーザー

お子さんと一緒に早く寝ればその分朝も起きれるとおもいます。

• 6月14日
  • ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    朝はお子さん、🐒さん、何時に起きられてるのですか(*¨*)

• 6月14日

退会ユーザー

平日も土日も6時半~7時には起きますね!正直私は寝ていたいですが、そうもいかないので💦

• 6月14日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね、ご自身はもう少し寝たいけど、起きてらっしゃるのですね😊私もあきらめずに努力してみようと思います🤗

• 6月14日
♡Mママ子♡

私の夫も帰宅時間同じかそれより遅かったりですが、平日は寝かしつけても寝ないなら仕方ないですが、寝かしつけてます💦
週に2回休みあるならご主人次第ではふれあい不足解消出来ると思います😣

• ゆ055

ゆ055

なるほど、たしかに週末の休みだけでも十分に触れ合えるかもしれないです!もう一度考えてみます(^o^)

• 6月14日
ぱと

私だったら、息子の生活のリズムを優先します。成長ホルモンも心配ですし、今後保育園や幼稚園、小学校と朝早く起きなければいけなくなるので今のうちに朝型にさせたいからです。
土日、旦那さんに頑張って時間を作ってもらい家族の時間を大切にした方がよいのでは?

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます!
    なるほどです!成長ホルモン心配ですよね(>_<)ぱとさんご自身は、朝お強いですか?

• 6月14日
  • ぱと

ぱと

朝は得意じゃないですが、子供のためと自分も仕事をしてるので5時半起きです💦
    うちも旦那が遅いのでほとんど寝た後に帰ってきます。たまたま息子が寝ていない時間に旦那が帰ってきますが、すごく喜びますよねー。旦那も嬉しいみたいで夜22時から二人とも遊び始める姿を見ると幸せそうですが、興奮して寝るのが23時...。さすがに遅いと思うので諦めました。

• 6月14日
あーか

子どものうちの生活リズムは成長の上でも大切と聞くので20時までには寝かせてます!
なので旦那は平日は朝少し触れ合う程度です(・ω・)/
週1しか休みないですが、休みの日は朝からガッツリ子どもと遊んでます!

• ゆ055

ゆ055

すごい、20時。゚゚(*´□`*。)°゚。
    朝はご家族の皆さん何時に起きられてますか?あーかさんは何時に寝られてますか?お子さんと一緒に寝てますか?

• 6月14日
  • あーか

あーか

朝は上の子の起床時間次第ですが、6時までには起きます!

旦那が帰ってきてから旦那の分のご飯仕上げたりしますし、下の子の授乳などもあるので私は0〜1時に寝ます!

• 6月14日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます!
    睡眠0時~6時でやってらっしゃるんですね!うらやましいです(*¨*)私は入眠も起床も苦手です😊💦二人目も欲しいし、なんとか上手に眠れるようになりたいなと思います(*¨*)親子ともども朝型になれるようがんばります!

• 6月14日
  • あーか

あーか

夜中授乳もあるので0〜6時バッチリ寝てるわけじゃないです。。
    私も入眠、起床苦手です…
    今は日々寝不足なので気絶するように即寝してますが笑

生活リズムは早起きかららしいので、朝起きてみるとリズムも整っていくと思います!!

• 6月14日
  • ゆ055

ゆ055

そうなのですね!がんばってらっしゃるのですね😭💓

わかりました、ありがとうございます!!

• 6月14日
はるな

旦那の帰りは12時前後です。
生活リズム優先です。
一時期遅くまで寝なくて困ってましたが最近は21時半までには寝ます。
夜寝てる間に成長ホルモンが出るみたいですし、夜型が子供に良い訳ないですからね💦
自分が家族との時間を優先させたいからって子供に夜更かしさせるのは親の勝手過ぎるなと思いました💦
旦那に休みの日起きてもらうしかないですね。
うちは旦那週一休みで、休みの日は昼まで寝てますが起こしてます。
なるべく出かけるようにしてます。

• ゆ055

ゆ055

たしかに勝手な考えなのかもしれないですが…息子はパパを慕っていて、起きている間にパパが帰ってくるととても喜びます。息子自身がパパと過ごしているとよく笑っているので、必ずしも悪いことばかりではないと思います。それでも生活リズムの方が大切だと言えるかもしれません。でも、勝手すぎるという風に言われたのはショックでした…💦

• 6月14日
  • はるな

はるな

うちもだいぶパパっ子で旦那の休みの日は旦那にべったりです。
    パパのと触れ合いは大事ですが、夜更かしさせてまでするのはどーなんだろうと個人的には思いました。
    休みの日におもいっきりパパとの時間、家族との時間を作れば問題ないと思うのですが。

• 6月14日
  • ゆ055

ゆ055

そうですね、平日離れる分、土日でより仲良くできるかもしれないですしね💡たぶん、私メンタル弱いので、言い方だけで傷ついちゃったんだと思います。フォローありがとうございました💓

• 6月14日
ゆん

基本的は寝てるけど1週間のうち1日位なら遅くてもいいんじゃないですかね?
20時21時に寝かせるのは理想的ですが
うちの子はその時間に寝かせると夜中起きて必ずフィーバーするので22~23時に寝てます💦

• ゆ055

ゆ055

なるほどフィーバーがあるんですね😂
    たしかに、たまになら、遅くなってもいいかもしれないですね!柔軟なご意見ありがとうございます💓

• 6月14日
ルナ

うちは昼間の息子の様子を動画に撮って、定期的に見せてます♪

息子とすれ違いの生活であっても、愛情や絆みたいな物を感じられるよう、もっと工夫しなきゃと思ってます☺️