※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきん
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が風邪をひいて以来、離乳食を拒否し機嫌が悪い。食欲や機嫌に不安を感じている。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

機嫌が悪い??

8ヶ月になった息子がいます。
1週間前に風邪をひいて、その薬を飲ませてから
離乳食を拒否するようになり口を一文字にします。
もちろん薬もすごく嫌がりますが、スポイトで無理やりあげます。
離乳食は無理やりはあげず食べないならしょうがないって感じなのですが1週間も経っています。

スプーンで薬をあげてしまったから
スプーンを口に持っていくとダメなのか
スプーンをかえてもダメでした。

そして風邪をひいた頃からずっと機嫌が悪いです。
機嫌が悪いというか、私から少しでも離れると
ぐずり始め、泣きます😭

後追いでしょうか?ほんとに離れません!
基本抱っこしてないと怒ります( ̄∀ ̄)

風邪といっても咳のみで熱などはなかったので
痰をサラサラにする粉薬のみです!

口モグモグしたりするので食べたいのかなって
思うのですが、全面的に拒否します😵

とにかく離乳食こんなに食べなくても大丈夫なのでしょうか?母乳だけだけど栄養とか大丈夫かなぁと。。
そのせいで機嫌悪くなってるのかな?とか。。
歯がでてきて痒くて機嫌悪いのかとか。。

ちなみに抱っこしても機嫌悪いことも多々あります。。

どなたか同じ経験した人いませんか?

コメント

deleted user

息子も風邪を引いて離乳食をお休みしていたら、そこから食べなくなりました😅
本調子じゃないのか、1週間くらいなかなか食べず最近やっと戻ってきました🙌🏻
薬もシロップだけなら喜んで飲んでいたのに、粉薬を混ぜると舌あたりが悪いのかすごく嫌がってました💦
もう風邪の症状もよくなったと思っても食べなかったり機嫌が悪かったりするので、まだ本調子じゃないのか〜と思う事にしていました(笑)

  • あずきん

    あずきん

    同じような方がいて安心しました🙄
    あとおいもあって、お風呂もまともに入れないので大変です😵笑
    あまり心配しすぎず、まだ本調子じゃないんだって考えようと思います!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追い可愛いけど、しんどいですよね😅ちょっと見えなくなると泣くので、連れションしてました(笑)
    早く戻ると良いですね〜🥺

    • 6月14日
  • あずきん

    あずきん

    すっっごい分かります。笑
    どこ行くのも一緒です😂
    あの後母乳あげたら機嫌良くなって、離乳食食べないからその分飲む量が増えたのかなって思いました😵すぐにお腹空くのかな!
    ありがとうございます💕

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと離れずいてくれる時期もあとどれくらいなんだろうって思うと、1日1日大事にしようって思いますけどね🤣
    とりあえず、機嫌がよくなってよかったです💕

    • 6月14日