※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
お金・保険

旦那の国民健康保険料が高いと感じています。建築組合保険に入るべきか悩んでいます。同じような方はどうしているか教えてほしいです。

今日旦那の分の国民健康保険料と市民税の納付書が
届きました。旦那は建築系の自営業でいわゆる一人親方
みたいな感じです。国民健康保険料が1期あたり4万来たんですが、高すぎませんか?
そんなもんなんでしょうか?
今年から家計を一緒にしていて私が給料を預かり支払いなどしていますが、建築組合保険に入った方がいいのでは?と思うのですが、どうなんでしょう?
同じような方は市民税や国民健康保険どうなさってますか?
私は市民税は会社から天引きの歯科医師国保です。

コメント

ひよこまめ

うちも自営業ですが、一期4万きましたよ。
所得にもよりますが‥

  • w

    w

    失礼だったら申し訳ありません。(;'A`)組合保険などに切り替えられないのですか?うちは実際旦那の親父の借金なのがあったりでカツカツです。。。

    • 6月14日
はじめまして

個人事業主です。
去年は、4万ほどでしたが
今年は、2.5
万でした。

去年は、所得が多かったのと途中まで社保だったこともあり高かったみたいです。

組合保険があるのであればお話聞かれた方が良さそうですね!

  • w

    w

    そうなんですね!組合保険があるので皆様どうなさってるのか気になってしまいました!月曜日問い合わせてみます!

    • 6月14日
ママリ

うちも夫が建築系の自営業です!
国民健康保険だと高いので、建築組合保険の方に入ってます!
組合費など掛かりますが、それでも国民健康保険より安いです!
一期あたり4万は妥当な金額だと思います!

  • w

    w

    参考になる回答ありがとうございます!やっぱり建築組合保険の方が安いですよね!
    国保からそちらの方に切り替えるデメリットなど組合費がかかる以外にありますか?😖

    • 6月14日
ママリ

入る組合によりますが、私のところは何年かに一度役員をやらなければならなかったりします!
でも組合によっては、国民健康保険より手厚く、医療費が高額になったら補助が出る制度などもあります!

  • ママリ

    ママリ

    返信でなく新規でコメントになってしまいました💦すみません!

    • 6月14日
  • w

    w

    そうなんですね!たしかにネットで調べたら入院1日あたり5000円とか書いてありました😹参考になりました‼️ありがとうございました😊

    • 6月14日