※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
お仕事

失業手当についておしえてください!正社員で2016年からずっと働いてきま…

失業手当についておしえてください!
正社員で2016年からずっと働いてきました。
育休で3年7ヶ月ほど休んでました。
5月から時短で復帰しますが、退職した場合
手当ってもらえないですよね?

①復帰して半年経てば貰えるのであってますか?
②失業手当もらえる期間は被保険者で合った期間10年以上20年未満に当てはまるので(当てはまってますよね?)120日間で合ってますか?

コメント

ママリ

育休手当と失業手当は別なのでもらえますよ!良い顔しない人もいるかもですが、、、
時短で復帰した後だと、時短の給料で計算されるのでもらえる額は減ります。

2016年の4月から働いてるならギリギリ10年ではないでしょうか?産休育休中の期間は通算されたはず。もし悪阻や切迫で休んでた期間があったら足りない可能性があります。

再就職手当は、手当の受給残日数によりますが満額はもらえないです!7割ぐらいです。でも早く就職すれば、働いたお給料+再就職手当もらえたらもちろん収入は増えます。
あと、お給料が下がる場合にそこで半年か一年か続けられれば、就業促進金みたいなのが貰えます。

  • ママリ

    ママリ

    あと、お子様が保育園に行かれてる場合は失業保険もらい切るのは難しいです。求職期間の2、3ヶ月で就職しないと退園なので…

    • 1時間前
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    とてもわかりやすく
    ありがとうございます😊

    確かに保育園③ヶ月以内に就職しないと退園でしたね💦

    今後パート扶養内で働くとしたら
    (103万におさえたい)
    再就職手当ももらってたら
    この手当込みで103万に抑えるってことで合ってますか?😅

    • 1時間前