※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟姉妹の子育て中のママさんから質問です。兄弟姉妹でも可愛がり方が違うことがあるでしょうか?

兄弟、姉妹子育て中のママさん
毎日お疲れ様です😌✨

子供ができて昔のことを思い出すことが
多いんですが、私は三人兄弟で、
母親のことを思いだすと
弟のことすごーく可愛がってたなー
と感じます。小さい頃はソリが合わず、
わたしが1番可愛くないって
言われたこともありました (笑)
うちはまだ1人目で生後間もないんですが
兄弟でも綺麗事抜きに可愛いの度合いは
違ったり合う合わないがあったりしますか?😂

コメント

ねこ

ありますねー。
私は3つ上の姉がいますが、母は私との方が合うようです。今3ヶ月ほど子どもたちと共に実家にお世話になっているんですが、一度もケンカしてません😊母は姉の言動にはよくイライラしているようです💦

うちは5歳の女の子と2歳の男の子がいますが、息子の方が顔はかわいくていつも女の子に間違われます。逆に娘が小さい頃は、男の子に間違われてました😅

小さい方が何やってもかわいいので、従兄弟たちからはどうしても息子の方がかわいがられているように思いますが、私にとってはどちらも同じようにかわいいです❤️

• ママリ

ママリ

やっぱり少なからずありますよね😌🙏同じようにかわいいって言葉にほっこりしました💕

• 6月14日
コマじろうS

2歳差の兄弟を育ててますが
やっぱり可愛さは違います( ゚д゚)!

上の子は喋ったり歌ったり踊ったり、
色々出来るようになって
会話も成り立つので言い間違いや
突然変な歌を歌い出したりとか
そうゆうところが可愛いです😊
でも魔の2歳児の時期なので
同じくらい腹が立ちます🤷🏼‍♀️ww
注意すればキーキー叫ぶし🤦🏼‍♀️ww

下の子はまだ3ヶ月で、
イライラしようがないので
もうとにかく可愛いです😅

兄弟だし、当然年齢が違うから、その時々に見合った可愛さと憎たらしさが炸裂してるって感じです(;´-ω-)ww

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌✨
    3ヶ月あやしたら笑ったり可愛い時期ですね💕年齢が違うとまた楽しそうですね😌💕

• 6月14日
  • コマじろうS

コマじろうS

楽しいですが、やっぱり自分の時間は激減しました(;´-ω-)a"覚悟はしてたけど、、、って感じですね😅

あと私は実家暮らしの頃、母とは衝突ばかりしてましたが、ひとり暮らししてからはその距離感が良かったのか、仲良くなりました✨

• 6月14日
はる

下が2ヶ月でただただ可愛いだけですし、上の子との差はまだ感じませんが、、、

私の母は断然弟でしたね。
3人姉弟で、私、弟、弟ですが、まん中の弟が最優先です。
障害を持っているから優先になるのはわからないでもないですが。
私の結婚式の頃に弟が体調崩して入院して、母は私の結婚式には出ないつもりでいた頃がありましたから💦
信じられなかったですよ😱
ほんと、↑の出来事は反面教師です。
完全に平等にはできないと思いますが、極端になるのだけは気を付けようと思ってます!😣

• ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね😂
    本当に反面教師ですよね💦
    私も昔のことを思い出したら暗くなることがあるので娘にはしないようにしようっていつも思います!

• 6月14日
ナッツ

小学生2人と2歳児がいますが、誰にも言わないですけどありますよ💦
1番上の子とは割と考えていることが合うので話も合いますが、2番目はマイワールド過ぎてなんで?!とつい怒ってしまうことも多々。。
3番目は2歳なのでまだわかりませんが、ただ末っ子なのでとにかくかわいいですね!
でもみんな同じ。
2番目とは1番いっしょに過ごしている時間が長いです!あえてそうしてます!

私も3人兄弟ですが、あきらかに末っ子の弟はベタベタにかわいがられてました。
母とは小さい頃からソリが合わず、母は弟にベッタリでした😢

• ママリ

ママリ

一緒ですね😂末っ子ってやっぱり可愛いんでしょうね😌⭐️
    反面教師にしてるまったんさんは
    すごいです😂⭐️

• 6月14日
いちご

わたしは弟がいますが、お母さんは特にどちらをひいきしたとか思ったことないですが、お父さんは弟にお姉ちゃんの方が好きだとハッキリ言ったらしいです。
弟はずっとそれを覚えていて、大人になってからも男同士なのに本当に仲が悪かったです。
わたしはお父さんからひいきされてたなとすごく思います。
今わたしもママになり、娘息子両方いますが、上の子は上の子で喋れたりいろいろやれたりでかわいくて仕方ないですが、口を開けばいやとしか言わずイライラします。
下はただ赤ちゃんらしく泣いておっぱい飲んで寝ての繰り返しで、小さくてかわいいしかないです。
でもかわいいのポイントは違いますが二人ともがすごくかわいいです!!

• ママリ

ママリ

小さい時のそういう言葉って覚えてますよね😭でも弟さんはそう言われたからこそそうならないようにしようって思えますね😌✨
    やっぱり下の子は可愛く思える方が多いですね😂最初の子と余裕も違うでしょうし😌⭐️

• 6月14日
ママリ

今のところは小さい下の子の方がやはり可愛い!ってなってしまいがちです💧
理由はなくだけだからです(´ω`)トホホ…
上の子のイタズラがほんと腹ただしくて
怒れば発狂するし話聞かないしどうしても下の子のほうが、、ってなってしまうのかも知れません‪(;-;)‬
でもどちらも同じくらい可愛いし愛してます😢
今はまだ下の方ばかりになってしまいますがもう少しすれば平等に可愛がってあげたいです😭

同じく姉弟がいて愛情に差があって育ったのでそういうふうにはなりたくないなと思ってます(・_・、)

• ママリ

ママリ

知恵がついてくるとそうなりますよね☺️💦 反面教師にしてらっしゃるので素敵だなと思います☺️✨

• 6月14日
なと

ありますね!
私自身が姉兄私の三人ですが、母はやっぱり男の兄が一番好きでしたね。
姉とは合わない感じでしたけど1人目だから可愛がってましたね💧

私は三人目だけあって、ほおったらかしで育ちました🤣
私はそれが楽でしたけどね笑
でも母が気があうのは私みたいです。
今も上2人のことはすごく心配してますけど、一番仲良くしてるのは私ですね!

今、私が三人の親になって感じるのは、やっぱり1人目はなんでも心配で気になって手がかかるけど可愛いです!
2人目は女の子なんで、性格が私に似てて気が合います✨だから可愛いです!
3人目はまだ3ヶ月なんで、ただただ可愛い存在です🤣

でも正直に、一番かわいいのは?とかは無いですよ!
この子はここが可愛い、この子はここが可愛い!とそれぞれ無いとこがおもしろいです😍

• ママリ

ママリ

兄妹育児大変そうですがそういう話聞いたら楽しそうです〜〜☺️✨💕
    素敵な話ありがとうございます😌✨💕

• 6月14日
刀堂奏

双子ともう一人年子の男の子を育ててます。
双子は動ける様になり悪さもします。

でもお手伝いや下の子の面倒を自分達なりに見てくれたりしますし、下の子もまだ3ヵ月ですが、私を見ては笑ったりします。
みんな違う可愛いさがありますよ😊

• ママリ

ママリ

双子ちゃんで年子はすごいです😭💕
    3ヶ月は可愛い時期ですね💕笑ったり表情が変わりますもんね💕

• 6月14日
れい

ありますよ!
けど、それぞれで可愛いと思う部分も違うし
悪さもそれぞれで違うので怒る度合いも違うし
ほんとそれぞれですよ!

でも、やっぱり二人とも可愛いし
面白いし毎日笑わされてます🤣

• ママリ

ママリ

そういう話を聞くとほっこりします〜〜💕姉妹可愛いですねー😍💕

• 6月14日
おにおん

あります!
父は姉と性格が似ていて合いますし、父は私のことは見てみぬふりされているのでキライです。
母は私の味方してくれます。

• ママリ

ママリ

小さい頃の記憶って残りますよね😭💦

• 6月14日
  • おにおん

おにおん

本人達は気がついてないと思いますが他人から見たらわかりますよ。
    傷つきます😒

• 6月14日
かな

姉妹育ててます💓
どちらも可愛さは、変わりないです!
私自身も4兄弟ですが、両親は誰が一番可愛いんだな、とか思ったこともなく平等に?育てられたと思います😊
母とも姉とも仲良しで、今でもお風呂一緒に入るし、兄たちとも一緒に出かけたり、妊娠前は兄弟で映画行ったり、大人になってからも家族でお祭り行ったりもしてました🙆‍♀️‼︎

• ママリ

ママリ

仲良し家族なんですね💕羨ましいです😌💕

• 6月14日
N

うちは年の差があるので下の子はただただ癒しでしかありません😂💕
でも上の子もこのぐらいのときは癒しでしかなかったし、年齢的なものかも??
上の子が大きいからこその2人のやりとりを見てると上の子もかわいいです😊

• ママリ

ママリ

年の差兄妹も可愛いですね💕
    面倒も見てくれますし、小さなパパですね💕

• 6月14日
ぽこ太

上は男の子で ママにたいして優しかったり私の行動を予想して手伝おうとしてくれたりします😊
そういう1つ1つが嬉しくて可愛いです💓

下は女の子ですが、まだねんね期なので下の子をどうしても優先してしまいます💦それで上の子が我慢してるのを見ると、とても申し訳なく思い下の子が寝てからめちゃくちゃ甘やかします😂💓
あとパパが上の子に厳しくするとイライラ、下の子をやたら気にかけると『もう少しお兄ちゃんも気にかけてよ💢』ってなるので…私は上の子寄りかもしれません😣

もちろん下の子、娘も可愛いんですが🤗💕小さい彼氏ではないけど、単純でママに優しくしてくれる そんなお兄ちゃんが可愛くて仕方ないです💓

• ママリ

ママリ

私の知り合いも男の子は本当に小さい彼氏だよー💕って言ってました💕可愛いんだろうな〜〜😭💕ほっこりします⭐️

• 6月14日
抹茶ラテ

みんな可愛いです!
性格が全然違うので見てて面白いです😂
けど怒る量が違うし、長男は特にハグとか嫌がるようになり…
子供からしたら兄弟での違いを感じてるかもしれません。。

• ママリ

ママリ

性格違うの面白そうですね😌
    兄妹も良いですね💕

• 6月14日
みき

私が私、弟、弟で育ちましたが弟が習い事で野球をしていたので私はほぼ祖母に育てられてました!だからかおばあちゃん大好きです!夏休みとかほったらかしにされていたし、小さいうちは弟妊娠中に切迫になって私はおばあちゃんの家にずっと預けられていたみたいです💦まぁ、下の弟は頭も良かったし、運動神経も良かったのでよく比べられてました💦私は出来も全て標準でしたし親に教えてーとも言わず自己解決してましたし笑笑
真ん中は目を離したら何するかわからない子だったので笑笑
うちは2人ですが長女はイヤイヤ期を抜けてめっちゃ可愛いです!行動も言動も。
次女は喋るし動くしイヤイヤ期ですけどまた変わった可愛さがあります!

はる

4人子供がいます。
4人ともかわいいですが少し違うかんいさです。
1人目は初めての子供で一番手がかかり、かわいいです。
2人目は約5年末っ子だったからか、いつまでもあどけなく頼りなく心配な感じでかわいいです。
3人目は念願の待ちに待った娘で、もう女の子!ただそれだけでもかわいいのに、喋り出して更にかわいいです。
4番目は末っ子でまだ喋れず赤ちゃんみたいな感じで小さくただただかわいいです。

2人目が産まれる時、1人目が可愛すぎて2人目を同じように愛せるのか、愛情が50パーセントづつになっちゃうんじゃないかすごく不安でしたが、産まれたら100パーセント✖️2になりました 笑
今では100パーセント✖️4人です^ ^

ひめめ

4人の母です笑
可愛いはかわいいですが正直やっぱり違いますね💦

私は長男が1番可愛いです😍でも1番怒られてるのも長男です🤣笑
可愛いさ余って憎さ百倍ってやつですかね?🤣

次男も次男で可愛いです笑
双子出産で長期入院してる間にママを忘れてがっつりじじばばっ子になった薄情な子ですが😂
最近思い出したみたいで後追いもしてくれるし手を繋いで歩いてくれるようになりました笑

双子ちゃんたちは女の子らしくスーパースマイルで毎日みんなをメロメロにしてくれてます❤️あざとい❤️笑
でもやっぱり可愛いです😍

‪‪❤︎‬

娘は 同性の可愛さ、息子は
ちっちゃい彼氏みたいな可愛さが
ありますよ〜( ´ ` *)

ゆうごすちん

ありますね😅
私自身も母とは馬か合わず、出来のいい姉のほうが可愛いがられてました。
母は区別してないと言いますが、態度が違うのは子供でもわかりますからね。

うちも上下はタイプが似てるのですが、次男が女々しくてしつこくとにかく癇に障ります💦正直かわいくないです。
でも旦那は自分と性格が似てる次男が可愛くて、私に性格がそっくりな末っ子はやっぱりイラッとするみたいなでバランスは取れてるのかなーって思います(笑