※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳までに自然に治ることが多いが、治らない場合は手術が必要です。経験を教えてください。

お子さんが陰嚢水腫と言われました方いらっしゃいますか?今日2週間健診で陰嚢水腫と言われました。1歳までに自然に治ることが多いと言われましたが、治らなければ手術だとか😭
お子さんが陰嚢水腫と言われた方で自然に治った方や手術をされた方がいらっしゃいましたらどうだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

だいち

うちの子も陰嚢水腫で、自然治癒しなかったので、2歳の時に手術しました!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊
    今はもうなんともないですか?

    • 6月14日
  • だいち

    だいち

    うちは両方とも陰嚢水腫だったのですが、今は手術の傷もめちゃくちゃ薄くなってて、ほぼ分からないです。
    手術の時は2歳で早すぎたかなといろんな不安がありましたが、今は記憶にない時にしといてよかったと思いました!
    うちは陰嚢が4〜5倍くらいに膨れてたので自然治癒は難しかったですが、そんなに膨れてなかったら自然治癒する方が多いと思いますょ😊

    • 6月14日
  • ちー

    ちー

    両方だったんですね!
    確かに記憶にない時の方がいいかもしれませんね😣
    4〜5倍ってすごいですね!でも、うちは生まれた時から結構大きくて普通どのくらいなのかよくわからないんですよ😭

    • 6月14日
  • だいち

    だいち

    うちは泣いたりして力が入った時に膨れてましたが、普通にしてる時は小さくなってました。
    大きくなったり小さくなったりと変動があまりないならそこまで心配されなくても大丈夫だと思いますょ!

    • 6月14日
  • ちー

    ちー

    大きくなったり小さくなったりすることがあるんですね!注意して見てみます!😣

    • 6月14日
えりか

生後2ヶ月の予防接種のときに初めて言われて経過を見てもらっていました。
うちの場合は2、3ヶ月ほど経ったころに自然に治ったようで、大丈夫そうだねと言われました😃

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!やっぱり自然に治るんですね!少し安心です!

    • 6月14日
ママ

うちも6ヶ月検診で左右差を指摘されて、市立病院の泌尿器科に紹介状持って受診しました。先生は2歳までは様子を見るけど念のためエコーして、半年に一回みていきましょう、と言われて、2歳くらいまで定期受診しましたが、そのくらいにだんだん左右差がなくなり、先生に問題なし、と言われて今は病院通ってません。
とくに何もせず、自然に治りました!

  • ちー

    ちー

    私も1ヶ月健診で治ってなければ紹介状を書いてあげると言われました。しかも、泌尿器科ってなかなかなくて大学病院しかないんですよね😣
    うちも早く治ってほしいです😭😭

    • 6月14日
  • ママ

    ママ

    市役所が提携してるのが市立病院だったので、こんな大きい病院、、( ;∀;)と思いましたが、、同じ泌尿器科の医師でも小児が得意な先生と不得意な先生いるみたいで、もし大学病院以外に泌尿器科があってそこを希望されるなら小児の陰嚢水腫がみてもらえるか聞いた方がいいと思います。小児もしっかりみてもらえる病院が安心だと思います。
    異性なので、陰嚢水腫ってなに?から始まりましたが、義母に聞くと主人も小さいころそうだった(自然に治った)と言われて、へー、、、男の子わからんなぁ、、と思いました。
    自然に治ることを願ってます!!

    • 6月14日
  • ちー

    ちー

    ですよね!私も大学病院勧められて、そんな大変な手術なの?!と思いました😭😭

    そうなんですね!
    男の子にはよくあるものなんですかね?😣

    • 6月14日
ママ

よくあることらしいですよ!
私のまわりにはいませんでしたが、というかママ友もおらず、学生時代の友達の子どもはみんな女児で、、うちだけ?てかんじでしたが(笑)
泌尿器科の先生(イケメンだった笑)に、親がなんかできることありますか?て聞いたら、「ないですよ、普通に生活してください(笑)」て言われましたよー。
大変な手術ではないと思いますが、まだ体の小さい小児なので、麻酔の量や手術中の体の管理がしっかりできるところ、という意味で大学病院なんだと思いますよ。
他の病院でみて、また大学病院、って手間だし、実際に手術している大学病院の先生が診察するのが一番現実的です。
って私も病院で働いていたから言えるんですが。

小さくなるように念を送っときます(^ー^)

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    なんか生まれてすぐなると、私の妊娠中の生活がダメだったのかなとかオムツやお風呂の入れ方がダメなのかなとかいろいろ考えてしまいます😣💦

    病院で働いていらっしゃったんですね!確かに手術する先生に初めから診てもらったほうがいいですよね!
    小さくなるように祈るしかないですね😭

    • 6月14日