※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通うが、トイトレがうまく進まず、入園前にパンツをはかせたいが、トイレを嫌がる。アドバイスを求めています。

トイトレについて相談です。
今月3歳になる息子が、4月から幼稚園に通うのですが、まだオムツがはずれていません。
園の方針で、まだオムツの子もパンツで登園します。

うんちすら、あまり踏ん張らずに出すみたいでいつしたか分からないし、した後も普通に座ったり遊んでいて気持ち悪くないみたいです。
こっちが臭いで気づいて聞いてみると、出てないと言ったり出たよと言ったり…

夏頃にトイトレしていた時は、おしっこもらしても教えてくれたのは最初の数回。次の日からは垂れ流してても気にしていない様子で、トイトレ中断してしまいました(>_<)

本題です。
入園前に先に家でパンツをはかせようと考えています。
しかし、息子はトイレに行くのを嫌がります。
この状況でパンツを履かせて、もちろんお漏らししまくりになりますよね。それで、トイレに行けるようになるのか…
また夏みたいにお漏らし平気になるんじゃ?と不安です。

どうするのか良いか分からず、なにかアドバイスください(>_<)

コメント

サヤネェ

こんにちは!
うちの上の子も三歳の時に幼稚園に入りましたが、トイトレは幼稚園で教えてくれて、自然に家でもとれるようになりました。
下の子は今三歳になりましたが、二歳児の時に保育園に上の子と一緒に通い始めましたが、やはりトイトレをしてくれます。まだはずれてませんが…
幼稚園にトイトレしてくれるか聞いてみたらいかがでしょうか。

• との

との

返事が遅くなってすみません💦
    幼稚園でトイレを覚えてきてくれたんですね!(^^)
    幼稚園では、時間をみてみんなでトイレに行くみたいです。
    これはトイトレ…ですよね?
    周りのできる子を見て、数日で外れるので大丈夫です!と言われました。

長男が、とても人見知りで特に集団行動?が苦手で、幼稚園で大泣きするのが目に見えてるんです(^_^;)
    その初めての状況で、いきなり初めてのパンツで訳も分からずおもらし…というのが可哀想に思えて、先にパンツの練習をしようか。と悩んでいました。
    でも、新しいものや慣れないものも苦手?なので、練習以前にパンツ履くことすらしてくれません(笑)

もう一度、トイトレについて確認しておこうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 3月22日
ぽんずm

3歳になった時おもらしはありましたがパンツになりました。プレに通い始めて外出先もパンツで大丈夫になったのですが、赤ちゃん返りで逆戻り…。3月から再びトイトレしてますが、うんちはダメで諦めてます。
うちの幼稚園もパンツで登園です。
パンツで登園させる以上、外れてない子もいる事は幼稚園側も承知です。心配な方は着替えを多めに持たせてください、と言われています。最悪幼稚園で予備を貸してくれますしね!
殆どの子は1学期中に失敗は少なくなるし、入園時は緊張して先生に「トイレ」って言えずに漏らす子も多いです、と…。

あと息子もいきなりパンツ履かせました。10分に1回漏らしズボンが足りず何度も洗濯しましたが、前回外した時より格段にステップアップが早かったです!
トイレの間隔もすぐにあくようになり、今は水分量を考えて誘った時に行ってくれれば漏らさずに過ごせます。
ただ、気分にムラがあるので嫌がって行かずに漏らす事は多いです💦

• との

との

返事が遅くなってすみません💦

ぽんずmさんのお子さん、2回目のトイトレの時のがおしっこは順調だったんですね!
    うちの息子も、前回トイトレしてた半年前よりいろいろ成長してるし、トイトレも何か成果があるといいな…
    幼稚園で、着替えは1セット準備、心配ならもう1セット追加で。足りなかったら園のを履かせます。
    と言われていたけど、そんなんで足りるの!?と思っていたんです(^_^;)

ありがとうございます(^^)

• 3月22日