※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

乳児殺害事件をきっかけに、2人目の子供を持つことに不安を感じています。1人目の時は悩み苦しみ、母親の気持ちがわかると述べています。2人目の育児に対する不安と乗り越えられるか不安があるようです。

長岡市の乳児殺害事件をみて
2人目考えちゃうな〜

1人目の時右も左も分からなくて毎日泣いてた。
息子が泣くと私も泣いて。。。
誰もいないと恐怖が襲ってきて…
息子を落とそうと思ったこともあった。
そのくらい悩んでたからこの事件の母親の気持ちもわかる。

だからこそ2人目の時またそうなったら怖いな。
私乗り切れるかな。

コメント

もち

分かります。同じ新潟なので尚更おもいました。
赤ちゃん1人ならまだしも上の子を見ながらと考えるだけで頭が痛いです。
私は限界の時は子供の安全を確認し別部屋に行ってボーっとしてました。

ワンオペで2人目は怖いですよね
旦那さんやご両親など協力があれば、考えたいけど今じゃないなと私も悩んでいます。

• ジュノン

ジュノン

私も新潟なんです。
    ワンオペ辛いですよね。
    うちもずーっとワンオペなので2人目はまだ先の話です😓

• 6月14日
なーちゃん

母親ならみんな身近な話ですよね。
私も息子の時は毎日一緒に泣いてました。私母親向いてないかもと毎日思いました。
周りに頼れなかったのかな。
3ヶ月間1人で苦しんでたんだなとニュース見て思いました😣
私も2人目希望ですが基本ワンオペなので差をあけようかなと思っています。

• ジュノン

ジュノン

私も向いてないと思ってました。
    向いてない上に2人育児なんて無理だと思ってます😓

• 6月14日
もこちゃん

うちも同じ3カ月なので、辛くなりました💦実親や義理両親が本当に良くしてくれるので、なんとかやれてます😂1人で抱えちゃったんですかね。
3カ月くらいまでは私も1人目の時辛かったな。。
もちろん2人目も上の子いて大変だけど、子供達の笑顔みたら辛いきもちは消えます。なんとかやっていくしかないかなと。

• ジュノン

ジュノン

双子くんなんですね。お疲れ様です。
    1人でも大変なのにもこちゃんさんはすごいです。
    子供の笑顔は本当に幸せな気持ちになりますよね。

• 6月14日
てと

私も頼れる人居ないし体力面も辛くて幸かった事を思い出しました😵
6歳差とかでもない限り私にはふたりみる自信はぜろです。
授かり物だけど産みっぱなしには出来ないし、産んでからを想像しないと大変ですよね😆

• ジュノン

ジュノン

そうなんですよね。
    周りは早く産んだ方がいいなんて無神経なこと言うけど育てるのは私なんだから。って思っちゃいます。

• 6月14日
やゃ

我が家は私も主人も年が年な事もあり、上2人が2学年差を狙いましたがやはり育児は相当大変でした…
生まれてから3ヶ月って、慢性的な寝不足になるので本当に精神的に極限ですよね。
家族の助けがなかったら、私も手をあげていたかもしれないと思ったりしました。

• ジュノン

ジュノン

私も兄と1歳10ヶ月差ですので、母は大変だったと言ってました。
    いつもお疲れ様です。
    家族の助けがないと私もやっていけそうにないです…😓

• 6月14日
とまと

私も同じ新潟県住みです。
他人事じゃないなと思ってニュース見てました。
夜は赤ちゃんの夜泣きで寝れず昼間赤ちゃんは寝てくれても上の子が寝てくれず自分も寝れなくて…って生活が続いてしまったんでしょうね…
私もそうでした。

赤ちゃんを殺めてしまったお母さんを擁護するわけではありませんが助けてくれる人はいなかったのかな…防げたんじゃないのかなって思います。

イライラもするし子供がいなければ…と思う事もたくさんあります。
でも子供がいるからこそ今があって幸せなんだなと毎日感じています。

• ジュノン

ジュノン

そうですよね。
    周りが助けてくれないと切ないですよね。
    私もそうでした。

• 6月15日
タロー

すごく分かります!!
ニュースを見て、切なくなってしまいました…
私も、周りから4人目だから余裕でしょ!とか言われるけど、何人目でも、寝不足は寝不足だし、上の子たちがいるからこそやらなきゃいけないことあって、寝るに寝れないし…
今だけ今だけ…と思って毎日過ごしています😊

• ジュノン

ジュノン

何人目でも大変なのは変わらないですよね😭
    でも4人もお子さんいるなんて尊敬します😭
    うちは1人でも大変なのに4倍ですもんね💦

• 6月15日
maki

長岡在住で月齢も近いので、人ごとじゃない感じです。。
もしかしたら産んだ産院も一緒かも?です。
育児ノイローゼで、色んなとこにヘルプ出してたみたいですよね。周りも気づいていたようですが。。。
長岡は子育て支援サービスがやまほどあるのに、こんな長岡でも事件が起きるんだと、驚きました😢
的外れな意見だったらすみません。

テレホン

切ないですよね。上の子は三歳だそうです。町内も名前も出て、これからどうしていくのだろう。家族のことも心配です。。
ワンオペ育児だったのかなーとか、本当話す相手もいないですし、辛いですよね。寝れないと相談してたようですよね。

niconico♡

私もワンオペで3歳と8ヶ月の子がいますが大変なのは間違いないですが、兄弟がいて楽しい事も沢山ありますよ☺️
私も1人目が泣きすぎる子で抱っこしてもなく子で辛すぎだったので、上の子より泣かない子でびっくりしてますが二人目はトントンして寝てくれたらいいなとおもってましたが、上の子と夜遊んであげたいがために抱っこ紐にいれて寝てくれたらまぁいいか!と夜も寝かしつけしますし、夜中も授乳でおきるけど、必ずあげられなくなる日はくるし、、少し手抜きしてみるのも悪くないなと思いながら今は子育てしてます☺️