※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について相談です。離乳食や授乳に関する悩みや、3回食についてのアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
今日で7ヶ月になる男の子です。
5ヶ月なってすぐから離乳食スタートし
6ヶ月なってすぐから2回食になりました。
一回目は、7時〜8時半に
2回目は17時〜18時にあげています。
お米は最近の2週間くらいは10倍粥であげていたのですが
嫌がり
潰さずあげたらすごく食べてくれるようになったので
それからは柔らかく煮込んだ水分多めなお米です。
完母で育てているのですが
2〜3時間起きにおっぱいを求めてきて
夜も1〜3時間起きに添い寝でおっぱいです、、
おっぱいが足りていないわけではなく、出はいいのですが
おっぱいマンで哺乳瓶やマグやストローの口を嫌がります
なので離乳食後もコップで口を潤す程度のお茶を飲んでいます。
同じようにお茶を拒否されるお子さんいらっしゃいますか?4ヶ月頃から飲ませる練習しているのですが
やはりおっぱいの方がいいのですかね( .. )
個人的に1歳から私が仕事復帰するので
少しは乳離れしてほしくて悩んでいます。
離乳食も月齢にあった量を完食するので
3回食にしようか迷っていますが
7ヶ月から3回食にしたよって方いらっしゃいますか?

長くなって申し訳ありません。
同じような方先輩ママさんぜひ教えてください!!

コメント

クローバー

うちも頻回授乳&哺乳瓶拒否で大変でした😫辛うじてスパウトで飲んでくれたのでそれでミルクやお茶に慣れさせて徐々にストロー練習しました🌟
日中は離乳食食べるとおっぱい欲しがらなくなって回数減ったせいか夜間は2~3時間置きに授乳でしたが、先月から保育園行くようになり疲れて寝てくれるようになりました😅
3回食は8ヶ月の後半から始めました💡

  • りっぴ

    りっぴ


    体験談ありがとうございます!!
    スパウトで飲んでくれると
    助かりますね✨
    スパウトさえもおっぱいの乳首以外は異物と思ってるっぽいので😔
    いつか飲んでくれると信じて
    色々試してみます。
    保育園行くとたくさん遊んで刺激受けて子供ながらに気疲れして
    たくさん寝てくれるようになりますかね🔆🔅
    3回食はやはりはやいみたいですね!
    お菓子のお米せんべいも2枚ぺろり食べちゃうし、ボウロも食べるときもあり、
    私がお昼ご飯食べているとすごく欲しがるので
    こんなにお菓子食べるなら大変だけれど3回食にしちゃおうかなって思っちゃいました😟

    • 6月14日
クローバー

うちもお昼にしばらくおせんべい食べさせててもう3回食とかわらないか❓❗って思って少し早いけどあげちゃいました😅それぞれの食べ具合で進めてみても💡下痢するとかならまだ早いのかもしれませんが💦💦

  • りっぴ

    りっぴ


    食欲旺盛な子は
    食に興味をもって欲しがるんですかね?✨
    快便すぎるくらい1日何度も出てた息子が
    3回に1回の便秘が3回続き
    ここ2日は下痢っぽいのが1日何度もでてきたので
    まだしっかり消化出来てないのかもしれないですね😣
    早まらず様子を見てみます!

    • 6月14日