※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりら
お金・保険

投資方法の選び方や情報源について相談中です。

今、何かしらの投資をされている方は、どんな情報からその方法を選ばれましたか?

NISA、積み立てNISA、投資信託、iDeCo、外貨預金…
我が家はどれに向いてるのか?同じものを選んでも契約した銀行や証券会社によって色々と差が出てくるのか??…わからないことがいっぱいすぎて迷ってしまい、なかなか手が出せずにいます。

投資についてオススメの情報源や勉強法(本、サイト、セミナー、銀行などの店舗に行く)などもありましたら教えていただきたいです!

コメント

そら

その人の属性によって向いてる商品はちがうと思うのですが
少額からはじめやすいのは積み立てNISAとかかなと思います❗

銀行に行く用事があったりしたら相談窓口があるので聞いてみてもいいかもーと思います。

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます。
    少額からを考えているので、積み立てNISAいいかもですね!
    窓口は勧誘がしつこくないか心配ですが、勇気を出して行ってみようかと思います。

• 6月14日
  • そら

そら

確かにそうですよね‼️
    実は金融機関勤務です(笑)
    でも、聞くのはタダですし聞くだけ聞いてその場で押されたら主人と相談しないと決められないと逃げたらいいと思います❗使えるもんは使いましょう🎵(笑)

• 6月14日
  • ふわりら

ふわりら

金融機関の方でしたか!!✨
    金融機関の方にそう言ってもらえると心強いです。笑
    「旦那と相談」は大切ですし、そのワードも使わせていただくことになるかもです!笑

• 6月14日
tarako

積み立てNISAとイデコをしてます😊
この2つはどこでしても差ほど変わらないのかなと思います👀ご自身がやりやすいところで始めたらいいと思いますよ💡

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!
    地元の銀行だろうとメガバンクだろうとあまり関係ないんですかね??それなら身近な方が色々と都合が良いのかもですね。

投資を始めるときは旦那さんとも相談しましたか?

• 6月14日
  • tarako

tarako

旦那と話し合ってから一緒に行きました🙂大差ないですよ💡比較的わかりやすい投資ですし😊イデコとかかなりの節税になるのでオススメです😁

• 6月14日
  • ふわりら

ふわりら

やっぱり相談しないとですよね。
    旦那が保守的なので、「節税になる!!」は説得に使わせていただこうと思います!

• 6月14日
親切第一

NISAとiDeCoで投信を運用しています。iDeCoは節税のために毎月最大額かけています。

ほったらかし運用できるバランス型投信を運用しています。

以下の本を読んでから始めました。

投資信託選びでいちばん知りたいこと
はじめての「投資信託」入門
ほったらかし投資術
税金がタダになる、おトクな「NISA」
新・投資信託にだまされるな!

• ふわりら

ふわりら

かなり勉強されたんですね✨本屋さんか図書館で探してみます!その4冊の中でも特にわかりやすかった本とかありますか?とっつきやすいというか…(^^;

• 6月14日
  • 親切第一

親切第一

夫に最低限これを読まないと手を出しちゃだめって言われたので、二人で読んでから各々始めました。

はじめての〜は、投資信託にだまされるなの著書が書いており、挿絵が可愛くてわかりやすいです。

実際に買う投信は、
    投資信託選びでいちばん知りたいこと
    を参考にしました。

iDeCoもNISAもSBIで管理しています。

• 6月14日
  • ふわりら

ふわりら

詳しくありがとうございます!

SBIはオススメですか?
    すみません、色々と聞いてしまって💦

• 6月15日
  • 親切第一

親切第一

手数料の点からSBIにしました。
    少しでも安いところにして、その分運用に回したいからです。
    比較サイトもあると思うので参考にしてみてください。

• 6月15日
  • ふわりら

ふわりら

色々と詳しくありがとうございました。
    参考にさせていただきます(^^)

• 6月15日
ママリ

上の方がiDeCoはどこでしても差はないとおっしゃっていますが、差はかなりありますよ💦

iDeCoは、
・銀行によって毎月の管理手数料が違う
・銀行によって扱っている商材数が違う
です💦
そして、1つの銀行でしか組めませんし、1度組めば基本60歳まで引き出せません。

他の銀行の方がお得だ!切り替えたい!、となったら、今持っている商材を全て現金化して解約し(この時点で元本割れしていても)、新しい銀行で1から手数料を払って組み直す形になります。
なので、銀行を切り替えるのはかなりデメリットなので、最初にどの銀行を選ぶかは、かなり重要です。

おススメは、楽天証券とSBI証券です。
ネット銀行は手数料がかなり安く、商材数も多いので良いですよ🥰

私はネットで調べたり、FPさんに相談して決めています👍🏻✨
私個人では、貯蓄型の生命保険3つ(円建て2つ、外貨建て変額1つ)をしています。
それぞれFPさんと相談を重ね、自分でも調べたり計算して決めました。
今始めようと準備している積立NISAは、ネットで情報収集しましたよ。

主人はiDeCoと投資信託をしています。

• ふわりら

ふわりら

とても詳しい情報、勉強になります!!
    銀行選びは重要なのですね。

FPさんへの相談はどのようにされたのですか?保険会社や銀行のFPさんではなく、フリーで活動されているような方でしょうか?相談してみたいのですがアクセス方法がわかりません(><)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

FPさん選びもネットでしました😆
    フリーの方です!
    保険会社や銀行所属で、そこの商材ばかり推してくるのは嫌なので💦
    無料・自宅まで来てくれるを条件で探し、結局スーモから申し込みました。

でも、「この人詳しくないな」「この人こっちの利益より自分の売上を意識してるな」と感じた人はすぐサヨナラして、契約したりしません😅
    私が今持っているかなり良い保険を、「解約してコレに組むお金に当てましょう!その方がお得です!」とか言われたり、色々質問をしたときに返答を濁すタイプとか…遠慮せずサヨナラです✋🏻

あと、即決は絶対しません。
    持ち帰って、自分で調べまくって本当に良いものか判断しています。

• 6月14日
  • ふわりら

ふわりら

信頼できるFPさんに出会うのもなかなか大変そうですね(><)
    居住地がお金の知識に疎い県と言われているし、田舎なのでFPさん自体も少ないような気がしますが、なんとか信頼できる方と出会えると良いなぁ…と思います。

相談料なんかはけっこうするのでしょうか?
    色々と聞いてしまってすみません💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

相談料はかかりませんよ!無料です🥰
    こちらが保険を契約したら、FPさんに保険会社?勤務先?からバックが入る仕組みです。

• 6月15日
  • ふわりら

ふわりら

フリーの方でもそういう仕組みなんですね💦てっきり料金掛かるのかと思ってました💦
    たくさん答えていただきありがとうございます!

• 6月15日
のん

知るぽるとと言う金融教育サイトがあります。
まずはそちらで制度の勉強をして、ご自身に何が向いているのか考えてからだと思います(^^)

• ふわりら

ふわりら

そのサイト初めて知りました!早速ちらっと覗いてきましたが色々と勉強出来そうですね✨
    少しずつ読み進めてみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月15日
kaoriino

ネットで調べたり本を買って読んだりしています☺︎︎︎︎!
わたしは今金取引とFXです。夫は投資信託やソーシャルレンディングもやっています。ハイリスクな投資法には手を出さないようにしています。
余剰資金がいくらかにもよるのですが、ひとつにまとめず分散投資がオススメです。
挙げられているものはほとんど長期投資でほったらかし系ですかね!
複数のサイトでそれぞれの投資法を比較→気になった投資法はサイトや書籍で詳しく調べる→金融機関はサイトで比較
のパターンが多いです!
どれもリスクの高くない投資法だと思うので、ある程度調べたらとりあえず始めてみるのが1番だと思います。銀行に預けていても増える訳ではないので、迷っている時間がもったいないですよ✨増えたら嬉しいし、ちょっと損しても経験になるので勉強代ですね!

• ふわりら

ふわりら

ご回答ありがとうございます!
    旦那さんも詳しそうなので頼もしいですね。羨ましいです✨

思いつくままに挙げただけでしたが、確かに長期ほったらかし系ばかりですね(;´∀`)
    FXとか詳しくわからないですが、難しそうだしリスクがあるイメージでした…。短期でリスクが低めなものもあるのでしょうか??

本当に迷ってる時間もったいないですよね。わかっていながら気持ちばかりが焦るだけで行動できずに居ましたが、勉強代だと思ってとりあえず始めてみることも大事ですね!一歩踏み出そうと思います!

• 6月15日
  • kaoriino

kaoriino

FXはやり方によってはかなり危険ですね😱元手の金額以上を動かせるので、儲けも大きいですが借金になるリスクが高いです。
    ループイフダンで少し調べてみてください✨他の長期投資に比べたらリスクはあるので、余剰資金の大半をつぎこむのはオススメしませんが、手間の割には利率もいいと思います!

• 6月15日
  • ふわりら

ふわりら

やはりFXはリスクが高いのですね💦借金だけは絶対に避けたいです😱💦
    ループイフダン…またもや初耳です。皆さんに教えてもらった情報を参考に勉強します!
    ありがとうございます✨

• 6月15日