※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらとかもめ
子育て・グッズ

自然に卒乳した経験のある方いますか?周りは早めに断乳しているけど、執着する子の卒乳は難しいか心配。卒乳された方、いつ頃どんなタイミングで卒乳されましたか?

自然に卒乳した方いらっしゃいますか?

私は断乳は考えていなくて、子どもが自然におっぱいから離れるまで待ってみようかな?と思っています。
昼、夜と添い乳で寝かしつけていて、朝と夕方に1〜2回づつおっぱいを欲しがるこの子が、おっぱいから離れる日は本当に来るのだろうか…と心配です。

周りの友達は1歳前後で断乳しています。3日は寝れない日々を過ごしてやっと断乳していました。

やっぱり、おっぱいに執着する子は卒乳は難しいでしょうか?

卒乳された方はいつ頃?どんなタイミングで?をお聞きしたいです!

コメント

すずじゅんママ

卒乳ではないかもしれないですが
上の子が1歳9ヶ月まであげていました。

私の乳首が限界きてしまい
絆創膏をはって もうおっぱい痛い痛いだから
バイバイだよー!と教えたら
ピタッとおっぱい吸う事をやめました(^^)

甥っ子が今2歳1ヶ月ですが
おっぱい大好きで自分でやめる気配は全くなさそうですT^T

オレンジノート

うちの息子は二歳で卒乳しました😅最後の方はお風呂上がりにちょっと飲むぐらいで、飲ませないとおっぱいほしい~!と泣いていたのであげてました。いつまで吸うんだろう...と悩んだりもしましたが、いつのまにかおっぱいを飲まずにそのまま布団へ、という日がちらほら出てきて、それが何日かおきになって、徐々に忘れていった感じです。飲まなかった日は私も「おっぱいは?」とかは言わなかったです。
物で釣ったり誰かと比べたり言い聞かせたり、等は一切してません。本人に任せました。
今第二子妊娠中で、下の子が飲むのを見たら僕も!とかまた言い出しそうですが...そういうときは飲ませてみると本人が納得してそれで終わりよ、と助産師さんが言ってました。
長々とすみません。卒乳する日は必ず来ますよ😊仕事復帰や第二子妊娠などの予定がなければのんびりでいいんじゃないでしょうか。

なっちゃん❣

こんにちは。
どこからが卒乳か断乳かにもよりません?

無理やり飲みたくても飲ませない!
って、親も子も頑張るのは、
もちろん断乳だけど…。

卒乳って、本当に子供だけの気持ちで、
おっぱいバイバイ出来るのは、
恥ずかしい心が出来るまでは、
吸い続けると思いますよ。。。。。

私は二人とも乳首が切れてしまい、
やむを得なく1歳を期に断乳しましたが、
周りのママ友の乳離れ話には、
色んなエピソードがあります!

欲しい時にあげる。
が、バイバイしようねーとか、
おっぱい恥ずかしいよーなど、
声がけはしたという子もいれば、
まったく自然に子供がもう嫌と言うまで、
まったく何も言わず飲ませ続けた子。

その子は本当に卒乳出来たのは、
4歳だったそうです。。。

子育ては人それぞれだけど、
4歳ですってるって聞いた時は、
ちょっとびっくりしました。

自分的に何歳くらいまでに、
自然にバイバイしてほしいなーと思うなら、
それなりには、頑張らないと、
子供は吸うのが当たり前になる気がします。

質問の回答になって
いないかもしれませんね。

すみません(*_*)

結村嫁

1歳7ヶ月で卒乳しました。
わたしは1歳前後ではなく、2歳までにやめるのを目標にして少しずつ減らしていきました。

卒乳したきっかけは、授乳が夜の寝かしつけのときのみになっていて、息子があまり必要としていないように感じたからです。
今日からおっぱい飲まないで寝てみようね、もう赤ちゃん違うからおっぱい飲むのやめようか、と声かけをするとすんなり納得してやめれました(^_^)

ちなみに授乳を減らして行く段階で、欲しがったときには他に興味をそらしたりおやつを与えたりフォローアップミルクをコップで飲ませたりしました。
それでも!というときはあげちゃってましたが(^_^;)

なのでわたしはもう少し大きくなってからでもいいのでは?と思います!

下の子ができ、1歳前に断乳した姪は授乳はしないものの、おっぱいに執着をしていつもお母さんの胸元に手を入れていました。
事情があって仕方なかったのですが、できれば子供のペースでやめるのが理想ではないのでしょうか。

長文失礼しました。

moon

姪っ子は上の子が4歳、下の子が3歳で卒乳しました。
自分でもうおっぱい飲まない。って言ってやめました。

(り*^^*な)

最近卒乳しました!完母でした。
添い乳での寝かしつけは8ヶ月頃に止めて9ヶ月頃に夜間断乳を始め、そこからしばらくは朝起きた時と夜寝る前しか飲まなくなりました。
朝と夜も欲しがる訳じゃなくて、私からあげる形でした。
おっぱい辞めた日も、あっさり泣く事なく終わりました笑 ちょっと寂しかったです笑

きゃにー

娘は1歳7ヶ月で断乳し、それまでは3時間毎の授乳でした!
もちろん夜中も。
数日前からこの日でバイバイと話をして挑み、その後の執着もありません。

近所のお友達も同じ頃、2歳で断乳しましたが、今も(5歳前)執着があるようで、寝るときは今も触ってくると言っています。

他のお友達は、幼稚園に通う頃はお昼寝前と夜寝る前の2回だけだったようです。自然にお昼寝はなくなると飲まなくなったし、夜も気づけばなくなったと話してました。

他のもう一人のお友達は、幼稚園に行くと自然になくなるのかと思いきや…今もしっかり現役です!
幼稚園の間は大丈夫なようですが、帰って家にいるとすぐ欲しがるようです。
みんなでランチしてるときもあげてるときもあります!

母の考え方、子どもの性格、ほんとに色々だと思います(^^;

じゅびあ

上の子は完母でかなりのおっぱい星人でした。
3歳になる直前に、卒乳しました!
2歳から保育園に行ってからは夜だけでしたが、精神安定剤だったおっぱいを、
3歳になるからバイバイするの。
と自分で決めて、きっぱりやめました。
保育園では恥ずかしくて内緒にしてたので、娘の意思でやめれてよかったと思ってます😊
1歳のうちに卒乳は難しいんじゃないかと思います💦

くじらとかもめ

皆さん、コメントいただきありがとうございます!

卒乳になんだか希望が持てました!
本当にありがとうございました!

子どもの成長とともにタイミングを見ていこうと思います!!