※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんでーる
妊活

婦人科で多嚢胞と言われたけれど、他の医師は違うと。周期は長くても排卵反応あり。無排卵の可能性はあるかどうか。

先日、婦人科へ卵胞が育っているか確認をしてもらおうと久しぶりに行ったのですが、エコーで見たところ多嚢胞でしょうと言われました。

周期は平均で40日前後なので長い方で、過去に婦人科でも多嚢胞っぽいねと言われたことがありました。

しかし別の婦人科では血液検査等もして多嚢胞ではないよと言われたこともあります。

体温は2層に分かれていて排卵検査薬も陽性反応等は出るのですが、それでもやはり無排卵という可能性はあるのでしょうか。

コメント

ぽこぽこ

タノウホウでも無排卵てことはないですよ。ただ排卵に時間がかかっているのだと思います。
二層に分かれていて 排卵検査薬が陽性なら確実に排卵しています。
タノウホウはストレスなどに左右されやすく 軽度の方なら その月によって 卵子の質が良くなったり悪くなったりすると思います。
重度になると無排卵になります。

• あれんでーる

あれんでーる

ご回答ありがとうございます。
    その答えを聞いて安心しました〜〜(*^o^*)
    無排卵ではない軽度の多嚢胞ってことですかね。
    多嚢胞=無排卵かと思ってました。

• 3月17日
こっち♡

あたしも生理周期が長く、検査してもらったら多嚢胞かも…と言われた事がありました。

二層に分かれ、排卵も陽性なら無排卵という事はないんぢゃないかと思いますッッ(●´人`●)ノ✨✨
でも、もしかしたら周期や体調等によって上手に排卵出来てない時があったりするのかもしれないですね…。
あたしがそうでした☆

• あれんでーる

あれんでーる

こっち♡さんも言われたことあるんですね。確かに周期によってはありそうですよね。同じような経験をされてお子さんがいらっしゃる方のご意見聞けて安心しました。ありがとうございます(*^o^*)

• 3月17日